« ひき逃げ犯はにやけた金髪バカ面 | トップページ | いすゞのトラック »

2008年11月 8日 (土)

多事争論と筑紫哲也

死んだ人間をことさら悪く言うのは、ニッポン人の性に合わない。

筑紫さんのお考えにはかなり違和感もあるが、ここは素直にご冥福を祈ります。

ニュースキャスターで元朝日新聞記者の筑紫哲也氏が肺がんで死去。73歳。

肺がん、やはりタバコが原因か。

筑紫哲也NEWS23」、あの時間帯はテレビ東京系のワールドビジネスと重なっているので、CMの度にチャンネルを切り替えながら忙しく観ていた。

筑紫哲也、NEWS23と聞けば浮かんでくるのはあの一語。

番組の締めにあった「多事争論」のコーナー。

これはスゴイ、そう思うような話はさほど無かったが、毎日毎日、よくこうもネタが見つけられるなと関心はしていた。

筑紫さんの死去、鳥越氏、田原氏も賞味期限切れ、保守の皆様、もう少しの我慢です。

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

名古屋 税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« ひき逃げ犯はにやけた金髪バカ面 | トップページ | いすゞのトラック »

コメント

はじめまして。

けんしろうと申します。
タイトルに魅かれてやってきました。
筑紫哲也さんがなくなってとても残念です。
私も多事争論をよく見ました。
ご冥福をお祈りいたします。

税理士の方のブログはあまり読んだことがないので、今後も参考にさせてください。
応援クリック、ぽちっ。

投稿: けんしろう | 2008年11月 8日 (土) 19時14分

けんしろうさん、おはようございます。
ブログ拝見させていただきました。

コメントと応援クリック、ありがとうございます。
筑紫さん、特番で見た時には結構元気そうな感じがしていましたので、先日の死去のニュースには少し驚きました。

反権力の姿勢を評価する報道が多数ですが、自らも肺がんでの死、自身の肺がんと喫煙との関係を「多事争論」で語ってもらいたかったですね。

今後とも宜しくお願いいたします。

投稿: バッキー | 2008年11月 9日 (日) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/43045860

この記事へのトラックバック一覧です: 多事争論と筑紫哲也:

» 筑紫哲也さん肺ガンで死去 [つらつら日暮らし]
ジャーナリストの筑紫哲也さんが肺ガンで死去しました。 [続きを読む]

受信: 2008年11月 8日 (土) 10時20分

» 筑紫哲也、逝く [田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)]
久米宏の話を書いた翌日にこんな話が流れるとは思わなかった。 [続きを読む]

受信: 2008年11月 8日 (土) 10時41分

» 【訃報】キャスターを定着させた 筑紫哲也さん死去 [【本音トーク】 EVOLUTION ]
私も夜のニュース番組としてよく見ている「NEWS23」前キャスター・筑紫哲也さんが肺がんのため73歳で亡くなられました。2年ほど前に「NEWS23」番組内で自らががんに侵されていることを発表し、闘病生活に入りました。その後数回番組に出演しましたが、今年の3月にキャスター降板後は出演はなかったようです。やはり病魔には勝てなかったようです。番組内の「多事総論」はなかなかタメになったコーナーでしたがもう見ることができないと思うと残念です。さて筑紫哲也さんの略歴を簡単にご紹介しておきます。 1959年に早... [続きを読む]

受信: 2008年11月 8日 (土) 10時44分

» 筑紫哲也死す・・・の感想文 [徒然なる司馬に]
個人的には考え方が合わない部分もあり、合う部分もあったジャーナリストだった。 NEWS23の「多事争論」でも納得出来る部分もあり、納得出来ない部分もあったが、簡潔でながらそれでいて鋭い部分を短時間でコメントするあたりはさすがだった。 遅くなって帰宅すると必ず見ていたのがNEWS23で、筑紫哲也の顔だった。スポーツコーナーでもうすこし自分のコメントを出してほしかった。 印象に残っていることはNEWS23番組内で、ネットの問題で2ちゃんねるのひろゆき氏との討論だった。さいごまでその..... [続きを読む]

受信: 2008年11月 8日 (土) 11時01分

» 筑紫哲也さん、肺がんのため死去 [ネット社会、その光と影を追うー ]
ニュースキャスターとして活躍したジャーナリスト筑紫 [続きを読む]

受信: 2008年11月 8日 (土) 11時56分

» ニュースキャスター 筑紫哲也氏 死去 [王様の耳はロバの耳]
筑紫哲也氏死去=記者出身の民放キャスター−番組でがん告白(時事通信) - goo ニュース 「News 23」のキャスターを長い間務めた筑紫哲也さん(73歳)がお亡くなりになりました。謹んでご冥福をお祈りします。     合掌 死因は肺がんだとの事。そういえば昨年「肺がんを告白」され入院加療のため番組を降板されましたね。 {/face_ase1/} 筑紫さんは亡くなりましたが久米宏さんは「報道ステーション」を降板、田原総一郎さんは「サンプロ」で活躍中です。いずれの皆さんも報道姿勢について「毀誉褒... [続きを読む]

