« タモリを見る目が変った | トップページ | 闘うオヤジはカッコいい。内柴が金 »

2008年8月 9日 (土)

北のマスゲームにハイテクをプラス

せっかく北京五輪も始まったし。ひと言だけ書いておこう。

それにしても長い開会式のこと。

確かにいソレなりの開会式なんだけどいい加減長すぎ。

それでもニッポン人の入場行進まではみた。

率直な感想。北朝鮮のマスゲーム、プラス、中国のハイテク。

そんな印象を強く感じたオープニングでした。

まあ、歴史のストーリー性とか豪華さ、セットの大仕掛けとか、見栄えがする五輪開会式だった事だけは確か。

途中、人間の体で模様を描くパフォーマンスがあったが、黒服の男が6人くらいの中、1人だけ何故かスキンヘッドの男。

妙に目立つ。気になるあのスキンヘッドの男は何者か?

あと、花火3万発と燃え上がる聖火、CO2の削減には関心がないようだ。

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« タモリを見る目が変った | トップページ | 闘うオヤジはカッコいい。内柴が金 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/42111796

この記事へのトラックバック一覧です: 北のマスゲームにハイテクをプラス:

» ≪北京オリンピック≫3万発の花火で開幕 204カ国・地域が参加 [局の独り言。]
北京五輪 3万発の花火で開幕 204カ国・地域が参加  驚異的な成長を続けてきた「巨龍」中国の真価が問われる時が来た。第29回夏季オリンピック大会は8日午後8時(日本時間午後9時)、北京で開幕した。過去最多の204カ国・地域が参加、社会主義国の下で史上最大の五... [続きを読む]

受信: 2008年8月 9日 (土) 08時47分

» 前座演劇が長かった?ような北京五輪開会式 [時評親爺]
う~む、所詮中国に良い印象を持っていないボンクラ親爺が観た北京オリンピック開会式は、「長いよっ!」が素直な感想ではあった(汗)。その(北朝鮮でさえ吃驚するような?)”世界最大級のマスゲーム”には感心ひとしきりではあったが、やはりそのコンセプトにある”世界の中心の中国様が五輪を叫ぶ”的歴史ドラマには若干?満腹気配も漂うところではあった(汗)。前掲毎日配信は「政治色は影を潜め、悠久の歴史と現代の躍進、そして平和をアピールするパフォーマンス」等と形容しているが、なんだかなぁ?と思うボンクラ親爺の心がよこし... [続きを読む]

受信: 2008年8月 9日 (土) 09時59分

» 北京オリンピック開幕!したものの… [ただいまに生きる]
北京オリンピックが開会式を迎えた。中国政府によるチベット弾圧を始めとする人権問題は言うに及ばず、北京の大気汚染に代表される環境問題、日本国内を震撼させた『毒入りギョーザ』事件などで注目を集めるようになった食品の安全や衛生面全般の問題、さらには世界に知れ渡..... [続きを読む]

受信: 2008年8月 9日 (土) 10時19分

» 花火とLEDで北京オリンピック開幕 [かきなぐりプレス]
花火、LED、ワイヤーアクション、人海戦術。 北京オリンピックの開会式で感じた単語だ。 地対空ミサイルの代わりに打ち上げられる花火、花火、花火。 鳥の巣の中で演出の陰の主役はLEDだった。世界のLEDの生産は中国がNo1のことだけはある。 カウントダウンはLEDと2008人の人海戦術による人文字で幕開け。 幾重にも打ち上げる花火。暗闇の中で赤く輝くばちもLED。まず度肝を抜く。 五輪の輪もLED。平面に置かれていたものがせり上がる。不思議な光景。ワイヤーで吊り上げ... [続きを読む]

受信: 2008年8月 9日 (土) 10時28分

» 北京五輪 無事開幕 [王様の耳はロバの耳]
北京五輪が開幕=厳重警備下、華やかに−史上最多204カ国・地域参加(時事通信) - goo ニュース 昨日は北京五輪の開会式という事で9時前からNHKTVをつけてみた。 開会式は8時(北京時間)からとの事で会場の鳥の巣ではカウントダウンのイルミネーションが点った。 {/kaeru_fine/} チャン・イーモウ(張芸謀)監督が演出との事で色彩感覚あふれる催しでも起きるかと思ったが何だか爺には難解でスローテンポのイベントに見えた。 {/hiyoko_cloud/} 開始直前に爆発と見間違えるほどの煙... [続きを読む]

受信: 2008年8月 9日 (土) 10時36分

» 北京オリンピックが始まりました [TORACCHO'S ROOM E-Package]
北京オリンピックが始まりました。 聖火リレーとかチベット問題とか四川の大地震とか大気汚染とか、開会式を迎えるまで波乱だらけな感じがありますが、これからどんなドラマが待っているのでしょうか? オリンピックの開会式って入場行進がやたらと長いので生中継は見ていま..... [続きを読む]

