« ラッシュ並だ18切符 | トップページ | 何て嘆くのであろうか?昭和の頑固爺なら »

2008年4月 7日 (月)

野次馬的感想・聖火リレー

8月が本番予定の北京五輪だが、本番より大会前宣の方が俄然面白くなってきた。

昨日のロンドンに続いて今日はフランスパリでの聖火リレー。

抗議行動を公言している「国境なき記者団」の待ち構えるパリでの聖火リレーだ。

血なまぐさい行動はNGだが、聖火を消そうと消火剤を撒くとか、聖火をかっぱらうとかの映像はテレビ越しに見ていて何となく笑える。

抗議するぞ、抗議するぞと言っている以上、今日もハプニングが起きる可能性は高い。

鯨は取るなと小ウルサイ、あの過激な活動家達もなんならパリに行ったらどうだ。

たまにはクジラを離れてみるのもいい。

船に毒ガス投げつけるより、沿道で旗でも振った方がよっぽど目立つ。

率直な感想、多くの警備員に守られての聖火リレー、映像をみた限り、とても平和の祭典の前宣には程遠い印象を受ける。

賛成意見も反対意見も両者あっての自由な社会。

今日のパリ聖火リレーからは目が離せない。

最新の会計ランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« ラッシュ並だ18切符 | トップページ | 何て嘆くのであろうか?昭和の頑固爺なら »

コメント

引越しおめでとうございます。
見た目には前のブログと変わりませんね。
ただ、写真を挿入したのが違うかな。

聖火リレーの妨害行為。
普段なら「何をやっているんだ」と言いたくなりますが、今回に限っては抗議行動をされても当然かなと思います。
日本でも長野でリレーが行われますが、恐らく混乱があることでしょう。
中国政府も正式に非を認めることですね。

投稿: ひとり | 2008年4月 7日 (月) 13時48分

おくればせながら、お引越しおめでとうございます。
(・∀・)♪+.゚
今回の抗議行動はゼシカも当然のように思います。
平和の祭典のハズなのに、ほんとほど遠いですよね。
驚き桃の木です(;・∀・)
今からこんなににぎわってるようじゃ、本番までに
まだまだありそうですね。

投稿: ゼシカ | 2008年4月 7日 (月) 17時53分

バッキーさま

この所北京五輪に対する抗議が特に欧州は盛んのようですね。今度はフランス・・バッキーさまの言われるように捕鯨反対・・とかの団体こそ、ここは出番なのだと思いますが、あまり聞きません。

人間より鯨・・可笑しな論理??豪州のラット首相も初の外国訪問で中国には4日もいて日本はスルー・・

日本の捕鯨に対しては、[気分が悪くなる]・・といいながら北京五輪開会式には、胡錦濤主席から家族で招待を喜んで受けている・・可笑しな基準です。

投稿: 容子 | 2008年4月 7日 (月) 20時43分

ひとりさん、おはようございます。

「見た目には前のブログと変わりませんね」
はい。そう言ってもらえると、ひと手間かけた甲斐があります。
あと写真ですが、前から入っていましたよ。

「普段なら何をやっているんだと言いたくなりますが」
全く同感。でも今回だけは連中の抗議も分かるような気がしますね。パリはイマイチでしたが、ロンドンの抗議は、障害物競走のようで、見ていて何だか笑えました。

投稿: バッキー | 2008年4月 8日 (火) 07時54分

ゼシカさん、おはようございます。

「平和の祭典のハズなのに・・・・・」
そうですよね。あの映像をみる限りでは、ヨーロッパでも北京五輪に対して強い抗議があるのは一目瞭然。

何だか大会そのものより、大会前宣の聖火リレーの各国対抗、抗議パフォーマンスの方に興味が湧いてきました。

次はアメリカ、これは期待できそうです。

投稿: バッキー | 2008年4月 8日 (火) 07時58分

容子さん、おはようございます。

昨日のパリは警備が厳重すぎて、期待していた抗議パフォーマンスの盛り上がりもイマイチでしたね。
私のような野次馬的な見方の人間には期待外れでした。

それにしても、聖火をバスの中にしまっての移動、これでも聖火リレーと呼ぶのですかね。

「人間より鯨・・可笑しな論理??」
ようするに私たちニッポン人、クジラより下ということか。

投稿: バッキー | 2008年4月 8日 (火) 08時05分

こんばんは。

パリでの聖火リレーは、ヤド人権担当相が「対中3条件」なるものを言った言わないかで雰囲気的に盛り上がったのかどうかはわかりませんが、想像以上の警備とそれをはるかに上回る抗議活動の激しさで「途中打ち切り」の結果となったようですね。

