« 1泊4日の弾丸ツアーを計画中 | トップページ | 悪代官顔といえば太田農水相 »

2008年8月26日 (火)

女子生徒からの借金はダメか

借金を頼んだ先生もすごいが、30万円を持っていた女子生徒もすごい。

県立高校の男性教諭が、教え子の女子生徒から30万円を借りたとして、減給10分の1、1カ月の懲戒処分に。

処分自体は極めて軽いが、職員室で同僚から白い目で見られ続けることの方が痛い。

借金の理由は、「家庭の事情で金策に困っていた」。ありがちな話。

困っている先生のためなら、「返してくれるなら貸しましょうか」と、女子生徒。

男性教諭、生徒からの信頼は厚かったようだ。

ただ、先生と生徒の立場、両者の関係を考えれば生徒からの借金はやっぱりNG。

生徒の親から正式に借り入れていれば、新聞ザタにはならなかったのかもしれない。

両親の抗議に教諭は謝罪して全額を返済したらしい。

褒められた行為ではないが、なんでこの話がニュースに出たのか少し疑問。

新聞ザタ、この先生、今回の報道で学校を辞めなきゃいいが。

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« 1泊4日の弾丸ツアーを計画中 | トップページ | 悪代官顔といえば太田農水相 »

コメント

こんにちは。

借金の話をするなど、この先生と生徒はつきあっていたのでは?なんて思いますが。

30万も自由になるお金がある生徒というのもスゴいですね。
今どきの親なら、子供が先生にお金を貸したということがわかれば、脅しのネタに使ったりとか? f(^^;

ある意味、穏便におさまったのかもしれません。

投稿: いさた | 2008年8月26日 (火) 12時58分


この先生・・・プライドのかけらもないようですね。┐(´д`)┌

それにしても、つまらない記事です。( ´ー`)y―┛~~

投稿: “どん” | 2008年8月27日 (水) 00時50分

いさたさん、おはようございます。

「借金の話をするなど、この先生と生徒はつきあっていたのでは?」

深い洞察、さすがはいさたさん。
確かにそう言われると、そんな勘ぐりも浮かびます。

何より、今時の高校生はお金持っているようで驚きです。
昔の自分と比べると・・・・・。
先生も情けない話しです。

投稿: バッキー | 2008年8月27日 (水) 07時15分

“どん”さん、おはようございます。

「それにしても、つまらない記事です」
そうですよね。こんな話しがなんで大きく出てきたのかも不思議です。

貸した親がブチッと切れてマスコミにでも情報をリークしたのでしょうか?

新聞も私も同じですが、五輪明けでネタ切れ、紙面を埋めるために載せた。そんなところでしょうか。

投稿: バッキー | 2008年8月27日 (水) 07時21分

> 管理人様

なんとも、情けないというか、なんというか・・・

拙僧的には、何故そんなにお金に困っていたのか?が気になります。

投稿: tenjin95 | 2008年8月27日 (水) 07時54分

tenjinさん、おはようございます。

先生と生徒の立場を考えると、やっぱり情けない話しです。

貸し借りが表に出たことで、本筋から離れて生徒と先生の関係や30万の出処、あと、金に困った原因など・・・・・

ツッコミどころ満点になってきましたね。

投稿: バッキー | 2008年8月28日 (木) 06時47分

大分県の件で、教員が問題視されたことがありましたが、教員も人間である以上、一定の情けない教員はいるのでしょう。ただ、女子高生が本人の金で30万円貸したと言うのは、信じがたいですね。よほどの資産家か、女子高生が株で儲けたかでしょう。この教員、妻帯者ですかね?

投稿: イオリス | 2008年9月 5日 (金) 12時08分

イオリスさん、おはようございます。

「人間である以上、一定の情けない教員はいるのでしょう」
同感です。先生といえども人間ですから。
この先生の事情は知りませんが、やっぱり情けない話しですね。

「女子高生が本人の金で30万円貸したと言うのは」
そうですね。私も最初にここが気になりました。

何より大金を貸すという行為自体も・・・・・・。

お金の出処、ふたりの関係など、妙に勘ぐってしまうニュースでした。

投稿: バッキー | 2008年9月 6日 (土) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/42278058

この記事へのトラックバック一覧です: 女子生徒からの借金はダメか:

» 生徒と先生の「金銭消費貸借契約」 [時評親爺]
その社会的道徳的是非はともかく、何かこうしっくり来ないニュースではある(謎)。”どこが?”と言われても困るのだが・・・25日付エキサイトニュース・毎日配信等が報じている。それに依ると静岡県立高校の「33歳教諭」が「勤務先の県立高校の女子生徒から計30万円を借りた」らしい(汗)。”お金の貸し借り”は民法上では「金銭消費貸借契約」と呼び、要物契約で原則無償(≒無利子)、かつ片務契約である(参考:民法第587条)。ただし利息付の特約を妨げない(前掲サイト参照)。同前ニュースではその貸借の経緯について、「0... [続きを読む]

受信: 2008年8月26日 (火) 10時46分

» 女子生徒から30万円借金  [王様の耳はロバの耳]
女子生徒から30万借りる=「甘えてしまった」と反省−県立高教諭を減給・静岡(時事通信) - goo ニュース この記事も典型的な垂れ流し記事ですね。 まあ穏やかに言えば紙面を埋める為の記事と言うところですかね? でも追求する気が有れば中身は深刻です。 {/hiyoko_cloud/} 静岡県立高校の教諭(33歳)が勤務先教え子の女子生徒から30万円も借金したそうです。 家庭的事情から借金がありとありますから所帯持ちで家族に病人でも出たのでしょうか? それとも新車でも買ったか? {/face_ase... [続きを読む]

受信: 2008年8月26日 (火) 11時59分

» 喜怒哀楽ニュース [MEPHIST]
迷彩服で連続暴行か 容疑の50歳被告を再逮捕へ 愛知県丹羽郡の女性方に押し入り、乱暴しようとしたとして逮捕、起訴された男が、迷彩服姿... [続きを読む]

受信: 2008年8月26日 (火) 16時28分

« 1泊4日の弾丸ツアーを計画中 | トップページ | 悪代官顔といえば太田農水相 »