« これは筋違いのニュースだと思う | トップページ | だったら払わなくても良いか・後期高齢者医療制度 »

2008年4月16日 (水)

捻りはないが聞こえはいい・奈良のせんとくん

追記 同じ呼び名だったらしい。奈良は「せんとくん」、神戸は「セントくん」だって。

公募で決まった名前にはピンとこないが、相変わらずパッと見のインパクトは強烈。

小僧さんの頭に鹿の角、ツーと言えばカーじゃないが、いくら奈良と言えば鹿と言っても、なかなかあのセンスは浮かばない。

そう、平成22年に奈良で開催予定の、「平城遷都1300年祭」のマスコットキャラクター。

75199_t80 それに名前がついた。名前は「せんとくん」。

平成遷都のお祭りだからストレートに「せんとくん」らしい。

捻りはないが耳当たりはなかなか、優しい感じの響き。

「せんとくん」、公募の中から多数決で選ばれたとの事。

開催前から何かと話題の多いキャラだが、「愛地球博」の際のメインキャラクター、森から出てきた「モリゾー」も、最初の評判はパッとしなかった。

今回同様、ネーミングが単純とか、モリゾーの目が怖いとかの意見もあった。

でも、祭りが始まると人気は上昇、閉会間際には押しも押されぬ人気キャラに。

閉会した今でも、地元では時々イベントに呼ばれるまでに認知されるまでになった。

そんな前例もある。だから大丈夫、きっと地元に愛されるキャラなる??? かも。

キャラクターには罪はない、是非そうなってほしい。

最新の会計ランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« これは筋違いのニュースだと思う | トップページ | だったら払わなくても良いか・後期高齢者医療制度 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40891764

この記事へのトラックバック一覧です: 捻りはないが聞こえはいい・奈良のせんとくん:

» 奈良のあのキャラクターの名前が決定 [独 言 工 房]
奈良のあのキャラクターとは・・・・2010年に奈良の平城遷都1300年を記念して行われる予定の祭のマスコットで、そのデザインが賛否両論を巻き起している例のキャラクターです。 そのキャラクターの愛称募集が行われ、今日決定した名前は・・・・・「せんとくん」! 何でも..... [続きを読む]

受信: 2008年4月16日 (水) 00時40分

» [やまとくん]懐かしいねえ、わかくさ国体(追記あり) [BBRの雑記帳]
ちょうど私が奈良はT大寺の高2だった頃、その奈良で国体がありました。おかげで狭い学校が体育の授業で借りていた県営春日野グラウンドとかが使えなくて、とかいう記憶があります。 随分とこの人のエントリが有名になっているようで、 24年目の真実 何か...... [続きを読む]

受信: 2008年4月16日 (水) 01時01分

» 24年前にも奈良では国体の衝撃大仏キャラがいた [局の独り言。]
24年前にも奈良では国体の衝撃大仏キャラがいた  「怖い」「かわいくない」「生理的に受け付けられない」などと批判されている平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター(鹿の角童子)の名前が15日に決定する。..........≪続きを読む≫ [アメーバニュース] 24年... [続きを読む]

受信: 2008年4月16日 (水) 07時37分

» あの平城遷都キャラの愛称は・・・せんとくん [Backpacker's♪快晴じゃーなる♪]
奈良県で2010年に開催される「平城遷都1300年祭」のあの”キモキャラ”の愛称が決まった。 その名は・・・ 「せんとくん」!! 遷都ということにちなんでのネーミングだと思うが、そのまんまである。もっとも、一般公募で一番多かった(337件/14539件。事業協会発表)....... [続きを読む]

受信: 2008年4月16日 (水) 12時12分

» 遷都祭キャラクター・・・なんて必要かな? [闘病!パニック障害体験+ゲルニカ的雑文集]
ポッチャリの仏様に角をくっつけた例の遷都祭キャラクターの問題、ずいぶん世間を騒がしているみたいですけど。。。。。 あのキャラクターが芸術的にどうなのかは私にはよくわかんないんですけど、まあ、批判派の人たちが言うようにたしかに私もカワイイとは思いませんね....... [続きを読む]

受信: 2008年4月16日 (水) 19時16分

» 平城遷都1300年祭キャラ 愛称は"せんとくん" [ZAWA talk]
2010年に奈良県で開催される「平城遷都1300年祭」のマスコットキャラクター=イラスト=の愛称が15日、「せんとくん」に決まった。「一般公募で最多だった」などが選定理由だが、デザイン変更を求めている寺院団体などからは「奈良らしさがない」など、早くも否定..... [続きを読む]

受信: 2008年4月16日 (水) 22時18分

» 第3弾・変漢ミスコンテスト結果発表! [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
4月15日、財団法人「日本漢字能力検定協会」は、パソコンや携帯電話のメールなどで文章作成中にうっかり打ち間違えた変換ミスを募り、「第3回変漢ミスコンテスト」の年間優秀作品を発表しました。これは、2007年2月5日から2008年12月15日までにエントリーされたものの中から....... [続きを読む]

受信: 2008年4月17日 (木) 21時52分

» 愛称は「せんとくん」に〜平城遷都1300年祭〜 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
デザインの賛否が物議を醸し出した「平城遷都1300年祭」のあのマスコットキャラクターの愛称が決定しました。4月15日、奈良県などでつくる事業協会は、公募によせられた1万4539件の中から「せんとくん」を選出。理由は、漢字やカタカナなども含め「せんと」(遷....... [続きを読む]

受信: 2008年4月17日 (木) 22時10分

» 命名「せんとくん」 [しっとう?岩田亜矢那]
そのままやな〜、 もうちょっと捻れよ! でもキャラ自体が捻りまくりなので、これで良いのか? そう言えば1994年の「平安遷都1200年祭り」 の時のキャラクターはどんなのだったんだろう〜? それも「せんとくん」だったりして、、、 追記:辛坊さんが    「仏さまに角を付けるなんて」    てな事を言ってたが、残念ながら    「仏さん」でも「仏像」でも「僧侶」でも無く    彼は「童子」    ついでにもうひとつ言わせて頂くと、    奈良では鹿こそが神様である。    だからいちゃもんつけると... [続きを読む]

受信: 2008年4月17日 (木) 23時19分

« これは筋違いのニュースだと思う | トップページ | だったら払わなくても良いか・後期高齢者医療制度 »