« 気合だけではメダルは取れない | トップページ | 女子生徒からの借金はダメか »

2008年8月25日 (月)

1泊4日の弾丸ツアーを計画中

正しくは、土日休みを使って1泊4日(うち車中2泊)の強行軍でお寺巡りを計画中。

金曜日もきっちり仕事してから、まずは深夜23:00発の名古屋駅出発の夜行バス。

行き先は四国。

なかなか行けずじまいになっていたお遍路さんの締めくくり。

香川県は83番札所の一宮寺から88番の大窪寺

足かけ5年、やっとのこと一周が完結する。

これまで82番札所までは全て、ラクチン楽々ツアーでの参加。

せめてラストの何か寺か自分の足で歩かないと、単なる朱印集めに終わりそう。

最後ぐらいは歩く」、そう決心し、以前ブログの中でも宣言していた。

毎日の忙しさの中、行く機会がなかったが仕事も一区切りつけた。

思い立ったら吉日、即行動だ。

6箇所のお寺、ぐるっと回ると約45キロの道のり。

マラソン選手なら2時間ちょっとだが、素人の歩きでは丸2日かかっても厳しいそう。

「厳しいですよ」、週末一緒に呑んだ肉体派の知人からも。

日々のデスクワークに慢性的な運動不足、暑いのもキライ。歩けるか?

帰りは日曜日、高松駅出発の深夜バス。月曜の早朝には名古屋に帰ってくる。

自宅で家族の顔見て、朝ごはんを食べてから仕事にいく予定。

PS 今時の夜行バス、3列シートで横も前後も余裕。しっかりシートも倒せて寝れるらしい。スリッパと毛布もあるって。

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« 気合だけではメダルは取れない | トップページ | 女子生徒からの借金はダメか »

コメント

> 管理人様

5年がかりですか。
お疲れ様でございました。前にも書いたかもしれませんが、88箇所の多くが真言宗ですけれども、徳島県内に1ヵ寺だけ、曹洞宗の札所があるんですよね・・・

投稿: tenjin95 | 2008年8月25日 (月) 07時13分

tenjinさん、おはようございます。

「徳島県内に1ヵ寺だけ、曹洞宗の札所があるんですよね」
そうでしたね。国分寺でしたか。
確か、88か寺の中でもひとつかと記憶しております。

「ラストぐらいは」。
決意は固いのですが、2日間では相当厳しそうな感じも。
同日、どっかのタレントが誰それ様のために24時間走るそうですが、私はあくまで自分のために歩こうかと。

投稿: バッキー | 2008年8月25日 (月) 08時09分

バッキーさま

貴方は偉い・・私など最近は大好きだった神社仏閣鑑賞もすっかりサボっていましたのに・・何年掛けてもそれを実行しようとするその心に脱帽です。

お遍路って私まだした事が在りません。四国に行って時一箇所ぐらいでしたか・・歩いたのですがそれでもハァハァでした記憶が在ります。私などご朱印帳の記録して貰うだけでした。

頑張って最後のお寺まで回るようなので、お体に気を付けて下さい。きっと神仏も守ってくれると思います。

投稿: 容子の部屋 | 2008年8月26日 (火) 14時10分

容子さん、おはようございます。

「貴方は偉い・・」
容子さん褒めすぎです。
僕も古い神社仏閣を見るのが好きなので、四国の遍路もその延長に過ぎません。

これまでずっとラクチンなツアーで参拝していましたので、ラストの何ヶ寺だけでも歩かないと、それこそ朱印集めになりそうだったので勿体ないような気がして。

その程度の事ですよ。

投稿: バッキー | 2008年8月27日 (水) 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/42260164

この記事へのトラックバック一覧です: 1泊4日の弾丸ツアーを計画中:

« 気合だけではメダルは取れない | トップページ | 女子生徒からの借金はダメか »