« 昨日の記事は見事に外した | トップページ | 誰でもよかったで人殺しをするバカ »

2008年7月22日 (火)

プレジャーボートが気にかかる

高気圧に覆われた西日本を中心に各地で「猛暑日」、海も山も大賑わいに。

そんな中、三重県伊勢市の沖合い3キロの海上で素潜りで貝を採っていた男性2人が、
溺れたのか事故なのか、海底から発見され病院に運ばれたが死亡した。

亡くなったのは大工さんと、電気工事業の2人。

隣接業種、新聞には書いていなかったが、多分、仕事関係の知人というところか。

2人は118番通報した男性と計3人でプレジャーボートに乗って、午前中から沖で貝を採っていたという。

気になったのは「プレジャーボート」の文字。プロの漁師さんではないようだ。

記事を読んで単純に思ったことが一点。

沖合い3キロの海上、素潜りだったら勝手に貝を採っても、別に問題はないのか?

海は広い、細かいことガタガタ言うなってところかも知れない。

大の男2人が同時に亡くなっているし、記事には詳細な内容が書かれていない。

何とも消化不良。そんな感じのニュースだ。

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« 昨日の記事は見事に外した | トップページ | 誰でもよかったで人殺しをするバカ »

コメント

>素潜りだったら勝手に貝を採っても、別に問題はないのか?
問題です。あきらかに漁業権の侵害です。日本の海はどこでも漁業権が設定されています。
だれでも勝手に魚介を取ることはできません。地元の漁協の許可が必要です。
ただ、素もぐりでお遊び程度に貝を獲るぐらいなら、大目に見てもらっているだけです。厳密にいえば、してはいけないことです。
アクアラングをつけて、貝や魚を獲っていれば、それは密漁です。犯罪です。
PS ご参考までに、トラックバックを送りました。

投稿: 雫石鉄也 | 2008年7月23日 (水) 13時48分

雫石鉄也さん、おはようございます。

「日本の海はどこでも漁業権が設定されています」
情報ありがとうございます。勉強になりました。
やっぱり、本格的に獲っとしたら素人であってもNGなんですね。疑問が晴れてスッキリいたしました。

という事は、プレジャーボートの3名もやはり・・・・・

誰も見ていなくても、ダメなものはダメですね。

投稿: バッキー | 2008年7月24日 (木) 06時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/41931733

この記事へのトラックバック一覧です: プレジャーボートが気にかかる:

» 東北で [東北で]
東北で [続きを読む]

受信: 2008年7月22日 (火) 23時14分

» 7月15日(火) 漁民の声を聞け [とつぜんブログ]
 今日、7月15日、全国の漁船20万隻が一斉に休漁した。ご承知の通り、原油高からくる燃料費高騰で、船を出せば出すほど赤字になる。漁民の苦しい現状を訴えるため、やむをえず行ったことで、政府に対策を求めている。  与党自民党の一部に漁民の訴えを聞く動きもある。この件に関して、何人かのブログを見ると、燃料費高騰で苦しいのは漁業だけではない。運送業も農業も苦しいのだ。漁業だけ特別に手当てするのはおかしい、との意見が見られた。  確かに、そうともいえるが、それでも小生はあえて漁業は、漁業独自の事情があるから、... [続きを読む]

受信: 2008年7月23日 (水) 13時39分

« 昨日の記事は見事に外した | トップページ | 誰でもよかったで人殺しをするバカ »