« だったら払わなくても良いか・後期高齢者医療制度 | トップページ | 春は身も心も全開に新幹線全裸男 »

2008年4月19日 (土)

さすがは自由な国のお寺・善光寺GJ

「火の粉がとうとう日本にも降ってきた」、善光寺聖火リレー辞退について伝える、今朝の中日新聞3面の記事文頭。

火の粉が降ってきた?、だったらまずは消火だ。二日酔いの頭で読んだのでてっきり、聖火を消せという煽り記事なのかと勘違いしそうだった。ビックリした。

来週に迫っていた長野市での北京五輪聖火リレー、抗議の電話FAXや手紙も辞退決定に効いたか、ついに善光寺がスタート地点の辞退を申し入れ。

長野市の聖火リレー実行委員会もそれを了承、境内からのスタート変更が決定した。

当日まであと一週間足らず、ルート探しに市の実行委員も大変そうだ。

国は違えど同じ坊さん仲間が巻き込まれているのに、沈黙を決め込むとは、何やってだ日本の坊さん達はと思っていたが、これで少しは安心。

辞退の理由をハッキリと示した善光寺も立派。

若麻績信昭(わかおみしんしょう)寺務総長の説明では、「文化財や信者の安全の問題と、チベット問題を考慮した」とのこと。

確かに騒ぎで国宝にキズでもついたら大変だし、何よりチベットで同じ僧侶の血が流されているというのに、善光寺が歓迎の姿勢では仏の心にもキズが付く。

これに引換え、福田のび太首相、「本来はみんなで楽しむべきもので、そういう意味では残念だ」と、毎度お馴染みになった他人事のようなコメント。情けない。

言いたいことはハッキリと口に出そう。

福田首相、なんなら一度、精神修行に滝にでも打たれてみてはどうだろう。

余計なお世話だが、そうアドバイス申し上げます。

最新の会計ランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« だったら払わなくても良いか・後期高齢者医療制度 | トップページ | 春は身も心も全開に新幹線全裸男 »

コメント

> 管理人様

> 国は違えど同じ坊さん仲間が巻き込まれているのに、沈黙を決め込むとは、何やってだ日本の坊さん達はと思っていたが、これで少しは安心。

こういってはなんだけど、我々はとっくに、今回の動乱の前から、チベット問題については、改善を要求し、注意を喚起してきました。でも、誰も聞いてくれようとしませんでした。聞こうとしないのに、今更チベット問題が気になって、それで「何やってんだ」というのは、ちょっと納得できない言い草ですね。相互リンクをいただいているから、いわないで黙っておこうとしましたけど、さすがに我慢できることとできないことがある。日本の坊さんを、頭ごなしに、ステレオタイプに莫迦にするのはやめてくれ。2005年10月に書いた拙ブログの起事です。

http://blog.goo.ne.jp/tenjin95/e/9c053dfe449200e1365bbf084661afc8

投稿: tenjin95 | 2008年4月19日 (土) 09時51分

tenjin95さん、申し訳ありませんでした。

詳しく内情を知りもせず、大きな括りで記事に書いた事で気分を害してしまった事、先ずもってお詫びいたします。
リンク先の記事も読ませてもらいました。

批判のあった「何やってんだ」のくだり、仰るとおり地道に活動の声をあげてこられたtenjin95さん達にとっては、カチンと来る言葉だったのかもしれませんね。反省です。

ただ、私の耳にはあまり他の声が聞こえて来なかったというのも事実です。

うちのブログの大切な読者さんのひとり、ここで失うわけにはいきません。お知り合いになったのも何かのご縁、どうぞ、今後とも宜しくお願いいたします。

投稿: バッキー | 2008年4月19日 (土) 10時22分

バッキーさま

私もこのニュースを聞きほっとした一人です。ご指摘のように、善光寺側の僧侶は記者会見で、はっきりと辞退した理由として、その中にチベット問題を憂慮している事を挙げました。

それと、日本にはあの青服組を辞退したそうで・・この点でも嬉しいです。

私は北京五輪とはいえ、各国へまで行って、トーチを持って走る走者になんで中国人が伴奏するのか??不快でした。

26日に見ないと解りませんが、日本の警視庁の方で警護するとの記事を見ていたので、そうあって欲しいものです。

投稿: 容子 | 2008年4月19日 (土) 18時07分

容子さん、おはようございます。

善光寺へ殺到した電話、一転して抗議の声から、良くやったの声に変ったと今朝の朝刊にありました。

「あの青服組を辞退したそうで・・」
そうみたいですね。青服を脱いだだけとの話しもありますが。本当のところは分かりませんね。

中国国内でもフランスへの排他意識が高まっているようですし、中国人のナショナリズムが暴発しないか、ちょっと長野
も心配になってきました。

投稿: バッキー | 2008年4月20日 (日) 09時01分

⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(´ー`*)

