« 明日はブログ人がメンテの日 | トップページ | ブログ書くのは何とかなっても »

2008年2月 8日 (金)

「まじめに」か「しっかり」なのか?

国技といえども、「けいこ」に名を借りたイジメや制裁リンチはダメだ。

まだかと逮捕が待たれていた、前時津風親方、弟子らと共に昨日ついに逮捕された。

死亡という事実は同じでも、故意と過失犯は量刑に大きな差。

酔っ払い運転での、危険運転致死罪と同じこと。

多分、亡くなった26日の「ぶつかりげいこ」が暴行にあたるか否かの立証に時間をかけたのだろう。逮捕が遅くなったのもある意味仕方がない。

大相撲の時津風部屋の力士、時太山が昨年6月に稽古後に急死した問題で、警察は制裁の目的での暴行だとして、傷害致死容疑で元時津風親方と、一緒に暴行を加えたとして部屋の兄弟子ら3人を逮捕した。

これで稽古中の事故から、事件へと報道の姿勢も変わってきた。

まあ、これまでもテレビや新聞で知る限りでは、凄惨なイジメや制裁目的の暴行であったのは確かなような感じもするが。

気になったのは、新聞のテレビ欄。TBS系のタテ枠。

故意の事実を立証するのに重大な親方の証言、番組ごとに違いが。

みのもんたの「朝ズバッ!」では、「まじめに殴れ」が、午後からの「2時っチャオ」では、「しっかり殴れ」になっていた。どっちなんだ。

番組スタッフ、別の証言者から裏を取っているのか?

時々、報道の姿勢に?マークがつくTBSなだけに、何となく気にかかる。

故意犯の立証に前時津風親方の証言は重要。ここの証言のブレは今後の公判に影響を与える恐れもある。

単なる表示の間違いなら良いが、テレビ欄を見ていて気になった。

最新の会計ランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« 明日はブログ人がメンテの日 | トップページ | ブログ書くのは何とかなっても »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40722014

この記事へのトラックバック一覧です: 「まじめに」か「しっかり」なのか?:

» 元時津風親方ら逮捕に関する報道 [時評親爺]
う~む、これまでいろいろ報道があったわけだが、どうもこちらの7日付ニッカンスポーツ及び同IZAニュース他に依ると、「元時津風親方(元小結双津竜)」と「兄弟子3人」を逮捕したらしい。事件については今後の捜査や(起訴されれば)公判等で明らかになるだろうから、ここではそれについては評価しない。不肖が言いたいのは報道記事の表現である。以下に7日付エキサイトニュース・共同配信と同毎日配信の重要部分を引用する(文中の太字・下線は筆者による)。特に共同配信はしばしば差し替えられるので、その保存のために敢えて全文を... [続きを読む]

受信: 2008年2月 8日 (金) 08時18分

» 【相撲】やっと逮捕、前時津風親方らを傷害致死容疑 [Motohiroの本音トーク]
大相撲・時津風部屋の序ノ口力士斉藤俊さんが名古屋場所前の昨年6月、愛知県犬山市でけいこ後に急死した事件で、愛知県警は7日、斉藤さんに暴行を加えた前時津風親方の山本順一容疑者と兄弟子3人を傷害致死容疑で逮捕しました。前親方はビール瓶で殴ったことを認めていますが、「部屋から逃げたことを怒ってやったわけではない」と制裁目的を否認しているといいます。 やっと逮捕という一歩進んだ結果となりました。事件が発生してからすでに半年が経過しています。初期の死因特定に間違いがあったとしてもその後の捜査もマスコミ主導で... [続きを読む]

受信: 2008年2月 8日 (金) 08時38分

» 斉藤俊さん傷害致死、元時津風親方と兄弟子に逮捕状 [ネット社会、その光と影を追うー ]
時津風部屋の序ノ口力士だった斉藤俊たかしさん(しこ [続きを読む]

受信: 2008年2月 8日 (金) 09時11分

» 斉藤俊さん傷害致死、元時津風親方と兄弟子に逮捕状 [ネット社会、その光と影を追うー ]
時津風部屋の序ノ口力士だった斉藤俊たかしさん(しこ [続きを読む]

受信: 2008年2月 8日 (金) 09時13分

» 遅すぎた親方逮捕 [かきなぐりプレス]
医者の病死とした死亡診断書から、事件性にしたくなかった愛知県警の初動捜査ミス、さらには相撲協会の隠蔽体質が加わり、前時津風親方をはじめリンチを加えた兄弟子たちが逮捕されるまでに7カ月あまりを要した。 親は遺体を見て病死ではないと直感した。 顔は腫れ上がり、耳から出血、鼻は曲がり、歯は折れていた。 息子顔を直視できないほどむごたらしい姿になって我が家に帰ってきた。 司法解剖していなかったら、このまま病死で片付けられていた。 各部屋には程度の差こそあれ、かわいがり、と称する... [続きを読む]

受信: 2008年2月 8日 (金) 09時47分

» 相撲の暴行死で元親方の遅すぎる逮捕 [スポーツ瓦版]
昨年6月に時津風部屋で発生した時太山の暴行死から8ヶ月して 元親方と兄弟子3人が傷害致死容疑で逮捕だが遅すぎるよね 時太山の両親が部屋の話をオカシイ思って遺体を解剖した事から 問題が発覚して元の親方などが逮捕されたが両親の力だよね 協会の会見も見たが....... [続きを読む]

