« がっちりマンデーの川田アナか | トップページ | レポーターは女優の大場久美子?? »

2008年5月29日 (木)

大方の予想通りか船場吉兆が廃業

予想外に早かったいうのが率直な感想か。

牛肉の産地偽装が発覚して経営が悪化、民事再生の手続き中だった高級料亭「船場吉兆」がついに廃業した。

老舗料亭の世界から、あのささやき女将と共にレッドカード、退場する運びとなった。

飲食業界最大のタブー、料理の使い回しが発覚した事で客離れが加速、死ぬまで続けると、下向きながらにモゴモゴ話していた女将の言葉も虚しく散った。

最後の会見となった昨日も、終始下を向いたままでのコメント、どうやら廃業という事の大きさが、女将の頭を前に向かせるのを拒んだようだ。

食べ残った料理の使い回し、吉兆でも!? あの報道の与えたインパクトは大きい。

おかげで、刺身のツマに醤油の跡が付いていないかとか、エビフライ、ひっくり返してタルタルソースが残っていないかと、事件後、かなり神経質になったのも事実。

「誰も見ていないから大丈夫」、そうは思っても、必ず誰かが見ていると信じたい。

悪い奴、いつかきっとバレル運命にある。

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« がっちりマンデーの川田アナか | トップページ | レポーターは女優の大場久美子?? »

コメント

バッキーさま

とうとうあの有名料理店が廃業に追い込ませましたね。
誰でも一度は行ってみたいと・・思われた料理店もその内情はオソマツの一語に尽きるものだった事が、きっと内部告発でも在ったののだと思います。

昔は、従業員もよほどの事がない限り、その様なことを口にしませんでしたが、時代は経営の透明性を求め、一旦ケチが付くと、多くの人が関心を持って見つめるのだと思います。

あのささやき女将が云うように伝統に胡坐をかいて、内部改革を徹底できなかった結果かも知れませんネ・・

日本人は殊に食品に対してはやかましく、看板だけ一流でももう通用しない時代だとの認識が足りなかったのでしょうね。

投稿: 容子 | 2008年5月29日 (木) 18時09分

容子さん、おはようございます。

結局潰れちゃいましたね。まあ、自業自得といえばそれまでですが・・・・・。
名前は知っていても、私も行ったことがないので、どれほどの高級店だったのかは知りません。

「昔は、従業員もよほどの事がない限り、その様なことを」
今は辞めた従業員とかが反対の行動に出るようです。

「看板だけ一流」
そうかもしれませんね。折角のブランドがモッタイナイ話です。

投稿: バッキー | 2008年5月30日 (金) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/41357651

この記事へのトラックバック一覧です: 大方の予想通りか船場吉兆が廃業:

» 船場吉兆ついに廃業! [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
断腸の思いで廃業へ・・・。 昨年11月に店頭での表示偽装や日増し販売、そして牛肉の産地偽装事件などの不祥事で大阪府警が捜査している料亭「船場吉兆」は、5月28日、再建を断念し廃業することを発表しました。船場吉兆は、今年1月、女将の湯木佐知子氏を新社長として経営...... [続きを読む]

受信: 2008年5月29日 (木) 00時44分

» 「船場吉兆」の落日 [MEPHIST]
船場吉兆が廃業へ 老舗の誇り失い信頼戻らず食材の産地偽装などが相次いで発覚し、経営再建中だった高級料亭「船場吉兆」(大阪市中央区)は... [続きを読む]

受信: 2008年5月29日 (木) 00時46分

» [船場吉兆]遅かれ早かれとは思いましたが [BBRの雑記帳]
さすがにここまでくると、固定客が離れて営業どころではなくなってしまったということでしょう。 高級料亭「船場吉兆」廃業へ 客足激減、グループ会社の支援もなく(msn産経) (元ニュースはこちら) (記事引用) 客が食べ残した料理を使い回していた高級...... [続きを読む]

