« チョコを口移しで事故ったバカップル | トップページ | 辛さ30倍のカレーを試食してみた »

2008年5月16日 (金)

日の丸レスキュー隊、任せたぞ

四川大地震の人的援助に関して、「日本からの緊急援助要員を受け入れる」との発表。

各国からの申し出がある中、日本が人的援助を行う最初の国に。

ニッポンの持つ豊富な災害救援の経験を認めた点のほか、先日の胡錦濤主席訪日で示した、日中関係重視の姿勢を示したのかもしれない。

海外からの申し出を受け入れる決断をした中国政府の姿勢は正しい。

難をいえばもっと早く、直ぐにでも海外からの救援を受け入れるべきだった。

うちのブログでさえ3日前には、「ハイパーレスキュー隊の出番だ」と、記事にしている。http://nagoyazin.cocolog-nifty.com/kazu/2008/05/post_8c6e.html

生存率が著しく低下するとされる被災後72時間も既に経過。

中国国務院の発表によれば、中国・四川大地震による犠牲者は最終的には5万人を超えるとも伝えている。やはり想像を絶する大災害だ。

まあ、今はとにかく一人でも多くの被災者を助け、救いあげるのが第一。

頑張れ、日の丸レスキュー隊。どうかGJをお願いします。

最新の会計ランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« チョコを口移しで事故ったバカップル | トップページ | 辛さ30倍のカレーを試食してみた »

コメント

バッキーさま

中国も日本援助隊の他、韓国、シンガポール、ロシア、などの援助も仰いでいるそうですが、欧米への警戒心が強い為か資金援助は頼んでも人的援助を受けてませんね。

被害の状況は相当困難そうです。またセキやダムなど、水害の危険もあり、また被災者の環境も大変そうですね。

日本が今まで多くの資金援助しても、今回ほど感謝された事が無いので、それなら今後起きる災害に日本隊をもって多く入国させて少しでもこの様な状態で困っている人の役に立ったほうが、中国人の意識を変える効果がはるかに多いようですね。

日本隊・・頑張って下さい。

投稿: 容子 | 2008年5月18日 (日) 20時01分

容子さん、おはようございます。

「資金援助は頼んでも人的援助を受けてませんね」
そうですね。そう思うと、よく日本隊を最初に受け入れたなと少し驚きも。

既に地震から一週間、生存者の望みもかなり薄れてきたとは思われますが、なんとか一人でも日の丸レスキュー隊の手で救くわれればと思います。ロシア隊、救出に成功したようですし。

中国四川の地震ばかり募金や報道、さらに被害の大きなミャンマーのサイクロン被害にも目を向ける必要があるかと思うのですけど・・・・メディア全然報道してないですね。

投稿: バッキー | 2008年5月19日 (月) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/41219983

この記事へのトラックバック一覧です: 日の丸レスキュー隊、任せたぞ:

» 日本の救援隊? [いい加減社長の日記]
連日ニュースに流れています。 そして、報道のたびに被災者の数が増え。 最終的には5万人以上の命が失われる可能性も。 そんな中、「物はいるけど、人はいらん」と言っていた中国政府が。 日本からの救援隊の受け入れを要請したようです。 昨日、その第1陣が中国に到... [続きを読む]

受信: 2008年5月16日 (金) 07時06分

» [四川省大地震]救援隊を待っているもの [BBRの雑記帳]
普通に考えて、外国部隊を迎え入れられる状況にはなかったと見るべきだと思います。人命救助ということだけ取れば、一刻も早いに越したことはないわけですが、現地の混乱、それに最大の被災地への道も確保できていない状態で外国人を受け入れるわけにもいきません(特に震...... [続きを読む]

受信: 2008年5月16日 (金) 07時42分

» 日本救援隊 成都着 [王様の耳はロバの耳]
日本の援助隊第1陣が北京到着、被災現地に向かう(読売新聞) - goo ニュース 今朝TVニュースを見ていると日本の救助隊が四川省の成都の到着していました。 JALの北京行き最終便で出かけましたから北京着夜9時頃(現地時間)この時間で成都行き国内便に乗れたと言うことは特別便でも用意していたのですかね? 早被災地に向かうとの事です。生き埋めの救助に大切な初動の72時間が過ぎていますが「経験と技術力」を生かして一人でも多くの中国人を助けてあげて欲しいと願っています。 {/hiyo_do/} 但し爺は「... [続きを読む]

受信: 2008年5月16日 (金) 09時09分

» 日本の救助隊出動 [島谷的舞録゛@FC2]
 中国の震災による死者の発表数はうなぎ登りで四川省だけで5万人以上に上り、ついに外国から初めて日本の援助隊を受け入れることになった。 ... [続きを読む]

受信: 2008年5月16日 (金) 11時13分

» 5.15 夜 ハイパーレスキュー隊出動。死者5万超。第3のビールだけ生き残る。ビキニ。 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
死者推計5万人超 「発生72時間」過ぎる 四川大地震 2008年05月15日20時35分  【北京】新華社通信によると、中国四川省で12日に起きた大地震で中国政府は15日、死者が5万人を超えるとの推計を明らかにした。地震で負傷や家屋が壊れるなどの被害が出た被災... [続きを読む]

受信: 2008年5月16日 (金) 12時54分

» ■日本の威信に駆けて頑張れ・・・救出に高まる期待報道! [ 癒(IYASHI)]
中国メディアは16日、四川大地震で被災地に着いた日本の国際緊急援助隊について「阪神大震災などで豊富な経験があり、世界最先端の人命探査装置を携えてやって来る」などと報道、生存者の救助に期待感を示した。  同日付の中国紙、第一財経日報は、援助隊が新潟県中越地震で5日目に救出された男児を発見した「英雄救助犬」を同行していると指摘。「この英雄が、中国の子供たちを救助して、新たな功績を打ち立ててほしい」との隊員の声を紹介した(産経ニュース)          【関連記事】・・・「72時間を過ぎ... [続きを読む]

受信: 2008年5月16日 (金) 19時32分

» 四川大地震で難民500万人!チベット人自治区汶川・北川壊滅 [米流時評]
   ||| 四川大地震ルポ4日目・後編  ||| 四川省地震難民500万! 壮絶な被害、全市壊滅で復興絶望の地区も アバ県チベット人自治区の汶川・北川地区壊滅 住民郷里を捨て脱出 米国時間 2008年5月15日 | MSNBCニュース・四川省瀘沽発 | 訳『米流時評』ysbee 14日木曜の新華社通信の報道によると、中国四川省の大地震による死者は5万名以上にのぼるものと、救助対策本部から発表された。12日月曜起きたマグニチュード7.9の地震の結果、震源地の四川省だけですでに確認され... [続きを読む]

受信: 2008年5月18日 (日) 12時54分

« チョコを口移しで事故ったバカップル | トップページ | 辛さ30倍のカレーを試食してみた »