受信: 2008年11月 8日 (土) 12時15分

» ■ニュースキャスター筑紫哲也氏が死去(73歳)・・・又戻るも帰らぬ人! [ 癒(IYASHI)]
ニュースキャスターで元新聞記者の筑紫哲也(ちくし・てつや)氏が7日、肺がんのため、死去した。73歳。葬儀は近親者のみで行い、後日お別れの会を開く予定 [続きを読む]

受信: 2008年11月 8日 (土) 14時09分

» 11.7 夜/ 筑紫哲也逝く。給付金1.2万。パナ三洋子会社化。エビちゃんAneCan [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
紅葉情報 筑紫哲也さん死去 NEWS23前キャスター 73歳 2008年11月7日20時3分  政治・外交から文化まで幅広く報道するテレビキャスターとして長く親しまれ、雑誌「朝日ジャーナル」編集長も務めた朝日新聞元編集委員の筑紫哲也(ちくし・てつや)さんが7... [続きを読む]

受信: 2008年11月 8日 (土) 14時29分

» 筑紫哲也さん死去 [O塚政晴と愉快な仲間達]
 朝日新聞記者からTBSのニュースキャスターに転身したジャーナリストの筑紫哲也(ちくし・てつや)さんが7日午後、肺がんのため亡くなった。73歳だった。  平成19年5月、メーンキャスターを務めるTBSの報道番組「筑紫哲也NEWS23」の放送中に、自ら肺がんであることを告白。手術後の番組への復帰を約束し、闘病生活に入っていた。 今、NEWS23で追悼番組やってる。 筑紫さんは最後までジャーナリストらしいジャーナリストだったねぇ。 肺がんですか。 1日3箱のヘビース... [続きを読む]

受信: 2008年11月 8日 (土) 16時28分

» 筑紫哲也氏が死去 [虎哲徒然日記]
ジャーナリストでニュースキャスターの筑紫哲也(ちくし・てつや)氏が7日午後、肺がんのため東京都内の病院で死去した。73歳だった。大分県日田市出身。葬儀は近親者のみで行い、後日、お別れの会を開く予定。 1959年に早稲田大政治経済学部を卒業、同年朝日新聞社に入社し...... [続きを読む]

受信: 2008年11月 8日 (土) 18時56分

» 筑紫哲也氏 逝去 [ZAWA talk]
ニュースキャスターとして活躍したジャーナリストの筑紫哲也(ちくし・てつや)氏が7日午後、東京都内の病院で肺がんのため死去した。73歳だった。お別れの会を開くが日取りなどは未定。 1959年に早稲田大政治経済学部を卒業、朝日新聞社に入社。米ワシントン特派員や雑誌..... [続きを読む]

受信: 2008年11月 8日 (土) 19時20分

» 筑紫哲也さん亡くなる [多数に埋もれる日記]
闘病生活の末に。 [続きを読む]

受信: 2008年11月 8日 (土) 19時30分

» 筑紫哲也さん死去 [あれこれ随想記 ]
ニュースキャスター・筑紫哲也さん、肺がんで死去(読売新聞) - goo ニュース ニュースキャスターの筑紫哲也(ちくし・てつや)さんが7日午後、肺がんのため東京都内の病院で亡くなった。  73歳だった。 ニュースキャスターの筑紫哲也さんが、肺ガンで亡くなりました。 大学時代に筑紫さんの本を読み、関心を持ちました。 その後、「筑紫哲也NEWS23」のキャスターとして、その語り口も印象的でした。 論調はやや左翼系というイメージを持っております。 見解を異にすることも多かったのですが、その考え方は傾... [続きを読む]

受信: 2008年11月 8日 (土) 21時55分

» 訃報:筑紫哲也さん死去 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
TBS系列の報道番組「筑紫哲也のNEWS23」でキャスターを務められたジャーナリストの筑紫哲也さんが、11月7日、肺がんのため逝去されました。筑紫哲也さんは昨年5月に「NEWS23」の番組放送中でガンをテーマにした際、自らが肺がんであることを告白。手術後の番組への復帰を約束...... [続きを読む]

受信: 2008年11月 8日 (土) 23時39分

» 筑紫哲也がいない世界 [りゅうちゃんミストラル]
筑紫哲也が11月7日に肺がんのため亡くなった。73歳だった。筑紫哲也さん死去:「沖縄の恩人だった」県内関係者言葉失う(毎日新聞)   07年に肺がんが見つかり、番組を降板。以後は特別出演の形を取り治療に専念したが、がんは転移してしまっていた。筑紫はもと...... [続きを読む]

受信: 2008年11月10日 (月) 14時21分

« ひき逃げ犯はにやけた金髪バカ面 | トップページ | いすゞのトラック »