« いい加減にしてくれ竹島問題 | トップページ | 飛騨牛の「丸明」に行ってみた »

2008年7月16日 (水)

元漁師、演歌の鳥羽一郎も日比谷に並んだのか?

漁船の燃料費高騰による窮状を訴えるため、昨日、全国で漁船が休漁に突入。

全国漁業協同組合連合会(全漁連)などの呼びかけで、漁船約20万隻(推計)が参加。

休漁にあわせて、東京・日比谷公園で全国漁民大会を開き、政府・与党に対して燃料費の補填などを訴えた。

漁師さんによれば、「燃油価格の高騰で出漁すればするほど赤字」になるとの事。

なんでも経費の4割近くが燃料代に消えてしまう産業構造らしい。

食の確保、これは大切な問題。

でも、燃料代の高騰、経営難を理由に簡単に税金を投入してしまうことにも、やっぱり少し抵抗があるところ。

漁師さんの気持ちは分かる難しい問題だ。

港湾施設や無駄な道路予算を、燃料費の補填にまわすと言うのはどうか?

ソレなら、まだ許せる。

「兄弟舟」を唄っていた、元漁師、鳥羽一郎にも意見を聞いてみたいところだ。

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« いい加減にしてくれ竹島問題 | トップページ | 飛騨牛の「丸明」に行ってみた »

コメント

バッキーさま

この漁師さん達のスト、初めての事と思います。私も始めて知った事が多いのですが、この漁師さんたちは、魚を一般消費者に渡るまでに卸業者を何段階も経て、店頭に並ぶのだそうで、これなら直売すればいいのに・・と思いました。

流通によって利益が大部分取られるなら、組合員で協力して都市で直売する事をどうして実行しないのか不思議です。

それと日本は四方海に囲まれた国で、全国どこにも漁村風景は殺風景で・・もっと漁場を整理して、ある町は、海のレジャーを主体な街作りをしたらと思います。

海外の町は海をもっと上手に使った保養地としての風景に日本人は多くいきます。海外の資本を導入してはどでしょうか?単なる漁村ではよほどの事がない限り、その地の人は訪れないと思います。

投稿: 容子 | 2008年7月17日 (木) 00時09分

容子さん、おはようございます。

「これなら直売すればいいのに・・」
確かにそうですね。流通の流れをみればその通りです。
でも、そう簡単に理屈通りにならないというのも現実。
組合が本腰いれて取り組めば、容子さんの言われる案は有効な手となりますね。

「単なる漁村ではよほどの事がない限り、人は訪れない」
まったく同感。訪れるのはテレビの旅番組ぐらいですね。

投稿: バッキー | 2008年7月17日 (木) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/41848948

この記事へのトラックバック一覧です: 元漁師、演歌の鳥羽一郎も日比谷に並んだのか?:

» 20万隻 一斉休漁 [王様の耳はロバの耳]
20万隻一斉休漁突入、宮城は1万隻 経営苦境訴え (河北新報) - goo ニュース 昨日15日全国で20万隻に上る漁船が「燃料油の高騰に抗議して一斉休漁」しました。 全国の漁港のあちこちで係船されている漁船の群れは壮観です。(本当は悲惨なんだと思うのです) {/hiyoko_cloud/} 爺も若い頃「ロードーシャ」として「ストライキ」をうつ事に苦労してきた者から見るとこの様な単一産業で一斉ストを良くも組織したものと驚いています。 {/usagi/} もっともTVに写る漁師の皆さんが語るのは「燃... [続きを読む]

受信: 2008年7月16日 (水) 13時38分

» 燃料高騰で全国一斉休漁;楊逸さん芥川賞・初の中国人 [嵯峨野住人の備忘録日記]
窮状を訴える漁師の方々のためにも、もっとニュースとして大きく 採り上げてもいいのでは?という気がしますが・・・。 食料の自給率を上げるためにも、政府にしっかりと対... [続きを読む]

受信: 2008年7月17日 (木) 00時58分

» 全国一斉休漁 [独 言 工 房]
先月、イカ釣り漁の全国一斉休漁がありましたが、今日は全魚種について全国一斉休漁が行われています。燃料費の高騰による採算割れで苦境に立つ日本漁業の窮状を訴えるためとのこと。 原油高の影響が出ています。政府に対し、燃料高騰に対する処置を求めるということで、燃..... [続きを読む]

受信: 2008年7月17日 (木) 09時42分

» 前代未聞の全国一斉休漁 [閑話ノート]
全国一斉休漁−<文芸春秋日本の論点PLUS> 先日(15日)全国のおよそ20万隻の漁船が一斉休漁したのは周知のとおりだ。 上の記事は原油価格高騰により赤字操業に追い込まれた抗議だという。ストライキと言う表現もしている。ストライキだとすれば誰に対してしてのものか?一般的なケースは、労使間において労働者側が労働条件の改善要求などを使用者側に突きつける実力行使を指す。ニュース記事によってはデモという表現もある。 需給調整(供給過少)して実質的な価格上昇(限界利益)を目論むなら、ストライキ、抗議、デモな... [続きを読む]

受信: 2008年7月18日 (金) 21時11分

« いい加減にしてくれ竹島問題 | トップページ | 飛騨牛の「丸明」に行ってみた »