« 麻生首相の髪の毛が気になった | トップページ | 辞めるくらいなら最初から言うな »

2008年9月26日 (金)

家業は政治家。小泉元首相が引退

郵政民営化に道路公団の民営化、刺客にサプライズと多くの演目をうたった小泉劇場もついに最終章へ。

小泉純一郎元首相は次期衆院選に立候補せず、今期限りで引退するらしい。

後継には二男の小泉進次郎氏が立候補の予定。

当選したら4代続けての国会議員に。

父小泉純也は元防衛庁長官、祖父の小泉又次郎は大昔に逓信大臣を務めた政治家一家。

政治家一家というよりは、おうちの仕事が「政治家」、「家業は政治家です」と、そう表現した方が正確なのかもしれない。

先日の麻生内閣の顔ぶれも2世議員が多かったが、4代目ともなると群を抜く。

歴史と家名がものをいうニッポンの古典芸能「歌舞伎」、政治の世界も似たような感じになってきた。

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

名古屋 税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« 麻生首相の髪の毛が気になった | トップページ | 辞めるくらいなら最初から言うな »

コメント

バッキーさま

小泉元首相の引退がまた余震が続いているようですね。私は歴代の首相の中で、最も刺激的でその政策については,功罪あると思いますが・・

バッキーさまもご指摘の後継者の立て方については、私も同感です。石原知事は息子の伸晃氏を違う選挙区にした点を見習って欲しかったです。

麻生内閣でも、世襲大臣が多くなり、そこ後継者が例え優れた能力があっても、もっと政治に情熱をもっている人が立候補しやすい環境であって欲しいと願います。

法律を作る人達が、世襲制度廃止を叫ぶはずが在りませんものね。

投稿: 容子 | 2008年9月27日 (土) 22時38分

容子さん、こんばんは。

「歴代の首相の中で、最も刺激的・功罪あると思いますが」
そうですね。政策の良し悪しは抜きにしても、政治が今よりはずっと刺激的で身近な話題として、私達の関心も高かったというのは確かですね。

現在、当時の政策についての光と影が大きな問題にされ、その全ての責任を小泉元首相ひとりだけに問う流れ。

でも当時はメディアもヨイショ、小泉元首相を選んだのも私達国民。

政治家としての引き際は見事ですが、次男を後継にでは、やっぱり普通のオヤジと同じでした。


投稿: バッキー | 2008年9月28日 (日) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/42597723

この記事へのトラックバック一覧です: 家業は政治家。小泉元首相が引退:

» 波乱含みの麻生短命内閣と小泉元首相引退 [かきなぐりプレス]
新聞各紙が麻生内閣発足直後の支持率を発表した。最高で53%、最低で45%。平均でも50%を切る結果となった。ご祝儀相場でこれ。福田内閣発足時よりも低い。 総裁候補選という茶番劇を見せつけられたことへの反発か。 支持率70%以上ならすぐに解散総選挙だったが、この支持率では目論見が外れた。政党支持率でも自民と民主ではともに32%台で拮抗している。 こんな麻生内閣がスタートしたが、自民党内はゴタゴタしてきた。 小泉元首相が突然の引退表明。次の選挙にはイケメンの次男を出馬させるようだ... [続きを読む]

受信: 2008年9月26日 (金) 09時19分

» 小泉元総理 引退表明 後継は次男 [王様の耳はロバの耳]
小泉元首相が引退表明=衆院選に出馬せず、後継は次男(時事通信) - goo ニュース 偶然であろうが自民党の体質を如実に示す話が起きた。 {/hiyoko_cloud/} 麻生内閣が24日に発足。17人の閣僚には2世3世議員が60%以上も居てその事が批判の対象の一つになっていた。 {/kaeru_shock2/} その翌日25日小泉純一郎元総理が地元横須賀で「次期衆院選に出馬せず、今期限りでの引退を表明、そして後継は次男の進次郎氏(27歳)を指名」したそうです。 {/face_ase1/} この度... [続きを読む]

受信: 2008年9月26日 (金) 09時20分

» 小泉純一郎元総理が今期限りで引退、後継者は次男へ。 [本質]
小泉純一郎元総理が今期限りで衆議院を引退する意向を示したようです。 そして、後援 [続きを読む]

受信: 2008年9月26日 (金) 09時38分

» ★残念な引退と大歓迎の引退 [ブロガーAの辛口コメント炸裂]
残念な世界の王引退と大歓迎の嘘つき小泉の引退  おととい23日、世界の王貞治監督が球界からの引退を表明し、きのうは福岡のファンの前で引退のあいさつをしたようだ。これは世界のホームラン王であった王貞治氏の、球界からの完全引退を意味する。王監督はおととし胃ガ....... [続きを読む]

受信: 2008年9月26日 (金) 09時49分

» 小泉元首相が政界引退? [いい加減社長の日記]
「らしい」といえば、「らしい」のかもしれないが、、、 小泉元首相は25日、次期衆院選に出馬せず今期限りで政界引退する意向を神奈川県横須賀市の地元関係者に伝えたそうです。 「36年間議員生活をしてきたが、自分の役割は済... [続きを読む]

