« パンダの前に毒入りギョーザはどうなった | トップページ | ロシア株でも勉強してみるか »

2008年5月 8日 (木)

パンダ2頭でどうだ、それよりギョーザだ

これまで上野のパンダはリンリン1頭だけ。

それなら2頭でどうだと、胡錦濤主席はパンダ2頭の貸与を約束。つがいのペア。

胡錦濤主席の名前にかけて、新しい名前はキンキンとトントンあたりに決まりか!?

リンリンが体調不良で公開中止になった時から、今回の流れはある程度既定の路線だったみたいな感じもする。

北京五輪と政治、パンダ2頭と政治、ともに上手く中国政府に外交利用された形。

このヘンの巧みな外交手腕はワザ有り一本だ。

またやられたと嘆いているばかりじゃなくて、ニッポン政府も見習うべきかもしれない。

「戦略的互恵関係」、何だか難しそうな文言。

漢字7字は見た目にも重い。さすがは漢字文化の両国。

じゃあ、それで一体、何が具体的に決まったというのかは大きく疑問。

何でもいいけど、パンダ2頭の貸与より毒入りギョーザ問題の方が気になるんだが。

最新の会計ランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« パンダの前に毒入りギョーザはどうなった | トップページ | ロシア株でも勉強してみるか »

コメント

こんばんは。

バッキーさんの新パンダの名前予想は、胡錦濤からとって「キンキン」と「トントン」ですか。

私の予想は胡錦濤の「錦」を取った『錦錦 Jin Jin(中国語での発音はチ★チ★)』と、福田康夫の「康」を取った『2代目康康 Kang Kang(カンカン)』だと思うのですが・・・

投稿: くりむ翔 | 2008年5月 8日 (木) 20時39分

くりむ翔さん、おはようございます。

錦錦 Jin Jin発音はチ★チ★と康康 Kang Kang(カンカン)

中国語の読みだとそう読むのですか。またひとつお利口さんになりました。ありがとうございます。

キンキン、チ★チ★、やっぱり片方の名前はこんな感じでしょうかね。冗談抜きに、結構こちらは決まったりして。

そうなると関心は相方のパンダ。ネーミング、公募の可能性も。

投稿: バッキー | 2008年5月 9日 (金) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/41131086

この記事へのトラックバック一覧です: パンダ2頭でどうだ、それよりギョーザだ:

» 日中共同宣言 戦略的互恵を推進 [王様の耳はロバの耳]
日中、戦略的互恵を推進 「ガス田」「ギョーザ」解決の道筋示せず(産経新聞) - goo ニュース 昨日昼過ぎ食後の一休みでNHKTVを見ていたら0時半頃から日中両首脳による共同記者会見の模様が映った。 そもそも0時過ぎまで掛かった共同声明の調印で何が確認されたのか?図示やスライドを使わないで言葉だけで説明しようとするから分かりにくい。 {/hiyoko_cloud/} 特に福田総理の言葉は「端的に物事を指摘できないから日本人を長くやっている爺にも分かりにくい」 まあ聞き取れたのは「東シナ海油田」「... [続きを読む]

受信: 2008年5月 8日 (木) 10時04分

» 日中首脳会談 [閑話ノート]
こたびの日中首脳会談について、評価はまちまちだ。 多くを期待していなかったので、凡そ予想したとおりだった。 国家間のトップ会談とはこんなものだろう。 不肖に言わせると、セレモニーであり、如何にパフォーマンスを演出するかに過ぎない。 つまりは、日中いずれのトップも小者と言うことだ。 まぁ、10年前の江沢民来日時に比べれば、わが国にとってはマシの方かも知れない。 ... [続きを読む]

受信: 2008年5月 8日 (木) 19時36分

» ★<日中首脳会談> 共同文書に署名 [スナフキン・レポート♪]
<日中首脳会談>首相がチベットの対話評価 共同文書に署名<福田康夫首相と中国の胡錦濤国家主席は7日午前、首相官邸で約2時間会談し、72年の国交正常化以来4番目となる共同文書「『戦略的互恵関係』の包括的推進に関する日中共同声明」に署名した。日本が提唱する地球温暖化防止対策「セクター別アプローチ」を評価する「気候変動に関する日中共同声明」も合意。チベット問題では首相がダライ・ラマ14世側との対話再開を評価し、胡主席は対話継続でダライ・ラマ側と合意したことを明らかにした。東シナ海ガス田開発問題は早期解決を... [続きを読む]

