« パッと見、演歌の大川栄策かと思った | トップページ | どう見ても相手に分がありそうだ »

2008年4月27日 (日)

長野の聖火リレー、旗デカすぎ

追記 昔から口にするでしょ、やり過ぎはダメだって。長野でも昨日のソウルでも、あれだけ赤色に染められたら、そりゃあ住んでる人間にとって気持ちいい訳ないでしょうに。

分かんないのかな。「やりすぎ」は、逆の感情を生むという事が?ここまで

ここは日本なのか?真っ赤っか、あと旗デカすぎ。あんな大きな中国の国旗、どこで売っているのかと素朴に疑問。

それにしても、昨日の長野市内はすごい事になっていたようです。

注目していた長野での聖火リレー、テレビの生中継はNHKと、辛坊さんの読売テレビを適当に切り替えながら見ていた。

聖火リレーがスタートする前の駅前映像は、右手に赤色の旗、左手に青色の旗が道を挟んで向かい合っている。

特に右手側、サークルK前は真っ赤に中国人サポータが集まっている。

もしこの場で何か起きたら!?

きっとあのサークルKの店長、昨日はストレスで冷や冷やの一日だったに違いない。

警備を担当する長野県警は、警視庁などに応援を求めて3000人での警備態勢。

途中、萩本欽一さん、福原愛さんの走っている時に何か飛んできたり、抗議の乱入があったにせよ、聖火トーチが奪われるなどの大きな混乱はなかった。

まずは警察のメンツは保てた、これで県警本部長の首も飛ばずに済んだ、良かった良かったと、今頃ホッとしていそうだ。

確かに、開会式やゴール地点で中国国旗以外を締め出すような、あれだけ偏った警備をすれば何も起こらない。でも明らかに対応がヘン。

同じようにマスコミの報道姿勢もかなり偏っていた印象。

パッと見は、赤一色でも、遠めに数えればチベット国旗も同じぐらいいる感じに見えた。

それなのにカメラのアングル、決まって中国国旗の方に向けて映像に映していた。

今回ハッキリしたのは、警察もマスコミも守るべき一番は中国だったと言うこと。

最新の会計ランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« パッと見、演歌の大川栄策かと思った | トップページ | どう見ても相手に分がありそうだ »

コメント

五星紅旗は中国から送られているそうです。
リレーが行われる場所に大量に送って、中国のアピールをしたいのでしょう。
見たら判りますが折り目も付いた新品ばかり。
よその国まで来ていらぬことをするなと言いたくなりますね。

今頃は韓国・ソウルが大変でしょう。

投稿: ひとり | 2008年4月27日 (日) 15時24分

ひとりさん、こんばんは。

「五星紅旗は中国から送られているそうです」
やっぱりそうでしたか。支給品ってやつですね。
折り目のチェックまでは気が付きませんでしたが、確かに真新しい感じはしました。

何よりあんなデカイ中国国旗を見たのは初めてでしたので驚きました。それと同時に違和感と恐怖感も。

ソウル、さっきニュースで見ましたが、日本以上の警備陣、抗議も凄かったみたいですね。

投稿: バッキー | 2008年4月27日 (日) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/41006809

この記事へのトラックバック一覧です: 長野の聖火リレー、旗デカすぎ:

» ≪聖火リレー≫欽ちゃんに発煙筒?愛ちゃん走行中に男乱入 [局の独り言。]
聖火リレー、萩本欽一さん・福原愛さんも登場 4月26日8時49分配信 読売新聞  長野市で行われる北京五輪聖火リレーは26日午前8時26分、長野県勤労者福祉センター跡地を出発。  第1走者の星野仙一・五輪野球代表監督に続き、陸上の末続慎吾選手(ミズノ)、スピード... [続きを読む]

受信: 2008年4月27日 (日) 11時16分

» 朝日は沈む・支那人の愛国心と日本人の愛国心 [罵愚と話そう「日本からの発言」]
 『燃え広がる愛国心』…今朝の朝日新聞のトップ見出しだった。記事はもちろん、きのうの長野の聖火リレーだ。よく読んでみると、支那からきた留学生の愛国心を評価しているわけではなく、否定しているわけでもない。それどころか、どちらかというと、愛国心なんか話題にしていない。この記事の内容で、なんで見出しが『燃え広がる愛国心』なのか?説明をほしいような内容だった。  話題が日本の教育問題なら、朝日は徹頭徹尾愛国心を否定する。教育基本法だろうと、学習指導要領だろうと、道徳教育だろうと、政治家や役人の発...... [続きを読む]

受信: 2008年4月27日 (日) 13時22分

» [今日の聖火リレー]壁の内と外(追記あり) [BBRの雑記帳]
えーっと、こんな中継、今までにありましたっけ。 確かアテネ五輪の時も東京に聖火がまわってきていたはずですが、覚えている人は関係者ぐらいではないでしょうか。 さてそれはともかく、「ここはいったいどこやねん」というようなスタート周辺の雰囲気に...... [続きを読む]

受信: 2008年4月27日 (日) 13時30分

» 4.27 朝 聖火リレー。妹を殺した姉自首。衆院補選投票日。 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
聖火リレー 燃え広がる愛国心、冷める世界 2008年04月27日00時35分  18.7キロをつないだ長野市の聖火リレーのゴール、若里公園。最終走者の野口みずき選手を迎えたのは、赤い中国国旗の波だった。   それら五星紅旗の一部は中国から送られたものだ。イン... [続きを読む]