平和の祭典のハズ・・・お寺にラクガキなんて
誰の仕業かわかりませんが、嘆かわしいことです。
恥ずかしいことですね(´・ω・`)
日本警察が警護するべきだとゼシカも思います。
中国の方が警備すると余計混乱招きそうなので。
こんなことならいっそ五輪はやはり大阪で
やったほうがよかったのでは。。。と
今更ですが思ってしまいます(´゚ω゚`)ショボッ

投稿: ゼシカ | 2008年4月21日 (月) 01時21分

ゼシカさん、おはようございます。

「誰の仕業かわかりませんが・・・・」
そうですね。確かに思い込みで、アイツが怪しいとの先入観はいけませんね。まあ、誰がやったにせよ腹の立つ話しです。

善光寺、今度のニュースで知りましたが、24時間自由に境内に入れるとのことですね。ビックリしました。これが機に参拝が規制されなければと思います。

幻の大阪五輪、同じくナゴヤ五輪も幻に終わっております。

投稿: バッキー | 2008年4月21日 (月) 07時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40921184

この記事へのトラックバック一覧です: さすがは自由な国のお寺・善光寺GJ:

» 北京五輪、日本での聖火リレーで予定変更続出(追記アリ) [つらつら日暮らし]
北京五輪の聖火リレーは、世界各地を回り、いよいよ日本にも来ることになりましたが、世界各地での混乱を承けて、日本でも予定変更が続出しているようです。 [続きを読む]

受信: 2008年4月19日 (土) 09時43分

» 善光寺 聖火出発地 辞退 [王様の耳はロバの耳]
善光寺聖火出発地辞退 「残念」「ほっとした」 参道商店主ら思い複雑(産経新聞) - goo ニュース 昨日夕刻TVニュースを見ていましたら「お坊さんが数名、長野市庁舎を訪れ善光寺を聖火の出発地とする事を辞退する申し入れ」をしている場面が写りました。 午前中からラジオのニュースがそうなるかもと伝えていましたが正式に辞退です。 {/face_ase2/} 爺は好判断だと思います。 単に国際協調と平和の祭典のシンボルとして「聖火リレーが行われるなら兎も角、今となっては中国の五輪開催の国威宣揚とチベットに... [続きを読む]

受信: 2008年4月19日 (土) 09時47分

» 長野善光寺、北京五輪の聖火リレーの出発地を返上 [ネット社会、その光と影を追うー ]
長野市で26日に行われる北京五輪の聖火リレーで、出 [続きを読む]

受信: 2008年4月19日 (土) 09時51分

» 善光寺 聖火リレー出発地を保留申し入れ [ひとりの独り言(別館)]
善光寺が聖火リレーの出発地となっていたが、長野市に「保留したい」と申し入れが善光寺側からあったという。 多くの仏教徒が虐殺されたチベット騒動。同じ仏教の道を歩む善光寺が、聖火リレーの出発地となることには多くの人が疑問視していた。 今回の善光寺から... [続きを読む]

受信: 2008年4月19日 (土) 10時08分

» チベット弾圧に抗議行動を起こした善光寺 [かきなぐりプレス]
勝谷誠彦が13日のそこまで言って委員会で「今回初めて発表しますが」と前置きして「善光寺の若手僧侶も動き出していますからね。同じ仏教徒として立ち上がりますよ」と聖火リレー地の辞退を申し出ることを示唆した。 この番組は毎週金曜日に収録されているので、それから1週間で具体的行動に出たことになる。 昨日、善光寺は正式にJOCに出発地の辞退を申し入れ、受け入れられた。 理由は文化財や信者を守ることに加え、同じ仏教徒のチベット人が中国政府から人権弾圧を受けていることを挙げた。 日本での聖... [続きを読む]

受信: 2008年4月19日 (土) 10時26分

» 聖火リレー善光寺出発地返上 政府は”我関せず”「地元の問題」だって [+子育ちパパの航生日誌Q2.1]
 高校の修学旅行で善光寺を訪れてから30年も経っちゃった・・・。 毎日jp(毎日新聞)聖火リレー:「地元で適切に」町村長官 善光寺出発地返上 町村信孝官房長官は18日午前の記者会見で、長野市の善光寺が北京五輪の聖火リレー出発地を返上したことについて「地元で適切に考えてもらうしかない問題だ。きちんとした警備対応をして、混乱が起きないようにしたい」と述べた。(略)【坂口裕彦】毎日新聞 2008年4月18日 13時02分(最終更新 4月18日 13時30分) 「チベット人の人権への弾圧が行われていることに... [続きを読む]