受信: 2008年5月29日 (木) 01時06分

» ・【ニュース】料亭「船場吉兆」廃業発表! [たまちゃんのてーげー日記]
livedoor ニュース - [船場吉兆]再建断念し廃業 女将、会見でおわび  牛肉産地偽装事件で大阪府警が捜査している料亭「船場吉兆」(大阪市中央区、民事再生手続き中)は28日、再建を断念し廃業すると発表した。昨年10月以降、食品の表示偽装などが次々と発覚。今年1...... [続きを読む]

受信: 2008年5月29日 (木) 01時29分

» あの「船場吉兆」が廃業へ [つらつら日暮らし]
様々な問題を引き起こしていた「船場吉兆」が廃業することになったそうです。ま、当然でしょう。 [続きを読む]

受信: 2008年5月29日 (木) 04時58分

» 船場吉兆が廃業? [いい加減社長の日記]
今日の「めざまし」で流れてました。 ま、当然でしょう。 牛肉産地偽装事件などで経営が悪化し再建中の料亭「船場吉兆」は、廃業することを決め、27日、幹部従業員らに伝えたそうです。 牛肉の産地偽装などに加えて、残り物の使い回し。 「高級料亭」という名前には... [続きを読む]

受信: 2008年5月29日 (木) 05時12分

» 不祥事でおなじみ・船場吉兆がついに閉店ガラガラ! [ニュースいーたいほーだい]
はい、自業自得です。 高級料亭「船場吉兆」廃業へ 客足激減、グループ会社の支援もなく(iza) 黒豆プリンにはじまり、但馬牛、やわらか... [続きを読む]

受信: 2008年5月29日 (木) 06時01分

» 船場吉兆が廃業って当然だよ [ひとりの独り言]
船場吉兆が廃業 「のれんで営業、社会的に許されない」 朝日新聞 船場吉兆:再建断念し廃業 女将、会見でおわび 毎日新聞 女将「営業許されない」、船場吉兆「のれん」17年で幕 読売新聞 高級料亭「船場吉兆」廃業へ 客足激減、グループ会社の支援もなく 産経新聞 船場吉兆が廃業=偽装、使い回しで経営悪化−「営業は社会的に許されない」と女将  時事通信 船場吉兆が廃業 再建断念、社長が発表 共同通信 &n... [続きを読む]

受信: 2008年5月29日 (木) 07時16分

» ≪船場吉兆≫とうとう廃業。 [局の独り言。]
「船場吉兆」廃業へ、偽装・使い回し発覚で客離れ進む http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080528-00000007-yom-soci 5月28日3時11分配信 読売新聞  牛肉産地偽装事件などで経営が悪化し再建中の料亭「船場吉兆」(大阪市、民事再生手続き中)は、廃業することを決め... [続きを読む]

受信: 2008年5月29日 (木) 07時17分

» 「船場吉兆」廃業へ [王様の耳はロバの耳]
「船場吉兆」廃業へ、偽装・使い回し発覚で客離れ進む(読売新聞) - goo ニュース 牛肉等の産地偽装問題の発覚で女婿で入った先代社長から創業者の娘である女将さんが社長に就任した「船場吉兆」でしたが女将は謝罪会見で息子の取締役にあれこれ小さな声で応答の仕方を指示する声をマイクに拾われささやき女将として「料理の味」とは別に名を上げていました。 {/hiyo_shock1/} 何と気分一新で再開したばかり今月上旬には「料理の使いまわし」が発覚(もっともこれは先代社長の頃のやり方と弁解していました) {... [続きを読む]

受信: 2008年5月29日 (木) 07時49分

» 【食品問題】船場吉兆「のれん」17年で幕 [【本音トーク】 EVOLUTION]
ついにと言うか、やはりというか「船場吉兆」の廃業が発表されました。女将の湯木佐知子社長が記者会見して、廃業をあきらかにしました。牛肉産地偽装、食べ残しの使い回しなど、「食」への背信行為がこう立て続けに明らかになったのでは、いくら老舗と言っても営業を続けることは困難だと思います。身から出た錆、その代償は大きかったと思います。 写真は http://www.asahi.com/ から... [続きを読む]