受信: 2008年9月26日 (金) 10時15分

» 小泉純一郎元首相が議員引退表明 [つらつら日暮らし]
小泉純一郎元首相が、議員引退を表明しています。 [続きを読む]

受信: 2008年9月26日 (金) 10時19分

» 敗軍の将兵を語らず、潔く去る [よく考えよう]
小泉元総理が次期衆議院選挙で立候補しない事を表明した。 [続きを読む]

受信: 2008年9月26日 (金) 10時40分

» 傑出した政治家小泉さん、息子に世襲にはちょっと落胆。 [熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ ]
前日にプロ野球では”世界の王”監督がソフトバンクホークス監督辞任の発表、そして麻生内閣がスタートした昨日に、小泉元総理が引退表明と毎日何かとニュースに事欠かない。 これもちょっとビックリのニュースだった。小泉元首相が引退表明=衆院選に出馬せず、後継は次男(時事通信) - goo ニュース小泉元首相、今期限りで引退 次期衆院選には出馬せず(朝日新聞) - goo ニュース(記事引用−時事通信) 自民党の小泉純一郎元首相(66)=衆院神奈川11区=は25日、地元・神奈川県横須賀市で開いた支援者の会合で、... [続きを読む]

受信: 2008年9月26日 (金) 11時08分

» 小泉元首相が引退 [TORACCHO'S ROOM E-Package]
世間の目を自民党に向かせるための?総裁選挙で圧勝した麻生太郎氏が選挙が終わるまでの暫定?総理大臣に就任し、選挙モードに突入する中で小泉純一郎氏が政界を引退することになった。 総理大臣在任中は道路公団民営化などの構造改革を行ったほか、拉致被害者を家族を含め..... [続きを読む]

受信: 2008年9月26日 (金) 11時50分

» 【政治】小泉さん、引き際もサプライズ [【本音トーク】 EVOLUTION]
自民党総裁選挙では小池さんを応援していましたが、あまり影響力を発揮できなかった小泉さん、それが遠因ではないにせよあっという間に政界からの引退を発表しました。いかにも小泉さんらしい引退劇ではないでしょうか。惜しむらくは後継者に息子さんを指名したこと、やはり「自民党をぶっ潰す!」など悪しき慣例をことごとく潰そうとした小泉さんなのですから、世襲制度も自ら封印して欲しかったと思います。 引退の引き際は立派だと思いますが、後継選びはちょっと残念ですね。 ■一応小泉政権の主な「改革」を書いておきます ... [続きを読む]

受信: 2008年9月26日 (金) 12時10分

» 小泉元首相が政界引退 [SCRAMBLE-8]
小泉元首相、次期衆院選に立候補せず…政界引退へ 自民党の小泉純一郎元首相(66)は25日、神奈川県横須賀市で開かれた党支部役員会に出席し、次期衆院選に立候補せず、今期限りで政界を引退する考えを伝えた。 役員会の出席者によると小泉氏は「もう総理もやったので、..... [続きを読む]

受信: 2008年9月26日 (金) 12時23分

» 小泉元首相が電撃引退!一体なぜ…? [日刊魔胃蹴]
24日に麻生太郎氏が内閣総理大臣に就任し、麻生内閣が発足。麻生JAPAN始動から一夜明けた25日、小泉純一郎元首相が政界引退を表明することがわかりました。 小泉氏は横須賀市内で開かれた自民党役員支部会で、次回の衆議院総選挙に出馬しないことを示唆。引退の理由については「国会議員を36年間やり、役割は済んだ」と会合内で語っていました。小泉氏の選挙区・神奈川11区の後継者には、次男の進次郎さんが自民党公認で出馬するとのことです。突然の政界引退については様々な声が出ており、「小泉チルドレン」からは「目標... [続きを読む]

受信: 2008年9月26日 (金) 15時29分

» 小泉氏 政界引退へ [主任のひとり言]
BSで広島-巨人戦を見ていたらニュース速報が・・・ 小泉元首相、次期衆議院選に出馬せず えっ、引退ですか∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 郵政民営化という政治家としての悲願を達成したからには もう政界には未練がないのでしょう。 率直な感想、寂しくなります・・・こ... [続きを読む]

受信: 2008年9月26日 (金) 17時19分

» 小泉純一郎元首相、政界引退? [局の独り言。]
小泉元首相引退へ=次期衆院選に出馬せず 9月25日19時7分配信 時事通信  自民党幹部は25日、小泉純一郎首相が次期衆院選に出馬せず、今季限りで政界から引退する意向を固めたことを明らかにした。後継は次男の進次郎氏になるという。  小泉氏は、衆院神奈川11区選出で当選... [続きを読む]

