« 商標登録された女子高生とは | トップページ | これは筋違いのニュースだと思う »

2008年4月12日 (土)

命と引き替えに

飛び降り自殺の巻き添え事故と同じで、対向車線からタイヤが転がってくるなんて誰も予想しない。

そんな予想外の事故が静岡県の東名高速道路で起きた。

大型トラックのタイヤが外れて対向車線の観光バスに直撃、バスの運転手さんが死亡、乗客7人が負傷した事故。

ホイールを車軸に固定するボルトが折れてタイヤが脱落したらしい。

高速道路での事故、大きな犠牲者が出ていても不思議ではない状況の中、最小限の被害で収まったのは奇跡にちかい。

悪夢を救ったのは、タイヤの直撃を受けて倒れながらもブレーキをめいっぱい踏み込んで、バスを上手く停止させた運転手さんの腕と判断が大きい。

この事故で亡くなったのは1人、多くの乗客を救った運転手さんだけが犠牲者だ。

重さ100キロのタイヤの直撃、かすれる意識の中で必死にブレーキを踏み続けたのか、それとも一瞬にして息絶えながらも、執念の魂でバスを止めたのか?

記事ではその辺の状況が書かれていないのでわからない。

ただ、ひとつだけハッキリしているのは、この運転手さんが自分の命と引き換えに乗客の命を救ったという事。

絶対に外れない構造にするのは無理。あったらタイヤ交換もできない。

だったら、せめて外れないように整備だけはしてくれ

脱落タイヤに気をつけろと言われても、そんなもの被害者には気をつけようがない。

亡くなられた、関谷定男運転手のご冥福をお祈りいたします。合掌。

最新の会計ランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« 商標登録された女子高生とは | トップページ | これは筋違いのニュースだと思う »

コメント

死の直前、サイドブレーキ
乗客は、バスは急に止まることなく「スーッと停車した」と言う。
「バスガイドさんが慌ててサイドブレーキを引こうとしたら、すでにブレーキは引いてあった」と証言した。
運転手は、意識があるかないかの状況の中、車を止めたらしい。

投稿: マーク♪ | 2008年4月12日 (土) 16時24分

マーク♪さん、おはようございます。

亡くなられた運転手さん、長年に渡って体に染み付いた感覚が、無意識にバスを安全に止めたみたいですね。
いくら前を向いていても、反対車線からのタイヤまでは予想不可能。
万がひとつの事故とはいえ、ゾッとするような話しですね。

投稿: バッキー | 2008年4月13日 (日) 08時13分

遅くなりまして((`ω´;≡;`ω´))

少し前に阪神高速の甲子園のところで荷物が
落下することがありましたが、
脱輪で亡くなるなんて誰も想定しませんもんね。
こういう事故が後をたたないので、
運転してたら明日はわが身かもしれないので、
トラックのドライバーの人は整備に注意してもらいたいですね。
亡くなられた方のご冥福を心からお祈りします。
(m´゚-゚)m_ _))m ペコッ

投稿: ゼシカ | 2008年4月13日 (日) 15時26分

ゼシカさん、こんばんは。 

タイヤの脱落事故、頭ではあるとは分かっても、じゃ あどうやって気をつけるのというハナシですよね。困ったもんです

「阪神高速の甲子園のところで荷物が落下・・・・」
ありましたね。去年でしたか、ウチのブログでもネタに書いた記憶があります。確かあの時には幸い死者は出ていなかったかと思いますが。

大きな事故につながる整備不良、ちゃんと検査ぐらいはしてもらいたいものですね。

投稿: バッキー | 2008年4月13日 (日) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40854870

この記事へのトラックバック一覧です: 命と引き替えに:

» [高速事故]危険なのは「落下物」だけではない [BBRの雑記帳]
数年前に、三菱系の大型車がタイヤ脱落事故を頻発させ、死亡事故も発生していました。あれはハブの破損という車両の欠陥が原因であったとされているわけですが、今回はボルトの締め付け不足が原因か? タイヤ直撃、観光バスの8人死傷=トラック脱輪−ボルトにさび・...... [続きを読む]

受信: 2008年4月12日 (土) 10時59分

» タイヤ外れ観光バス直撃 [王様の耳はロバの耳]
タイヤ外れ観光バス直撃 東名で運転手死亡7人けが(朝日新聞) - goo ニュース 何とも信じられないような間の悪い、お気の毒な事故が起きてしまいました。 昨日11日昼過ぎラジオのニュースを聞き流していた爺は外れたタイヤは後続車にぶつかったとばかり思っていました。 {/hiyoko_cloud/} ところが夜の報道ステーションを見て改めて「マジかよ!」「そんな事ってありえねー」なんて思いました。 {/kaeru_shock1/} 報道によれば昨日昼前東名の吉田IC付近の下り車線を走っていた大型トラ... [続きを読む]

受信: 2008年4月12日 (土) 19時28分

» 運転手には勲章を [斬世界コラム]
4月11日昼頃、東名高速で脱輪したタイヤが対向車線を走行中の観光バスを直撃し、運 [続きを読む]

受信: 2008年4月12日 (土) 22時04分

» 観光バスをタイヤが直撃、運転手死亡 [Leveling valve]
この事故、既にテレビ報道もされており、ご覧になった方も少なくないと思います。 タイヤが直撃、対向バスの運転手死亡 乗客7人けが、静岡の東名高速  (4月11日 北海道新聞)  11日午前11時10分ごろ、静岡県牧之原市の東名高速吉田インターチェンジ付近で、下り線を走行していた大型トラックのタイヤが外れて中央分離帯を飛び越え、上り追い越し車線を走っていた観光バスのフロント部分を直撃し運転席に飛び込んだ。  バスの運転手が死亡、乗客7人が顔などに軽傷を負い、病院に運ばれた。・・・(以下略) ... [続きを読む]

受信: 2008年4月13日 (日) 22時58分

» 「・・・3カ月ごとの点検が必要と知らなかった」 [Leveling valve]
11日に発生した、高速道でトラックのタイヤが対向の観光バスを直撃した事故の継続報道によると、破断したボルト8本のうち2本は事故前から既に折れていた点、また、このトラックを所有していた会社は、3ヶ月点検が必要である事を知らなかった、という事が明らかにされている。 なお、筆者は昨日の報道の段階では、このトラックは事業用である、と早合点してしまいましたが、自家用、事業用に拘わらず知らなかった、で済まされる問題ではありません。   リンク/毎日jp4月12日記事  東名バス事故:トラックの会社「3カ月点検... [続きを読む]

受信: 2008年4月14日 (月) 23時37分

« 商標登録された女子高生とは | トップページ | これは筋違いのニュースだと思う »