« パンダ2頭でどうだ、それよりギョーザだ | トップページ | 続きロシア株でも勉強してみるか »

2008年5月10日 (土)

ロシア株でも勉強してみるか

最近えらく経済が元気になったと評判のロシア、サブプライムローンと円高の影響で一向に株価の戻らない東京市場に見切りをつけて、

じゃあロシア株でもと、密かに勉強を始めようかと最近ちょっと。

先日もプーチンさんからメドベージェフさんに大統領が代わったのがニュースになっていたが、復活したのは経済だけではなくて、軍事力の方も相当元気になったようす。

ソ連崩壊後17年ぶりに軍事パレードが復活したらしい。

昨夜9時のNHKでやっていた。

赤の広場には、就任したばかりのメドベージェフ大統領と、今度は首相になったプーチン前大統領がそろって出席。

整然とした兵隊さん達の行進と戦車や大陸間弾道ミサイルを積んだ大きなトラック、頭の上には戦闘機まで飛んでいる、まんま「大国ロシア」だ。

まあ、経済が元気になるのは歓迎しても、物騒な軍事力強化は歓迎しない。

そういえば、今度の大統領、ロシアの大企業「ガスプロム」で会長を務めていた人だった。

この会社、全く馴染みのない会社名だが、実のところ株式の時価総額では世界中でも10位までに入る大きさ。

トヨタよりもデカイと思うと解かり易い。

ちよっと長くなりそうなので、続きは明日にでも。

最新の会計ランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« パンダ2頭でどうだ、それよりギョーザだ | トップページ | 続きロシア株でも勉強してみるか »

コメント

ごぶさたです(*´ー`)
ニュースで軍事パレードがやたらガンガンやって
ましたよね(・ω・)
経済状態がよくなってきたのはいいですけど、
軍事は勘弁してほしいですよね(。・ω・)(・ω・。)ネー
今日もぽちしていきまっす。

投稿: ゼシカ | 2008年5月11日 (日) 01時46分

ゼシカさん、おはようございます。

ロシア、10年ちょっと前には一度破綻した国なんですけど、最近ではもの凄いバブル経済みたいですね。経済というより石油や天然ガスの資源高によるバブルですが。

それでも大半の国民は、一部の超リッチ層を除いてインフレで生活は苦しくなってるようですし。

偏った富の偏在は、国の将来を危なくしそうですね。

投稿: バッキー | 2008年5月11日 (日) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/41154835

この記事へのトラックバック一覧です: ロシア株でも勉強してみるか:

« パンダ2頭でどうだ、それよりギョーザだ | トップページ | 続きロシア株でも勉強してみるか »