受信: 2008年4月19日 (土) 11時06分

» 【聖火リレー】日本の出発点はどこになる、善光寺が辞退/ローマ法王が国連で人権尊重を呼びかけ [【本音トーク】 EVOLUTION]
善光寺サイドから、長野での聖火リレースタート地点を辞退することが正式に認められました。善光寺サイドとしては同じ仏教徒であるチベット問題で聖火リレーが各国で騒動となっているわけですから当然の措置だと思います。 一方で、ローマ法王ベネディクト16世は今訪米中ですが、国連ビルで加盟192カ国の代表に対し国民を人権侵害から守るよう求め「国家がそのような保護を保障することができない場合は国連憲章にのっとり国際社会が法的介入すべきだ」と述べています。固有の国名は言っていませんが、中国を指していることは自明です... [続きを読む]

受信: 2008年4月19日 (土) 11時57分

» 善光寺 チベット問題を理由に正式に辞退 [ひとりの独り言]
善光寺が聖火リレーの出発地の保留願いを出していたが、18日になって辞退を正式に発表した。 会見で善光寺の若麻積信昭寺務総長は、理由について「文化財や信者の安全の問題と、チベット問題を考慮した」と説明。 善光寺関係者によると、チベット暴動で僧侶が弾圧されていることで、同じ仏教者として境内を式典用に提供することに反対する意見や、抗議行為による混乱を懸念する声が内部から出ているという。 それは当然の選択だね。同じ仏教徒が多く血を流しているというのに、善光寺が出発地となることは誰もが納得するものでがない。... [続きを読む]

受信: 2008年4月19日 (土) 12時18分

» 善光寺が、聖火リレー出発式を辞退? [いい加減社長の日記]
出発式会場に予定されていた善光寺は18日、市に対し、「一般の参拝客への影響が懸念される」として、会場の辞退を申し入れたそうです。 表向きは、警備の与える影響への危惧のようですが。 背景には、仏教(チベット)に対する中国の態度への反発もあるのでは? それを公... [続きを読む]

受信: 2008年4月19日 (土) 13時15分

» 仏教徒としての英断、善光寺 [たなぼた]
憂慮されていた長野市での聖火リレーだけど、スタート地点とされていた善光寺が辞退す [続きを読む]

受信: 2008年4月19日 (土) 13時18分

» 混乱必至の長野聖火リレー [FREE TIME]
26日に長野市内で北京五輪の聖火リレーが行われますが、いろいろと混乱した状況になっていますね。 [続きを読む]

受信: 2008年4月19日 (土) 21時27分

» 長野での聖火リレー [本質]
日本での北京オリンピック聖火リレーがいよいよ近づいてきました。4月26日に長野で [続きを読む]

受信: 2008年4月19日 (土) 21時59分

» 善光寺が出発地を辞退 [あれこれ随想記 ]
善光寺が出発地を辞退=「チベット弾圧」理由に−ルート変更へ・長野聖火リレー(時事通信) - goo ニュース 長野市で26日に開催される北京五輪の聖火リレーで、出発式が行われる予定だった善光寺は18日、リレーの出発地を辞退する考えを市に伝えた。市はこれを受け、ルートを変更することを決めた。チベット問題への抗議から、聖火リレーは世界各地で計画変更や混乱が続いており、長野でも開催日を目前に控え、コースが見直されることになった。 日本で唯一の聖火リレーとなる長野市で動きがありました。 スタート地点とな... [続きを読む]

受信: 2008年4月20日 (日) 00時13分

» 善光寺の聖火リレー出発点辞退に思う [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
北京五輪の開催に向けて世界各国で聖火リレーが行われ、日本でも長野市で行われる聖火リレーまであと一週間余りとなりました。そんな中、日本での聖火リレーの出発点に決まっていた善光寺が、4月18日に辞退を表明しました。善光寺の若麻績寺務総長は「本当は『どうしても』と...... [続きを読む]

受信: 2008年4月20日 (日) 09時56分

» 聖火は牛に引かれて善光寺詣り。 [プールサイドの人魚姫]
聖火リレーの記事第二弾である。 もし、チベット一揆が勃発しなかったら、或いは中国が事を穏便に済ませ武力を投入せず、話し合いで打開を模索していれば、聖火リレーは所定のコースを変更する事もなく、各国の市民の前から姿を消すような事はなかったかも知れない。 平和的... [続きを読む]

受信: 2008年4月20日 (日) 10時46分

» ◆青い「聖火防衛隊」は長野を走るか [長野聖火リレー] [猿も笑うニュースな人々]
チベットの宗教指導者が立ち上がり、それに対し弾圧しているので、仏教の寺として考えた。 ―善光寺事務局の若麻績信昭寺務総長。長野聖火リレーで、出発式が行われる予定だった善光寺が出発地を辞退する理由を説明して 問われているのは日本の矜恃だろう。 善光寺は同じ仏... [続きを読む]

受信: 2008年4月20日 (日) 17時25分

« だったら払わなくても良いか・後期高齢者医療制度 | トップページ | 春は身も心も全開に新幹線全裸男 »