« 捻りはないが聞こえはいい・奈良のせんとくん | トップページ | さすがは自由な国のお寺・善光寺GJ »

2008年4月17日 (木)

だったら払わなくても良いか・後期高齢者医療制度

始まったばかりの75歳以上が対象の後期高齢者医療制度、、保険料を年金から天引きする「特別徴収」への不満や、保険証が届かないとか徴収ミスなども続いている。

決定から2年の準備期間があったのにこのドタバタ、役所も政治家もこの間ちゃんと説明してきたのか。

昨夜のテレ朝、古館さんの報道ステーションでも、この後期高齢者医療制度への不平不満を口にするおばあちゃんが画面に出ていた。

何でもこのおばあちゃん、これまでは減免処置の特例を受けて、年間の支払額は免除されゼロ、つまりタダだったらしい。

それが、今度の新制度になると毎月1,000円の保険料がかかって、年間では12,000円も払わなくてはならなくなると熱く説明していた。テレ朝お得意の、ピント外れの字幕付きで。

月額1,000円!?の負担この額が大きいのか小さいのかの判断は各人色々、100歩譲って一方的な決めつけだけはやめておく。

ただ、新制度の負担は1割、医者通いの多い高齢者なら、そのくらい払っても決してバチは当たらない。

本来、減額や免除の仕組み自体が特別なはず、先日のどっかの高校入学式じゃないが、異常なまでの弱者保護は反感もかう。

特別な制度の恩恵を受ける少数派が声高に、あたかも当然の権利ように主張することにどうも我慢ならない。

あと保険料の年金からの天引きに批判が強いが、きっと、天引きやめたら国民年金の二の舞いになりそう。

年金から天引きされなくても、支払い義務がなくなるわけでもないし。

納付漏れや払えるのに払わない不届き者を減らす意味では効果的だと思うが。

おじいちゃん、おばあちゃんには恐縮だが、ここはほんの少しだけ理解してもらう必要がありそうだ。

福田首相は嫌いだが、単にこの制度を廃止したところで、問題の解決には繋がらない。

最新の会計ランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« 捻りはないが聞こえはいい・奈良のせんとくん | トップページ | さすがは自由な国のお寺・善光寺GJ »

コメント

今回の制度に付いては自民党の議員さえ内容について知らなかったようです。
15日に大騒ぎとなり説明会がありましたが、その席で質問や反対意見が多かったという始末。
お前ら賛成したのだろうと言いたくなります。

そんな状態ですから年金受給者が分らなくて当然。
首相が陳謝したように明らかな説明不足です。事前に送られた書類も分り難いものでした。

本当に不満が爆発するのは10月15日。今までは息子などの扶養者として社会保険に加入していた人たちの天引きが始まります。

>負担は1割、医者通いの多い高齢者なら、そのくらい払っても決してバチは当たらない。

収入に応じて1割~3割負担。高齢者となると多くの病に冒されています。検査などがあると1割でも半端な金額ではありません。
何年か前までは無料だった老人医療費。それが今では高齢者の負担は増えるばかりです。
有料老人ホームや特養で過ごしている方も施設から出て行かなければならない事態になるのは目に見えていますよ。

投稿: ひとり | 2008年4月18日 (金) 20時53分

ひとりさん、おはようございます。

いざ始まってフタを開ければミスの連発、慌てた自民党からも見直しの意見、何を議論してたのかと言いたくなりますね。
あと、民主党も今になって反対反対とは、こちらも同じように何を議論してたのかと。

高齢者医療、今度の制度、私はそれなりに筋は通っているように思いますが、確かに弱者切り捨ての面も強く感じます。

「施設から出て行かなければならない事態になるのは」
そうですね。追い出された後、どうなってしまうのかと考えると・・・・でも、このままでは医療保険全体の制度が破綻する恐れも強いかと。難しいですね。

投稿: バッキー | 2008年4月19日 (土) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40903267

この記事へのトラックバック一覧です: だったら払わなくても良いか・後期高齢者医療制度:

» ◆ノー天気な国民のための医療制度 [後期高齢者医療制度] [猿も笑うニュースな人々]
保険料は7、8割の人は値下がりするのに、(メディアは保険料の上がった)一部の人の声だけを出すのはいかがか。あまりにも混乱のみに焦点を絞って増幅するような報道は全体のバランスを失している ―内閣府・町村信孝官房長官。75歳以上が対象の後期高齢者医療制度に対し、負担... [続きを読む]

受信: 2008年4月17日 (木) 23時52分

» 後期高齢者医療制度、天引き始まる [taki-log@たきもと事務所 ]
   今日(4月15日)から始まった、後期高齢者医療制度の保険料徴収ですが、予想 [続きを読む]

受信: 2008年4月18日 (金) 14時05分

« 捻りはないが聞こえはいい・奈良のせんとくん | トップページ | さすがは自由な国のお寺・善光寺GJ »