あのような物々しい警備だと聖火リレーをする意味がないので、いっそのこと最初から聖火リレーならぬ「聖火バス」にしてしまった方がマシかもしれません。もちろん「中国国営テレビ」による捏造のために、最初だけは「聖火リレーのようなもの」が必要ですがね・・・

投稿: くりむ翔 | 2008年4月 8日 (火) 23時10分

くりむ翔さん、おはようございます。

「最初から聖火リレーならぬ「聖火バス」に・・・」
確かにそんな感じですね。私の勘違いだったのか、聖火、絶対に消してはいけないものだと思ってましたが、今回の映像をみる限りではそうでもないのでしょうか?

そうだとしたら、聖火リレー自体が不要なのかもしれませんね。

人前でも気にせず消火してバスでの移動なら、くりむ翔さんの仰るとおり聖火バスで十分なのかと。

投稿: バッキー | 2008年4月 9日 (水) 07時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40799558

この記事へのトラックバック一覧です: 野次馬的感想・聖火リレー:

» 北京五輪・聖火リレー ロンドンで抗議に遇う [つらつら日暮らし]
チベットに対する不当な支配のため、その開催資格の有無が取り沙汰されている中国の北京五輪。欧州では、強く批判が続いています。 [続きを読む]

受信: 2008年4月 7日 (月) 18時19分

» あからさま過ぎるのも・・・(フランスの外務・人権相、開会式欠席問題で「対中3条件」) [現代徒然草]
 チベット問題でEU加盟国を中心に広がりつつある要人の五輪開会式欠席をめぐる騒動ですが、その最先端を走っているのは、間違いなくフランス... [続きを読む]

受信: 2008年4月 7日 (月) 20時54分

» 聖火妨害競争 [田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)]
北京オリンピックの聖火リレーで、各国の国民が競うように妨害活動を行なっている。 [続きを読む]

受信: 2008年4月 7日 (月) 23時20分

» パリ 五輪聖火リレー 妨害続出 [王様の耳はロバの耳]
五輪聖火、一時消える=妨害続発でリレー打ち切り−パリ(時事通信) - goo ニュース 昨日夜TVの報道ステーションを点けると「五輪聖火リレー」がパリ市内を走り出す様で、現地には若いスタッフが配置されパリ-東京 二元放送の様子でした。 パリは良いお天気に見えましたよ。 {/kaeru_fine/} 残念ながら番組冒頭の部分ではカメラの前を聖火リレーが通過する展開にはならなかったのでしょう。 (今朝気づいたのですが、反対でスタートが遅れたようです。) そのせいか前日ロンドンで行なわれた「五輪聖火リレ... [続きを読む]

受信: 2008年4月 8日 (火) 11時05分

» 火に油を注ぐ聖火リレー [かきなぐりプレス]
ヨーロッパの嫌中ぶりは、半端ではなかった。人権に対して熱かった、とでもいっておこうか。 ロンドンからパリに入った聖火リレー。 かつてこんな物々しい聖火リレーの光景があっただろうか。聖火ランナーを妨害から守るために幾重にも警備の人垣ができて、観衆から聖火ランナーを見ることもできない物々しさだ。 抗議行動を起こしているのはチベット人だけではない。国境なき記者団のメンバーが消火器で聖火を消そうとして、身柄を拘束されている。 パリでは安全を考慮して途中の移動をバスに切り替えるとともに、一... [続きを読む]

受信: 2008年4月 8日 (火) 11時50分

» パリの聖火リレー、妨害行為で5人拘束・火が消える [ネット社会、その光と影を追うー ]
聖火リレーが7日、パリ入りした。聖火ランナーらは「 [続きを読む]

受信: 2008年4月 8日 (火) 11時51分

» 妨害相次ぐ聖火リレー [日刊魔胃蹴]
3月31日にスタートした北京オリンピックの聖火リレー。イスタンブール→サンクトペテルブルグを経て、6日にロンドン、7日にパリで聖火リレーが行われましたが、チベット支援グループによる妨害が相次いで起こりました。 6日のロンドンでは、在英チベット人団体および一般市民によるチベット弾圧の抗議デモが発生。聖火ランナーは警備員に囲まれながらロンドン市内を駆け回りましたが、ノッティングヒル付近で男性がトーチを奪い取ろうと手をかけようとしました。また消火器で聖火を消す行為もあれば、デモ隊との小競り合いや乱闘... [続きを読む]

