« 続・やきものワールド | トップページ | 国籍法の改正で日本国籍も安売りか? »

2008年11月16日 (日)

今年の漢字、「不」なんてどうでしょう

流行語大賞に今年の漢字、もうそんな時期になってしまいましたね。

どの字が一番適当?色々と悩むところです。

自身のブログに書いた記事を思い返して考えてみました。

昨年に引き続いての食の安に食品表示の信。

格差社会も一向に解消されないばかりか、むしろ拡大気味の平等に均衡な世。

休日を楽しむ東京のアキバで起きた、回避可能な悲しい事件。

市民の範となるべき役所の中で起きていた、正帳簿による正な公金支出。

米国サブプライムローン問題をきっかけに始まった、世界同時況の流れ。

頼みのトヨタも景気に突入、先の見通しは明瞭なまま。

こんな世の中じゃ、安感はいっぱいです。

麻生首相、来年こそは退転の覚悟でニッポンを良い方向に引っ張ってください。

今年の漢字一語、ずばり、「」でどうでしょう。

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

名古屋 税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« 続・やきものワールド | トップページ | 国籍法の改正で日本国籍も安売りか? »

コメント

> 管理人様

不~ん・・・とかって、ダジャレはともかくとしまして、この漢字、必ず清水寺の貫首さんが書きますけど、「不」というと、仏教的には、多出する語句ですね。不増不減、不垢不浄・・・でも、これは両方有るから良いのであって、1つだけだと、問題ばっかりです。もし「不」を使うにしろ、1つだけではなくて、両方使い、極端な状況を回避したいものであります。「不況」は出たいけど、余りに「好況」過ぎますとバブルはじけてしまいますから・・・

投稿: tenjin95 | 2008年11月16日 (日) 17時25分

tenjinさん、こんばんは。

ココログで始まった新サービス、早速乗ってしまいました。

「「不」というと、仏教的には、多出する語句ですね」

そう言われてみれば確かにそうですね。
私の知っているお経といえば般若心経ぐらいですが、「不」
いっぱい読まれていました。
コメントでハッと気がつきました。

今年の一字、なにに決まるのでしょうか?
結構楽しみですね。

投稿: バッキー | 2008年11月17日 (月) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/43127153

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の漢字、「不」なんてどうでしょう:

» 2008年の漢字・・・偽?毒?盗?冤?鑑?賞? [街芸逓椰駕瑠-よりよい世の中を!]
コネタマ参加中: 2008年「今年の漢字」、あなたは何にする? イベントも開催! [続きを読む]

受信: 2008年11月16日 (日) 09時23分

» オバマ紳士録・後編 クリントンが国務長官? [米流時評]
    ||| オバマ新政権 紳士録・後編 |||   国防長官はコーリン・パウエルか? 国務長官はクリントンか、ケリーか?   党派を越えたベストメンバーの最強内閣と噂されるオバマ新政権の人事予測 昨日の記事でもお伝えした通り、ヒラリー・クリントンがオバマ次期政権の国務長官にリストアップされたというニュースは、米国では一昨日13日夕 (日本時間で金曜昼) のNBCニュースでワシントン支局のベテラン政治デスクであるアンドレア・ミッチェルが、まさにスクープそのもののショックウェーブを伴っ... [続きを読む]

受信: 2008年11月16日 (日) 21時34分

« 続・やきものワールド | トップページ | 国籍法の改正で日本国籍も安売りか? »