受信: 2008年5月29日 (木) 08時02分

» 5.28 昼 船場吉兆廃業。飲んだらDカップ。醤油男逮捕。ネパール王廃業。他 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
船場吉兆の食品偽装問題 <船場吉兆>「断腸の思いで廃業」佐知子氏、今度ははっきり謝罪  牛肉産地偽装事件で大阪府警が捜査している料亭「船場吉兆」(大阪市中央区、民事再生手続き中)は28日、再建を断念し廃業すると発表した。昨年10月以降、食品の表示偽装... [続きを読む]

受信: 2008年5月29日 (木) 08時14分

» 船場吉兆の廃業に思う [Backpacker's♪快晴じゃーなる♪]
大阪にある高級料亭の船場吉兆が、再建を断念し、ついに廃業することになった。 昨年、賞味期限の改ざん、原材料の偽装(但馬牛使用のところを実際は九州産の安物肉を使用など)で大問題になり営業休止。女将の湯木佐知子氏が社長に就任して、今年の1月に営業再開した。 ....... [続きを読む]

受信: 2008年5月29日 (木) 10時40分

» 記者会見を見たけれど… [Famiglia Nera[ 妖婦の日常劇 ]]
船場吉兆:不祥事続き、客の信頼取り戻せず/廃業決定に「寂しいが当然」 料亭「船場吉兆」(大阪市中央区)が廃業することになった。昨秋に牛肉などの産地偽装が発覚し、今年1月には経営陣を刷新して出直しを図ったが、5月になって食べ残し料理の使い回しが発覚。これが...... [続きを読む]

受信: 2008年5月29日 (木) 21時17分

» 「船場吉兆」が廃業 [あれこれ随想記 ]
女将「営業許されない」、船場吉兆「のれん」17年で幕(読売新聞) - goo ニュース 高級料亭「船場吉兆」(大阪市)の廃業が明らかになった28日、 女将 ( おかみ ) の湯木佐知子社長(71)は、記者会見で涙を流した。牛肉産地偽装、食べ残しの使い回しなど、次々と明るみに出た「食」への背信行為。料理界初の文化功労者・湯木貞一氏(1901〜97)が一代で築き上げた名門ブランドは大きく傷つき、「のれん」の一つが17年で消えるという結果になった。 当然の結果です。 誰も行かなければ、廃業せざるを得なか... [続きを読む]

受信: 2008年5月29日 (木) 21時35分

» 船場吉兆、ついに廃業 [りゅうちゃんミストラル]
地鶏、牛肉の産地偽装。消費期限偽装と食べ残しの使い回しが話題となった船場吉兆。ついに廃業となった。約80人の従業員は解雇となる。船場吉兆:廃業 従業員80人、全員解雇へ(毎日新聞)   船場吉兆による不祥事は多岐にわたる。以前不祥事があった際、HP上に...... [続きを読む]

受信: 2008年5月30日 (金) 07時08分

» 「船場吉兆」の廃業・・・エ〜ッ!カレーライスが2100円? [比企の丘から]
「船場吉兆」が廃業だそうです。わたしにはどうでもいいことです。 だって、ここ埼玉からは遠すぎて食べに行けない店ですから。それにわたしの財布の中身とグレードが違いすぎます。 どうでもよくないことは働いていた人たちのことです。経営者の責任は重い。 廃業にいたった原因は食品素材の産地偽装、お客さんの残した料理を別のお客さんに再提供(使いまわし?)だそうです。そりゃソンなことがバレレばお客さんが行かなくなりますわな(知らぬが花だったのです{/face_en/})。 「ノレンのうえにアグラをかいてた」 ... [続きを読む]

受信: 2008年5月31日 (土) 17時46分

» 船場吉兆、廃業 [虎哲徒然日記]
老舗のブランドも、ひとたび信用を落とす事態が発生すれば、かえって足かせになる。だが、もう少しうまく対応していれば、事ここに至らなかったのではないか、と強く思う。 大阪の名門料亭、船場吉兆は、今日限りで廃業することになった。昨年の牛肉・鶏肉の産地偽装が大き....... [続きを読む]

受信: 2008年6月 2日 (月) 11時13分

« がっちりマンデーの川田アナか | トップページ | レポーターは女優の大場久美子?? »