受信: 2008年4月 8日 (火) 12時57分

» 【聖火リレー】ロンドンからパリへ、各地で抗議! どうなる北京五輪 [【本音トーク】 EVOLUTION]
ロンドンにはじまり、パリでも北京五輪の聖火リレーに対しての抗議運動が激しさを増しています。聖火リレー走者を警察や消防、そして中国SPがガードするという光景をみると、何のための聖火リレーなのかを疑ってしまいます。 抗議行動自体だけを考えると、中国政府当局の発表している「『チベット独立』分裂勢力がオリンピック精神と英仏両国の法律を顧みず、聖火リレーの妨害、破壊をたくらんだことを強く非難する」との談話は納得できるような気もします。ただ、「チベット独立」には背景に人権問題という難しい問題がありますし、日本... [続きを読む]

受信: 2008年4月 8日 (火) 13時54分

» 聖火リレーを迎える「虐殺五輪」の黒い旗 [米流時評]
   ||| 聖火リレーを迎える暗黒の旗 ||| ロンドンで、パリで、聖火リレーを迎える「虐殺五輪」の旗の波 エッフェル塔に、ゴールデンゲートブリッジに、翻る虐殺五輪旗 ただ今当地ハワイ時間で真夜中の0時35分、米国東部時間では6時間早い午前6時35分。最近はもっぱらCNNをつけっぱなしのわが書斎、モニターに向かいブログの記事を書きながら、ちらちらと横目で世界のニュースウォッチである。今日は、昨日のロンドンで大量の逮捕者を出した北京五輪の聖火リレーが、パリのエッフェル塔をスタート。 CN... [続きを読む]

受信: 2008年4月 8日 (火) 15時05分

» 聖火は消えたか?消えてないか? [時代のウェブログ]
北京五輪の聖火リレーが各地で大騒動を巻き起こしている。パリでは遂に警備上の理由でランナーのトーチの炎が一時的に消された。これに対して中国外務省の姜瑜・副報道局長は「聖火は消えてない」と報道を否定した。 名探偵コナンならば「その言い方はフェアじゃない」と指摘しそうだ(笑)。「聖火は消えてない」とは「聖火は消えてはいない」と消えたことの否定とも取れるが、「聖火は消えて、もう無い」と肯定にも取れる(笑)。 中国側はもちろん「消えてはいない」という否定だろう。ギリシャで採火された聖..... [続きを読む]

受信: 2008年4月 8日 (火) 16時27分

» パリの聖火リレー 火は何度も消され、最後は打ち切り [CW馬なりにて歩む]
混乱を避けるために消された聖火。 そんなリレーがある五輪など前代未聞では? [続きを読む]

受信: 2008年4月 8日 (火) 21時00分

» 聖火ランナー妨害・・・・・それをやっちゃぁダメでしょう。 [闘病!パニック障害体験+ゲルニカ的雑文集]
少し疲れて眠っているあいだに、なんだかイヤ〜な方向に。。。。 チベット弾圧に抗議する。中国政府を批判する。 これは当然でしょう。 でもさぁ、聖火ランナーに危害・危険が及ぶ可能性のある行為はどうなんかな〜。 マラソンのラドクリフも批判してたけどさ、....... [続きを読む]

受信: 2008年4月 8日 (火) 23時18分

» [聖火リレー]過去これほど毎日注目されたことがあっただろうか [BBRの雑記帳]
2週間ほど前に聖火が採火されたときのドタバタを、「聖火は本当にリレーできるのか」とエントリしたのですが、少なくとも聖火ランナーのリレーは既にできていないですね。 ロンドンでもパリでも、国のトップは明らかに一歩引いた格好。ロンドンでは37名が拘束され...... [続きを読む]

受信: 2008年4月 9日 (水) 00時00分

» ◆聖火リレー、安心できるのは北朝鮮と日本だけ? [中国] [猿も笑うニュースな人々]
(抗議が起きた)原因は理解している。自分も走者に加わったからといって、中国を見逃すつもりはない。 ―ロンドンでの聖火リレーの走者・女性タレントのコニー・ハクさん。乱入者によって聖火のトーチを奪われそうになって 予想通りの大荒れだ。 パリでは聖火が繰り返し消... [続きを読む]

受信: 2008年4月 9日 (水) 01時38分

« ラッシュ並だ18切符 | トップページ | 何て嘆くのであろうか?昭和の頑固爺なら »