受信: 2008年8月 9日 (土) 11時01分

» 北京オリンピック開会式 [*モナミ*]
オリンピック自体にはあまり興味がないのだけれど、 やはり世紀の祭典の開幕式は見とかないと! ということで、21時からTVの前でスタンバイ。 いきなりの光る太鼓に度肝を抜かれ。 まさかこれ甲子園の応援みたいに、人が一人一人パネル持って、 ひっくり返してるワケじゃないよねーなんて妹と言ってたら。 一人一人叩いて光らせてましたよ! しかし、すごいね。 数では、負けないね。 人海戦術では、どこにも... [続きを読む]

受信: 2008年8月 9日 (土) 13時51分

» ★8月8日・・・北京五輪と共に、雪組公演始まりました〜〜 [スナフキン・レポート♪]
スカステ:宝塚ニュース雪組初日情報〜〜〜でもちょっとその前に・・・<北京オリンピック開会式>壮大なスケールに圧倒されました。音と光と人海戦術・・・まさに「中国の威信をかけて開催」って感じ出場した人たち人海戦術・マスゲーム系は、某北の国などと共に、“お家芸?”といえども『どの位練習したのでしょう?』『オヤジー』のふるさとで開催した あの長野五輪の開会式とは・・・演出力がまったく違〜う ショーが終わり入場行進は、日本が20番目に登場旗手の愛ちゃんが、あまり映らなかったのは残念中国威信にかけた開会式も視... [続きを読む]

受信: 2008年8月 9日 (土) 14時28分

» 今夜、北京五輪開会式 [独 言 工 房]
2008年8月8日、現地時間午後8時と、8並びの時に、北京五輪の開会式が行われます。 サッカーの予選は先日からすでに始っていて、開会の節目としては、タイミングが物足りない感じですが、中国で縁起の良い数字とされる8並びの日を狙ったのでしょう。縁起の良い日だとして、..... [続きを読む]

受信: 2008年8月 9日 (土) 14時43分

» 北京オリンピック [Akira's VOICE]
開幕式の総監督は,映画監督のチャン・イーモウ。 ということで,生中継を最後まで見ました。  [続きを読む]

受信: 2008年8月 9日 (土) 14時46分

» [北京五輪]人海戦術と漢民族の祭典 [BBRの雑記帳]
家に帰ってくると、開会式の中継が始まってしばらく経過していました。 あまり長々と [続きを読む]

受信: 2008年8月 9日 (土) 15時32分

» 北京五輪、開幕! [りゅうちゃんミストラル]
8日夜、北京五輪が開幕した。北京五輪が開幕 史上最多の204カ国・地域が参加(asahi.com)       開会式は、メインスタジアム(通称「鳥の巣」)で午後8時から行われた。花火で大きな足の裏を表現。その足跡がメインスタジアムにだんだんと近づいてくる。中...... [続きを読む]

受信: 2008年8月 9日 (土) 15時38分

» 五輪が開幕? [いい加減社長の日記]
既に競技はスタートしていますが。 昨日、とうとう北京五輪の開会式が行われました。 Googleニュースでは、ジャンルに「オリンピック」が追加されていました^^ 昨日は、映画の... [続きを読む]

受信: 2008年8月 9日 (土) 15時47分

» 【北京五輪】開会式は厳戒体制、抗議デモは世界で開催 [【本音トーク】 EVOLUTION]
北京五輪の開会式が盛大に行われました。昔の五輪開会式はもっと質素で選手団の入場行進がメインであったような気がしましたが、1984年のロス五輪(商業主義が取り入れられた大会)から開会式の演出はどんどんエスカレートしています。これはこれで見ていて綺麗ですからいいのかもしれませんが、スポーツの祭典、平和の祭典といわれるオリンピックにはそぐわないと思います。 映画監督チャン・イーモウ氏が総指揮を執り、総額約4兆3800億円が費やされているこのイベント、これだけのお金をかけるのであれば、四川地震の復興にまわ... [続きを読む]

受信: 2008年8月 9日 (土) 16時36分

» 北京五輪開会式 中国得意の人海戦術&物量作戦にゲップが出ました。 [+子育ちPの航生日誌(気分は冥王星)Q2.7]
■長い!!  どの五輪でも開会式は長いのだけど、中国独特の時間の流れや、ややくど [続きを読む]

受信: 2008年8月 9日 (土) 18時03分

» 北京オリンピックが,きたーーー!! [あれは,あれで良いのかなPART2]
ついに北京オリンピックが始まりました。 北京五輪が開幕=厳重警備下、華やかに−史上最多204カ国・地域参加(時事通信) - goo ニュース これから2週間は目が離せない!! アニマル浜口氏がアテネで「北京,北京」と叫んでから早4年。なんかまだアテネ五輪が最近の出来事だったように感じてなりませんが,とにかく北京五輪が開幕です。 毎回,開会式は開催国の歴史文化を表現するものですが,今回の開会式も中国らしい人海戦術の演出で,きれいに決まっていたと思います。細かいコンセプトはさっぱり分かりませんが,... [続きを読む]