受信: 2008年9月26日 (金) 18時50分

» 小沢一郎は国替えし小泉ジュニアと対決せよ [佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン]
小泉元首相、今期限りで引退 次期衆院選には出馬せず(朝日) 後継者については、次男で秘書の進次郎氏(27)を指名した。 民主党の小沢一郎代表は神奈川11区に国替えして小泉進次郎氏と対決すべきだ。麻生太郎氏と対決するより盛り上がりそう。... [続きを読む]

受信: 2008年9月26日 (金) 19時45分

» 9.25 夜/ 小泉元首相引退へ。組閣の舞台裏。副作用で22人死亡。ONE PIECE [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
小泉元首相引退へ=次期衆院選に出馬せず 9月25日19時7分配信 時事通信  自民党幹部は25日、小泉純一郎元首相が次期衆院選に出馬せず、今季限りで政界から引退する意向を固めたことを明らかにした。後継は次男の進次郎氏になるという。  小泉氏は、衆院神奈川11区選出... [続きを読む]

受信: 2008年9月26日 (金) 20時47分

» 小泉元首相、引退へ [CW馬なりにて歩む]
 国会議員にもなった、大臣にもなった、そして総理大臣にもなった。  解散総選挙した選挙も勝ったし、郵政民営化もした。  やりたいこ... [続きを読む]

受信: 2008年9月26日 (金) 21時13分

» 小泉元首相、次期衆院選には不出馬 [あれこれ随想記 ]
小泉元首相、今期限りで引退 次期衆院選には出馬せず(朝日新聞) - goo ニュース 小泉純一郎元首相(66)は25日、次期衆院選には立候補せず、政界を引退する意向を明らかにした。小泉氏は01年から約5年5カ月にわたって首相を務め、郵政民営化の実現など構造改革を推進。今回の自民党総裁選では、支持した小池百合子元防衛相が麻生首相に大差で敗北。構造改革路線への批判が強まるなかで引退を決断したと見られる。後継者については、次男で秘書の進次郎氏(27)を指名した。 突然のニュースに驚きました。 まだまだ人... [続きを読む]

受信: 2008年9月26日 (金) 21時57分

» こいずみやめる [おんどり音頭]
小泉純一郎。 またの名を、耳なし純一。 日本国総理の身で靖国主義に拘泥する態度を内外から批判されても、まったく聞く耳もたずだった奴。 それどころか、「抗議するのは中韓だけ」とかピントのずれた返答で問題の本質を誤魔化そうとさえした。 「後継は次男坊にまかせる」とか言ってるようだが、そうは問屋が愚か者。 人というものは仕事のツケを次代に託するようになったら、もう終わりだ。 おまえはおまえ。次男は次男。 政界から退けば首相時代の悪行も帳消しになると思ったのか?だが、いくら体中に「日の丸、君が代、... [続きを読む]

受信: 2008年9月27日 (土) 03時25分

» 小泉元首相が政界引退 次期衆院選は次男後継か [ぼけ〜〜〜っと人生充電記!]
{/pc2/} 自民党の小泉純一郎元首相が25日、次期衆院選に出馬せず今期限りで政界引退する意向を地元の神奈川県横須賀市の関係者に伝えたことが分かった。次男進次郎氏(27)を後継候補とする方向だ。小泉氏は首相在任中に郵政民営化などの構造改革路線を推進。北朝鮮を電撃訪問し拉致被害者の帰国を実現した。01年の自民党総裁選で圧勝し、首相に就任。世論調査で高支持率を記録して、長期政権を維持した。 (http://www.excite.co.jp/News/politics/20080925/Kyodo_OT... [続きを読む]

受信: 2008年9月27日 (土) 13時20分

» 小泉純一郎元首相引退へ:次期衆議院選挙は立候補せず [BRRK BLOG(Baseball,Radio,Rugby & Kirakira Afro)]
M日新聞より。 ■<小泉純一郎元首相引退へ:次期衆議院選挙は立候補せず 自民党の小泉純一郎元首相(66歳)は9/25、地元の神奈川県横須賀... [続きを読む]

受信: 2008年9月27日 (土) 14時39分

» 中国、乳製品汚染問題で台湾に公式謝罪 [米流時評]
  ||| 中国、汚染食品問題で台湾に公式謝罪 |||  北京政府、中国産の乳製品汚染問題で台湾の馬英九総統に公式謝罪  国連総会出席の温家宝首相、食品にも国際的安全基準の設定を提案 珍しいこともあるもんです。温家宝首相が謝罪したそうですよ。ホオ〜!ですね。毒物混入事件で……しかも、台湾に対してですよ。公式謝罪とありますからね。 チュコクワルクナイ、テモ、ワタシコメンナサイアル という言い訳程度の個人的お詫びじゃないですよ。 なんなら今からでも遅くないですから、麻生首相も毒餃子や汚染... [続きを読む]

受信: 2008年9月28日 (日) 20時24分

« 麻生首相の髪の毛が気になった | トップページ | 辞めるくらいなら最初から言うな »