« 野次馬的感想・聖火リレー | トップページ | 新企画・ずばりお聞きします »

2008年4月 9日 (水)

何て嘆くのであろうか?昭和の頑固爺なら

思い違い、全くの勘違いだった。

先日亡くなられた名曲「おふくろ」さんの作詞家、川内康範さん、てっきり、単なる昭和の頑固じじいだと思っていたがそうではなかった。

「おふくろさん」を歌わせるの、歌わせないと森進一との騒動があったのは去年の話し。

結局、最後まで師匠に許してもらえなかった森進一も辛い。

川内さん、作詞活動だけではなく、戦没者の遺骨収集や政治への評論などの社会的活動も活発に行っていたらしい。

極めつけは、あの社会を震撼させたグリコ・森永事件での一件。

週刊誌上で、「おれが1億2000万円を出すから手をひけ」とか、「こどもの夢(菓子)を人質にするな」と呼びかけ、犯人グループからも返信の手紙が送られてきたとの事。

知らなかったが、あの「月光仮面」の曲も作詞していたらしい。

どうやら、リアルに正義のヒーローを地でいった熱い気骨の親爺だったみたいだ。

多くの血が流されたチベット騒動や能天気な聖火リレー、ペットボトルのお茶に除草剤を入れるバカまで現れる昨今、こんなニュースを聞いたら今頃遠い天国から、

お前さん達には、まだまだ「おふくろさん」の意味が解かっていないと、嘆いていそうだ。

最新の会計ランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« 野次馬的感想・聖火リレー | トップページ | 新企画・ずばりお聞きします »

コメント

バッキーさま

作詞家、川内康範さんが亡くなられたそうですね。テレビではいろいろいってますが・・一時は親子関係ほどの親しさがあったとか・・頑固もいいけど・・これまた許す度量も欲しかったと私は思います。

各人に生きかたですから、他人がとやかく言うのは失礼とは思いつつ、私はこの様な厳しすぎる人にはついていけません・・

人は間違いを犯す事も多くあります。でも相手が反省しているのに・・なお且つ会うことすら拒み、とうとう森進一さんを許す事無く、亡くなられました。なんかあまりに頑固すぎて
この方の功績も私には・・関心を呼びません。

人は神ではないのです・・

投稿: 容子 | 2008年4月 9日 (水) 10時05分

容子さん、おはようございます。

仲たがいのまま別れてしまった2人、共に最後は嫌な別れとは、なんとも辛い現実ですね。

「私はこの様な厳しすぎる人にはついていけません・・」
アレ!?そうでしたか。これは意外な感じ・・・・

勝手な想像をしておりました。ごめんなさい。

投稿: バッキー | 2008年4月10日 (木) 08時33分

お茶も安心して飲めない時代になってしまいましたね。ペットボトルは便利で持ち運ぶにも便利なんですが、困ったものです。

投稿: としき | 2008年4月10日 (木) 20時09分

としきさん、おはようございます。

「お茶も安心して飲めない時代になってしまいましたね」
ほんとですね。昨日一昨日には、コロッケでしたかに釘が入っていたとかのニュースもあったし。
物騒な世の中になってきました。食べる時に一気にガッとの食べ方は危なそうですね。私も気をつけたいと思います。

投稿: バッキー | 2008年4月11日 (金) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40821473

この記事へのトラックバック一覧です: 何て嘆くのであろうか?昭和の頑固爺なら:

» 川内康範さん死去 [つらつら日暮らし]
川内康範さんが死去したようです。 [続きを読む]

受信: 2008年4月 9日 (水) 20時10分

» 「おふくろさん」は天国へ 川内康範さん旅立つ [ひとりの独り言]
森進一と「おふくろさん」の挿入歌詞を巡って揉めたまま和解せずに川内康範が天国へ旅立った。 川内さんには実母への思いを書いた「おふくろさん」に承諾なしに台詞を入れられたことが許せなかったのだろう。 コンサートなどでの行為は容認しても紅白歌合戦の場で台詞入りで歌ったことが逆鱗に触れた。 テレビクルーを引き連れての謝罪訪問も逆効果だったね。 許してあげてもいいかなという思いと妥協はしてはならないという頑固さの狭間で苦しんだと思う。 あの時、素直に森進一が謝罪すれば、「いいよ この歌を大事に歌ってくれよ... [続きを読む]

受信: 2008年4月 9日 (水) 20時39分

» [訃報]川内康範さん88歳 [BBRの雑記帳]
とりあえず、「月光仮面」、「レインボーマン」の原作者です、ということで参りたいと思います。 「月光仮面」「おふくろさん」…川内康範さん死去(YOMIURI ONLINE) (元ニュースはこちら) (記事引用) テレビ番組「月光仮面」の原作や、ヒット曲「誰より...... [続きを読む]

受信: 2008年4月 9日 (水) 20時59分

» ≪訃報≫川内康範さん死去 [局の独り言。]
「月光仮面」「おふくろさん」…川内康範さん死去 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080407-00000040-yom-ent 4月7日17時23分配信 読売新聞  テレビ番組「月光仮面」の原作・企画や、ヒット曲「誰よりも君を愛す」「おふくろさん」などの作詞で知られた川内(かわう... [続きを読む]

受信: 2008年4月 9日 (水) 22時15分

» ≪森進一≫「思いの至らなかった部分」…なんか引っかかるコメント。 [局の独り言。]
森進一、何歌う? NHK“川内氏追悼”生出演 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080408-00000084-sph-ent 4月8日8時1分配信 スポーツ報知  作詞家の川内康範さん死去で注目される森進一は8日、東京・渋谷のNHKから生放送される「歌謡コンサート」に出演する。... [続きを読む]

受信: 2008年4月 9日 (水) 22時17分

» 川内康範氏死去 月光仮面とおふくろさんと森進一 [ネット社会、その光と影を追うー ]
月光仮面の原作・企画や、ヒット曲誰よりも君を愛す、 [続きを読む]

受信: 2008年4月 9日 (水) 23時53分

« 野次馬的感想・聖火リレー | トップページ | 新企画・ずばりお聞きします »