受信: 2008年2月 8日 (金) 09時53分

» 遂に前親方と幕下&序二段力士逮捕へ⇒逮捕(動画つき)【時津風部屋の力士急死⇒力士暴行死】 [管理人は別の顔forVista ]
大相撲時津風部屋の序ノ口力士、斉藤俊(たかし)さん(当時17歳)=時太山(ときたいざん)=が昨年6月、けいこ中に急死した事件で、愛知県警捜査1課と犬山署は7日、傷害致死容疑で山本順一・前時津風親方と兄... [続きを読む]

受信: 2008年2月 8日 (金) 12時27分

» 時津風リンチ死事件−事件は動いたけど協会も県警も変わらなそうですね [D.D.のたわごと]
ついに親方(当時)逮捕− 序の口力士の死亡事件で,兄弟子3人と名門・時津風部屋の親方(当時)が 逮捕される展開となり,事件の経緯が各マスコミで報道されていますが なぜ死亡から逮捕まで8ヶ月もかかり,しかも被害者の親が訴えなければ 事件化すらしなかったというのか,愛知県警の対応には戦慄さえ走ります。... [続きを読む]

受信: 2008年2月 8日 (金) 13時01分

» これで幕引きですか? [ば○こう○ちの納得いかないコーナー]
**************************** 「<力士暴行死>前時津風親方と兄弟子3人逮捕 愛知県警」(2月7日、毎日新聞) 大相撲時津風部屋の序ノ口力士、斉藤俊(たかし)さん(当時17歳)=時太山(ときたいざん)=を暴行し、死亡させたとして、愛知県警捜査1課と犬山署は7日、前時津風親方の山本順一容疑者(57歳)と兄弟子3人を傷害致死容疑で逮捕した。他に兄弟子4人が暴行に加わったとみているが、関与が薄いとして、同容疑で書類送検する方針。 他に逮捕したのは伊塚雄一郎(25歳)=序二段力... [続きを読む]

受信: 2008年2月 8日 (金) 19時32分

» [時太山事件]逮捕の時期は選んだのか? [BBRの雑記帳]
昨年6月にこちら、9月にこちらのエントリで取り上げていた事件ですが、刑事立件には結構時間がかかりました。そもそも稽古中の事故死として処理されそうになっていたのを両親が押しとどめ、解剖、再鑑定という経過もたどったようですね。 両親の訴え警察動かす 元...... [続きを読む]

受信: 2008年2月 8日 (金) 20時31分

» [時太山事件]逮捕の時期は選んだのか? [BBRの雑記帳]
昨年6月にこちら、9月にこちらのエントリで取り上げていた事件ですが、刑事立件には結構時間がかかりました。そもそも稽古中の事故死として処理されそうになっていたのを両親が押しとどめ、解剖、再鑑定という経過もたどったようですね。 両親の訴え警察動かす 元...... [続きを読む]

受信: 2008年2月 8日 (金) 20時33分

» 逮捕が遅いっちゅーねん [Famiglia Nera[ 妖婦の日常劇 ]]
力士暴行死:前時津風親方と兄弟子3人逮捕 愛知県警大相撲時津風部屋の序ノ口力士、斉藤俊(たかし)さん(当時17歳)=時太山(ときたいざん)=を暴行し、死亡させたとして、愛知県警捜査1課と犬山署は7日、前時津風親方の山本順一容疑者(57)と兄弟子3人を傷害....... [続きを読む]

受信: 2008年2月 8日 (金) 20時38分

» 逮捕が遅いっちゅーねん [Famiglia Nera[ 妖婦の日常劇 ]]
力士暴行死:前時津風親方と兄弟子3人逮捕 愛知県警大相撲時津風部屋の序ノ口力士、斉藤俊(たかし)さん(当時17歳)=時太山(ときたいざん)=を暴行し、死亡させたとして、愛知県警捜査1課と犬山署は7日、前時津風親方の山本順一容疑者(57)と兄弟子3人を傷害....... [続きを読む]

受信: 2008年2月 8日 (金) 20時39分

» 元時津風親方、兄弟子3人を傷害致死容疑で逮捕 [ZAWA talk]
大相撲時津風部屋の序ノ口力士斉藤俊さん=当時(17)、しこ名・時太山=が名古屋場所前の昨年6月、けいこ中に急死した事件で、愛知県警捜査1課などは7日、傷害致死容疑で、元時津風親方(57)=本名山本順一、元小結双津竜=と兄弟子3人を逮捕した。斉藤さんの急死..... [続きを読む]

受信: 2008年2月 8日 (金) 20時49分

» やりきれない。 [JAOの趣味日誌]
「無念さ晴れたのでは」 時津風部屋事件で被害者父が会見(産経新聞) - Yahoo!ニュース 大相撲時津風部屋事件で、元親方と兄弟子が逮捕された。 しかし、被害者の斎藤俊君はもうもどってこない。 今日、斎藤俊君のお父さんが会見しました。元親方が逮捕されたことに ついて「(息子も)少し無念さがが晴れたのではないか」と心境を語りました。 もう二度と、こんなことはおきてほしくないしおこさないでほしい。 斎藤君の死を無駄にしないためにも。 人気ブログランキング    ←応援クイ... [続きを読む]

受信: 2008年2月 8日 (金) 22時30分

» 元時津風親方と兄弟子逮捕 [しっとう?岩田亜矢那]
傷害致死ではなく、殺人罪にすべきである。 この兄弟子の3人、 今回の事件の為、先場所全休している。 「その理由では致し方ないと考慮して」 と全休にも関わらず、番付を下げなかった大相撲協会、 今回も「そらー拘置所におったらしゃーないやろー」 と夏場所も番付維持ですかい?! 未だに「山本順一さん」と「さん」つけする北の湖理事長よ。... [続きを読む]

受信: 2008年2月 8日 (金) 23時56分

« 明日はブログ人がメンテの日 | トップページ | ブログ書くのは何とかなっても »