« 暇な奴らだと思う | トップページ | 雑技団ならいけるかも軽に11人乗 »

2008年3月 2日 (日)

出版社からこんな話しがきた

少し前の話になって旬を外したが、書けば記事になるので小ネタを一本。

本の執筆依頼。現代書林とかいう出版社から。

「日テレ、行列のできる法律相談所」でのレギュラー住田裕子弁護士も、ここから一冊出している。

大手ではないが本屋ではよく目にする出版社だ。

何でも税金関連の実用書を書かないかとの話し。初版5000部とかいっていた。

本当の話しなんだろうか??疑い度200%で、少し詳しく話しと書類を確認してみた。

よくよく検討してみると悪い話ではなさそう。今回はこちらの勘ぐりすぎだったか。

まあ、何はともかく、出版社から連絡を貰ったという事だけは素直に喜んでもいい。

でも残念。惜しいが、税金関連の本は仕事で読むだけと固く心に決めている。

何よりそんな話しは難しくてとても書けない。それ以上に遊びがないので嫌いだ。

「夜のナゴヤの大人の隠れ家」とか、「実践株投資、こうして私は負けました」とか、「何故か知っている、本当にヤバイ話し」、とかのタイトルだったら何とか書けそうだが。

今回ひとつ勉強になったのは、出版不況は切実、出版社は大手も中小も経営が大変。

一般人には縁が無いと思っていた本の出版も、実のところは意外なほどに簡単な仕組みなのだと、よーく分かったということ。


最新の会計ランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« 暇な奴らだと思う | トップページ | 雑技団ならいけるかも軽に11人乗 »

コメント

バッキーさま

きっと日頃のバッキーさまのご活躍を知っている方からのご推薦や、評判を聞いての依頼かも知れませんよ・・

そのお話しに乗る乗らない・・・はバッキさまのご判断ですが、繋がりを付ける意味ではいいのではないですか?その内ご希望の本も出せるかもね・・

人は人との繋がりのながで、その才能を発揮する機会がバッキーさまなら必ず来ると私は信じてます。頑張って・・

投稿: 容子 | 2008年3月 2日 (日) 22時05分

お晩にございます(LA事件ニュース鑑賞ちう汗)。

おっと、これまたモッタイナイ?話でございますね(印税がっぽり?汗)。

初版5,000部×売価1,800円くらい?×0.05(印税5%くらい?汗)=450,000円くらい?

重版重ねて・・・100万部突破!でウハウハ?とか(他人様の懐具合を勝手に計算する汗)。

いやぁ、やっぱし例の新聞コラムもあったし、バッキーさん、タダモノではありませぬな(汗)。

「何故か知っている、本当にヤバイ話し」

何気に読みたい?気がする親爺ではありました(汗)。

投稿: 時評親爺 | 2008年3月 2日 (日) 22時24分

すごい!!正直すごいと思いましたよ(・∀・)♪+.゚
なかなかこんなオファーってこないですよ。
でも、受けるか受けないかはご本人次第ですもんね。
>「夜のナゴヤの大人の隠れ家」とか、「実践株投資、こうして私は負けました」とか、「何故か知っている、本当にヤバイ話し」
これはこれでヒットしそうですよ*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)あはは

投稿: ゼシカ | 2008年3月 3日 (月) 02時25分

容子さん、おはようございます。

大した活躍も評判もありませんが、連絡をもらったのは素直に気分良いですね。
でも税金関連の本では・・・・・3年掛かっても無理です。興味なし。

「才能を発揮する機会が・・・・・」
ありがとうございます。もう本当の実力の数倍、発揮しております。

投稿: バッキー | 2008年3月 3日 (月) 07時25分

時評親爺さん、おはようございます。

「初版5,000部×売価1,800円くらい?×0.05」
目にした書類では6%の覚えです。売価は1200円くらいで検討すると、計算はもっと下がって、36万円ぐにいでしょうか。

税金関連、会計関連とは似ているようで似ていない。とても数が出るものとも思えず。
それよりも日々の仕事です。

「何故か知っている、本当にヤバイ話し」
なかなか良いタイトルでしょ?つかみはOKですね。

投稿: バッキー | 2008年3月 3日 (月) 07時33分

ゼシカさん、おはようございます。

「なかなかこんなオファーってこないですよ」
オファーですか、僕のカラー的にはアフォーの方が似合っていますが。まあ、出版社から話しを貰った事だけは感謝したいと思っています。

記事にも書きましたが、出版、実のところは意外なほどに簡単な仕組みのようです。タレント本もこれで理解できました。

投稿: バッキー | 2008年3月 3日 (月) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40722034

この記事へのトラックバック一覧です: 出版社からこんな話しがきた:

« 暇な奴らだと思う | トップページ | 雑技団ならいけるかも軽に11人乗 »