« 神の鼻を持つ女 | トップページ | 大分県で小中学校にお勤めの先生様 »

2008年7月 9日 (水)

矢場とん模倣店と、くいだおれ太郎

中日新聞朝刊見出しに、「偽ブタ”とんずら 「矢場とん」模倣店の看板」とある。

さすがは地元紙、ナゴヤ人の怒る気持ちを短いながらも的確に表現している。

名古屋名物「みそかつ」の老舗「矢場とん」が韓国で無断で商標登録され、模倣店が堂々と営業している問題での続報。

Crm0807071759029n1_2 ソウルの模倣店、騒動が大きくなってこれはマズイと感じたか。

店の看板から豚のシンボルと、本物「矢場とん」の創業年を示す「1947」の数字を外したらしい。

写真は外す前のやつ 産経新聞社より

大きくパクった割には、このソウル模倣店の「かつ」には、味噌はかかっていない。

とんかつに、あの絶妙の味噌ダレが絡んでこそ、本物、矢場とんのみそかつ。

名称、ロゴの無断引用にとどまらず、タダの「かつ」を「みそかつ」と呼ぶこと自体が無謀。

ソースのかかっていない、ソースたこ焼きみたいなもんだ。

昨日は大阪・道頓堀の食堂、「大阪名物くいだおれ」が、多くの市民から惜しまれながらも閉店した。

「くいだおれ太郎」が、大阪笑いの文化なら、「矢場とん」は名古屋めしを代表する、名古屋のみそ味文化。

この模倣店のニュース、全国的には大きな話題にはなっていない。

でも、生粋のナゴヤ人としてはほっては置けない大問題だ。

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« 神の鼻を持つ女 | トップページ | 大分県で小中学校にお勤めの先生様 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/41783031

この記事へのトラックバック一覧です: 矢場とん模倣店と、くいだおれ太郎:

» くいだおれ閉店狂想曲 [かきなぐりプレス]
7月8日。 「大阪名物くいだおれ」が59年の歴史に幕を下ろす日が来た。 今日初めて知ったことがまた一つ。正式名称は「大阪名物くいだおれ」ということ。 さすがに最終日ということで太郎の隣には弟の次郎の姿も。次郎の得意技は万歳だった、というのも初めて知った。 昨日ぐらいから気の早いマスコミの姿もあったが、さすがに今日はテレビカメラの数が違う。フジテレビのめざましテレビは、太郎をどうすべきかアンケートを取っている。道頓堀に残すのがいい、という意見が圧倒的だ。 白い半そでシャツ... [続きを読む]

受信: 2008年7月 9日 (水) 09時14分

» くいだおれ 本日閉店 [独 言 工 房]
浪速の誇る「くいだおれ」が、とうとう本日午後9時をもって閉店になります。「太郎」と「次郎」が出動して、「あいさつ」したとのこと。閉店が発表されてから3ヶ月、かなりの経済効果があったのではないかと言われているようですが、皮肉といえば皮肉な現象ですね。 さき..... [続きを読む]

受信: 2008年7月 9日 (水) 09時38分

» 大阪名物「くいだおれ」、今日閉店? [いい加減社長の日記]
とうとうこの日がやってきました。 大阪・道頓堀の飲食店「大阪名物くいだおれ」が今日8日、約60年の歴史に幕を下ろします。 同店は4月8日、報道各社にファクスで閉店を発表。 その後、... [続きを読む]

受信: 2008年7月 9日 (水) 09時54分

» さらば「くいだおれ太郎」 [しっとう?岩田亜矢那]
本日をもって「くいだおれ」がその歴史に幕を下ろす。 最後という事で「くいだおれ太郎・次郎」 の兄弟揃い踏みである。 マスコミや野次馬で、くいだおれ前はえらい人混み、 交通整理も出て、道頓堀が洞爺湖並? 閉店まで後一時間半、最後はなんかイベントあんのかな〜 ... [続きを読む]

受信: 2008年7月 9日 (水) 10時19分

» 韓国の矢場とん? [いい加減社長の日記]
名古屋や東京でみそカツ店を展開する「矢場とん」の模倣店がソウルで営業している問題。 昨秋,世界知的所有権機関(WIPO)から「矢場とん」が商標登録されるとの連絡を受けて事態が発覚。 模倣店側は既に韓国の特許庁から「YABATON」の商標登録の許可を取得。... [続きを読む]

受信: 2008年7月 9日 (水) 12時43分

» [くいだおれ]で、太郎たちはどこへ行く? [BBRの雑記帳]
突然と思われた閉店報道から3ヶ月。ついにその日はやって来ました。 くいだおれ:女将「日本一幸せな店」と涙 上田正樹熱唱に三枝も別れ(毎日jp) (元ニュースはこちら) (記事引用)  「くいだおれは日本一幸せな店でした」。大阪・道頓堀の看板人形...... [続きを読む]

受信: 2008年7月 9日 (水) 23時00分

» 矢場とんのぱちもの [HP管理人のつぶやき]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=200807 [続きを読む]

受信: 2008年7月10日 (木) 01時33分

« 神の鼻を持つ女 | トップページ | 大分県で小中学校にお勤めの先生様 »