« 高橋昇校長の悩みはこれからだ | トップページ | 気温41度 »

2008年8月 3日 (日)

セミの鳴き声がヘンだ

猛暑の今夏、セミの異常発生か?とにかく鳴き声がデカすぎる。

お隣さんのお庭には街中に珍しく、屋根より高い大きな木が2本。

その木に今年はセミが大量発生しているようだ。

4、5日前から、朝5時半ごろになると一斉に鳴きはじめる。

中には早起きじいちゃんのようなセミもいて、まだ薄暗い4時半ごろから鳴き始める奴もいるからたまらない。

今の住まいに越して8年目になるが、朝、目覚まし代わりにセミの鳴き声で起きるような事は無かった。

今年の猛暑、土の中から出てくる季節を間違えたか。

あまりにヘンなので何か資料はないかとググッてみた。

これか!、4年ごとにセミ大発生の周期があるとの一説も。

その説によれば、昨年夏が大発生の当たり年だったらしい。

ただ、去年はセミの鳴き声を気にした事もなかったが・・・・。地域差があるかもしれない。

観察したところ、鳴いているのはクマゼミばかり。

子供心に記憶に深いのはアブラゼミの方だが、今はクマゼミの方が多いようだ。

夏の暑さが半端じゃない名古屋でも、今年の夏の暑さは異常。

先月は35度以上の酷暑日が12日も。マジに熱帯だ。

セミの悲鳴なのか、温暖化への警告なのか、とにかくセミの鳴き声がおかしいヘンだ。

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« 高橋昇校長の悩みはこれからだ | トップページ | 気温41度 »

コメント


こんにちは。
早朝と深夜は涼しくなっている千葉です。(ひょっとして中国がオリンピックの為にCO2削減をしている為なのか?とも感じていますが・・・・・www)
さすがに昼間は暑くてたまりませんね(^^;;;
そして、蝉の鳴き声もかなり大きく感じます。
この暑さはいりませんが、日本アスリートの熱い戦いを期待したいですね。

さて、<いつもの看板『桐生第一高校。野球の前にお灸。』>にTBを頂いたようですが、「高橋昇校長の悩みはこれからだ」とお間違えでは?(^^;;;;


投稿: どん | 2008年8月 3日 (日) 15時35分

どんちゃんさん、こんにちは。

ごめんなさい。記事を間違ってトラバしてましたか。
お恥ずかしい。

「ひょっとして中国がオリンピックの為にCO2削減をしている為なのか?」

当たりかも。
朝刊にも、中国が五輪開会式前に「人工雨」を降らせる予定との記事が出てました。

国の威信のためなら何でもありの中国。環境浄化のための、何でもありなら、私達も大歓迎ですね。


投稿: バッキー | 2008年8月 3日 (日) 17時14分

> 管理人様

クマゼミであれば、尚更うるさいでしょうね。4年に一度、オリンピックゼミ、ということですか・・・

投稿: tenjin95 | 2008年8月 3日 (日) 18時37分

tenjinさん、おはようございます。

今朝もセミの鳴き声が目覚まし代わりでした。
異常ですね。

とにかく物凄いセミの鳴き声に、こちらも泣きが入ります。

投稿: バッキー | 2008年8月 4日 (月) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/42046085

この記事へのトラックバック一覧です: セミの鳴き声がヘンだ:

« 高橋昇校長の悩みはこれからだ | トップページ | 気温41度 »