受信: 2008年5月 8日 (木) 19時54分

» 情けないの一言です [ひっそりと語ってみる]
日本にとって何も成果が上がらなかった日中首脳会談 なんじゃないですかね。 10年ぶりの「日中共同声明」とのことですが、日中間の懸案には 特に触れられず、日本の目に見える成果(?)といえばパンダを 借りることだけ…そして、福田総理は「日本国民へのプレゼント嬉しい~」 だなんて言っちゃってる始末。 しかし、そのパンダも毎年1億円を中国に支払うというレンタル契約。 パンダは成果とはいえないですね、むしろ中国に毎年1億円を 提供する材料となっているような気がします。 それにしても、日本人はパンダでも与えてお... [続きを読む]

受信: 2008年5月 8日 (木) 20時09分

» 1140:日中首脳会談…共同声明署名も、二国間の懸案解決は先送り [今日の私感neo]
第1140回。今日は… ・日中首脳会談行われる…共同声明署名も、二国間の懸案解決は先送り の一本でいきます。 [続きを読む]

受信: 2008年5月 8日 (木) 20時32分

» ■胡錦濤国家主席の最大のお土産はパンダだったの? [ 癒(IYASHI)]
福田康夫首相は7日、中国の国家元首として10年ぶりに来日した胡錦濤国家主席と首相官邸で会談し、「戦略的互恵関係の包括的推進に関する日中共同声明」に署名した。声明では、両国首脳が毎年相手国を相互訪問することや環境分野や食の安全などでの協力をうたったが、東シナ海ガス田開発問題や中国製ギョーザ中毒事件といった懸案は会談で早期解決を確認するにとどまり、具体的な道筋を明示できなかった。  【全 文】産経新聞                   【各種合意文書に署名した文書一覧】         大方は事務... [続きを読む]

受信: 2008年5月 8日 (木) 20時57分

» [胡錦濤来日中]演出を楽しむ余裕はあるか [BBRの雑記帳]
中国主席が早稲田大で講演、となると、コンプライアンスに絡んだ業務をやってる身にとってはまず思い浮かぶのが江沢民来日時の後援会出席者名簿提出事件、となるのですが、今回の大隈講堂ではどうなっていたのでしょうか。 胡主席が早大で講演「歴史強調は恨みを抱き...... [続きを読む]

受信: 2008年5月 9日 (金) 07時44分

» ■;レームダック化した福田首相は好都合…したたか胡主席の計算! [ 癒(IYASHI)]
中国の胡錦濤国家主席がゴールデンウィーク明けに来日し、福田康夫首相と7日に注目の日中首脳会談を開催した。だが、今回の会談は、東シナ海のガス田の共同開発、チベットの政情不安、餃子の毒物混入といった懸案についてはほとんど具体的な成果・進展がなく、両国政府の成功を演出したいという思惑ばかりが上滑りした感が否めなかった。 そうした中で、地球温暖化対策の分野では、世界で初めて石炭火力発電所で発生するCO2(二酸化炭素)を集めて油田に隔離・貯蔵する技術の実用化を目指すプロジェクトの推進に関する合... [続きを読む]

受信: 2008年5月 9日 (金) 21時59分

» ■;レームダック化した福田首相は好都合…したたか胡主席の計算! [ 癒(IYASHI)]
中国の胡錦濤国家主席がゴールデンウィーク明けに来日し、福田康夫首相と7日に注目の日中首脳会談を開催した。だが、今回の会談は、東シナ海のガス田の共同開発、チベットの政情不安、餃子の毒物混入といった懸案についてはほとんど具体的な成果・進展がなく、両国政府の成功を演出したいという思惑ばかりが上滑りした感が否めなかった。 そうした中で、地球温暖化対策の分野では、世界で初めて石炭火力発電所で発生するCO2(二酸化炭素)を集めて油田に隔離・貯蔵する技術の実用化を目指すプロジェクトの推進に関する合... [続きを読む]

受信: 2008年5月13日 (火) 14時31分

« パンダの前に毒入りギョーザはどうなった | トップページ | ロシア株でも勉強してみるか »