受信: 2008年4月27日 (日) 14時53分

» 長野・聖火リレー 一応は無事に終了 [ひとりの独り言]
懸念された大きな騒動もなく、長野市での聖火リレーを終えることができたかな。 多くの中国人やチベット騒動に抗議する人々も多く集結したが、警察の固いガードで暴動などは阻止した。 例の青い集団に代わって警察の白い集団が伴走。その周りを制服の警官が取り巻くという徹底した警備。 逮捕者は当初の予想を大きく下回りわずかに3人だけと日本の警察の威信を懸けた警備が成功した。 中国政府がダライ・ラマ14世との対話を準備をするという発表を受け、抗議団体が行動を控えたことも大きかったと言える。 北京五輪聖火リレー、最... [続きを読む]

受信: 2008年4月27日 (日) 15時25分

» 長野・聖火リレーで騒ぐ馬鹿者たち [ひとりの独り言(別館)]
個人的にはチベット弾圧を続ける中国でオリンピックが開催されることには反対。 そのための聖火リレーを世界各地で行うことに憤りを感じる。 聖火リレーを阻止しようとする人たちの気持ちは分らないでもない。 だが、そんなことをしても意味はないだろう。また、聖火リレーを成... [続きを読む]

受信: 2008年4月27日 (日) 15時27分

» いよいよ長野で聖火リレー [つらつら日暮らし]
いよいよ今日、長野で聖火リレーが行われます。 [続きを読む]

受信: 2008年4月27日 (日) 15時28分

» 長野聖火リレー生中継 [かきなぐりプレス]
18.7キロのコースを警察官3000人が厳戒態勢で警備する中、長野市内の聖火リレーがまもなく始まろうとしている。 読売テレビでは生中継でその模様を伝えている。 中国の赤い国旗がはためく。要所を埋め尽くす中国人留学生。その数2000人が動員されているとも。 おっと、 第一走者の星野監督が走り出した。ぎこちない笑顔で沿道に手を振っている。 第二走者は末次選手。 ランナーの前方4人の白いジャージの警察官は、ポリカーボネードの透明の盾を持っている。 沿道には中国、チベッ... [続きを読む]

受信: 2008年4月27日 (日) 16時22分

» 長野 聖火リレーが終わって [SUKIなこと]
TVの中継などをご覧の方もいらっしゃったと思いますが、聖火リレーが終わりました。 4名の負傷者との発表がありましたが、現場は騒然とした様子だったようです。 これが現実です。 TVには報道規制が敷かれていたのか、微妙に見れない時間帯などが多かったように思... [続きを読む]

受信: 2008年4月27日 (日) 17時24分

» (ライブ映像)長野 聖火リレー ライブ中継中 [I CAN'T TELL YOU WHY(邦題:ニュース)]
・スティッカムTV - Stickam ・ブログ、ポッドキャスト、ストリーミングなどを高速でダウンロードする ・“ネット右翼集結”…聖火リレー、長... [続きを読む]

受信: 2008年4月27日 (日) 18時27分

» チベットvs中国 聖火リレーの名を借りた戦争 [しっとう?岩田亜矢那]
他人の家で喧嘩すんねんやったら 両方とも帰ってくれ! 街頭インタビューで長野の人が答えていた一言 「こんなの聖火リレーじゃない」 この言葉が総てを表しているような。 長野市は聖火リレーの場所を返上すべきではなかったか? こんなバカな騒動の場所に使われて、何のメリットがあるのだ? 日本でするのなら 新今里でやればよかったのだ、 神戸の南京町でも、横浜の中華街でもなく 大阪の東成区の新今里で、 この意味が判る人には、判ると思うが。... [続きを読む]

受信: 2008年4月27日 (日) 22時31分

» 長野、聖火走った  [あれこれ随想記 ]
長野、聖火走った 騒然3000人超す警備の盾 ランナー80人星野さん先陣(産経新聞) - goo ニュース 北京五輪の聖火リレーが26日、平和の祭典ムードとは程遠い緊迫感に包まれた長野市で行われた。沿道では中国人応援団とチベット支援者などによる小競り合いが相次ぎ、リレーでは聖火に向けてペットボトルや卵が投げ込まれたほか、コースに飛び出した男ら3人が威力業務妨害の現行犯で長野県警に逮捕された。沿道は大混乱となったが、3000人超の厳戒態勢に守られた聖火リレーは、ほぼ予定通りに終わった。 長野市で、聖... [続きを読む]

受信: 2008年4月27日 (日) 22時49分

» 何のためのリレーだよ [Never Stop!]
歓声と怒号、市民不在=卵投げつけ、乱入…-混乱の中、聖火リレー・長野 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080426-00000060-jij-soci 投げつけ [続きを読む]

受信: 2008年4月27日 (日) 23時33分

» ここは日本?聖火リレーで逮捕者続出! [ニュースいーたいほーだい]
ここは本当に日本?? 【聖火リレー】混乱続く現場、2件の妨害行為(iza) 【聖火リレー】全身黒タイツに銀のお面男、連行される 休憩所... [続きを読む]

受信: 2008年4月28日 (月) 00時52分

» 業火は神風に消され、歓迎されない五輪が始まる。 [日比野庵 本館]
大混乱になった、長野聖火リレー。よくぞ表向きにせよ数人の逮捕者で済んだものだと思う。どうみても警察当局の3000人程度で抑えられるものではない。日本人の自制心と徳性が最悪の事態を防いだ。... [続きを読む]

受信: 2008年4月28日 (月) 09時01分

« パッと見、演歌の大川栄策かと思った | トップページ | どう見ても相手に分がありそうだ »