受信: 2008年8月 9日 (土) 18時14分

» 北京五輪開会式 [しっとう?岩田亜矢那]
なんかようわからんセレモニーと共に さあ、いよいよ北京オリンピックの開会である、 きっどさんが生まれたのは昭和39年 そう東京オリンピックの年。 きっどさんの誕生日は6月なので 東京オリンピックの開会式は薄っすらと、 覚えてるか〜っい! 一応親は「抱っこしてTV見せたったで〜」 と言ってはいるが。 その1964年の日本の盛り上がりも空前絶後であったらしい (割をくったのがタイガースが進出したのプロ野球日本シリーズ、 「歴史上一番盛り上がらなかった日本シリーズ」と呼ばれている) 現在の中国の盛り上が... [続きを読む]

受信: 2008年8月 9日 (土) 19時14分

» 北京五輪開幕 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
2008年8月8日、北京五輪の開会式が行われました。 8月24日までの期間に、中華人民共和国の首都北京を主な会場として開催されます。 今回は204の国と地域が参加。約1万1000人のアスリートが参加し、28競技302種目で競い合います。... [続きを読む]

受信: 2008年8月 9日 (土) 20時17分

» 北京五輪開幕 [禅楽師匠の課外授業]
深夜まで開会式をTVで見てしまいました。まさかあんなに延びるとは…。 それにしてもすごい演出でしたね。「ショー」としては一級品でした。 大陸の国らしい、メッセージのあるスケールの大きな演出でした。 で、眠い目こすりながら見ていて思った事をいくつか。 五輪..... [続きを読む]

受信: 2008年8月 9日 (土) 20時53分

» 偽りの平和の祭典 北京オリンピックを見て [RE:SUKI]
北京オリンピック開会式を見ました。 平和の祭典でしたか? 嘘だらけの国が偽民主主義の皮を被り、世界の人々を騙そうとしているだけです。 地球のオブジェの上で歌を歌い、「世界は1つ」ですか? 中国が1つにさえなっていないのに、嘘を言わないで欲しい。 チベット... [続きを読む]

受信: 2008年8月 9日 (土) 21時09分

» ついに出た!北京で米ツーリスト殺傷事件発生! [米流時評]
   ||| 北京で米ツーリスト殺傷事件発生 ||| 北京観光中の米バレーボールチーム・コーチの親戚を中国人が刺殺 米国時間2008年8月9日午前7時10分 | AP通信・ニュース速報 | 訳『米流時評』ysbee 【北京発】 オリンピック競技第1日目の9日土曜、北京市内を観光中の米バレーボールチームコーチの2人の親戚が、ナイフを振りかざした中国人に襲われ、一人が死亡、もう一人が負傷したとチーム代表と中国国営メディア双方から発表された。米人二人を襲った暴漢は、オリンピックのメイン施設からわ... [続きを読む]

受信: 2008年8月 9日 (土) 21時45分

» 偽りの平和の祭典 北京オリンピックを見て [RE:SUKI]
北京オリンピック開会式を見ました。 平和の祭典でしたか? 嘘だらけの国が偽民主主義の皮を被り、世界の人々を騙そうとしているだけです。 地球のオブジェの上で歌を歌い、「世界は1つ」ですか? 中国が1つにさえなっていないのに、嘘を言わないで欲しい。 チベット... [続きを読む]

受信: 2008年8月10日 (日) 05時29分

» 北京オリンピック 開会式の次の日3名死傷事件発生 [RE:SUKI]
北京オリンピックで殺人事件が起こりました。 うちのような適当(見ている方に怒られそうですが)なブログにコマメにTB下さる有難いサイトがあるのですが、そこで驚愕の記事を見たのです。 昨日は朝から淀川の花火大会(大雨で泣きました)に行くための買い物に行ったり映... [続きを読む]

受信: 2008年8月10日 (日) 06時35分

» 29回目の開幕 [FSS 〜Fukuoka Sports Stadium〜]
北京五輪がついに開幕しましたね。 北京五輪開幕、盛大に開会式=テーマは「美しいオリンピック」 まぁサッカーがもう始まったので、今頃かとの気持ちもありますが。 日本はどれだけのメダルを、そして金メダルを獲得できるんでしょうか。 トリノ五輪みたく、金1つなんて結果だけは避けたい所。 アテネ五輪にどれだけ近付けるか、ですかね。 ↑宜しければクリックをお願いします。... [続きを読む]

受信: 2008年8月10日 (日) 15時49分

» 北京五輪 3つのやらせ ①口パク ②CG花火 ③空席に動員 [ネット社会、その光と影を追うー ]
他人の歌声に合わせ口パクで歌った美少女、コンピュー [続きを読む]

受信: 2008年8月20日 (水) 10時04分

« タモリを見る目が変った | トップページ | 闘うオヤジはカッコいい。内柴が金 »