« NHKスペシャル医療崩壊をみて | トップページ | パノラマカーとリニア新幹線 »

2008年12月24日 (水)

トヨタショックを今まさに実感している年の瀬だ

8,350円と2,895円。共にトヨタ自動車の株価。

前が昨年2月27日につけた高値で後ろが今週月曜22日の株価。

トヨタショック、株価は正直だ

投資初心者には株よりも比較的入りやすい、投資ファンドに目を向けても似た感じ。

トヨタ自動車の株式を約50%、残り50%をグループ会社の株式に投資している「トヨタグループ株式ファンド」の基準価額。

今週月曜22日は7,759円にまで下降。

この投信、昨年の1月だったか2月の頃には20,000円を越していた。

まあ簡単にいってしまえば、去年の高値から1/3の価値に目減りしたという事。

ここまで下げるとは・・・・、損切り出来ずに含み損を抱えた投資家は山の数。管理人も。

「トヨタ・ショック」と大きく報道された派遣社員の「派遣切り」に続いて、今度は2009年3月期の連結営業損益が1500億円の赤字予想と発表。

またしても激震。

尾張名古屋は城でもつは江戸の昔、平成の今は尾張名古屋はトヨタが全て。

トヨタ・ショック、元気な名古屋人にとっても抜き差しならない状況になってきた。

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

名古屋 税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« NHKスペシャル医療崩壊をみて | トップページ | パノラマカーとリニア新幹線 »

コメント

おはようございます。

実は私も「トヨタグループ株式ファンド」が頭痛の種なんです。
確定拠出年金で投資しているので・・・。
ただ、救いはまだ多量の内部留保があるだけましというところでしょうか。

今や、尾張名古屋は三河武士に制圧されていて、
名古屋の玄関口にあんなでっかい「砦」まで作られているのですから・・・。

ところで、八事日赤は我が家からほど近いんです。
歩く距離ではありませんが、5分で行けますので。

投稿: だんな | 2008年12月24日 (水) 08時15分

だんなさん、こんばんは。

「確定拠出年金で投資しているので・・・」
そうでしたか。確かに半年前でしたら確実な安定ファンドでしたからね。

「尾張名古屋は三河武士に制圧されていて」
だんなさん、上手いこと言いますね。まさにドンピシャ。
思えば愛知万博、セントレア、タワーズと普通ならスンナリといくはずのないビッグプロジェクト。
これがいとも簡単にスンナリと通ってしまうところが・・・・・。
これ以上は書かないほうが・・・・・

私のところ錦には近いですが、山の手までには距離が。
だんなさんのお近く、暮らすにはいい環境の地域ですよね。
あこがれます。

投稿: バッキー | 2008年12月24日 (水) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/43505563

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタショックを今まさに実感している年の瀬だ:

» トヨタが初の営業赤字? [いい加減社長の日記]
これもまた、ショッキングなニュースではあります。 なんと、あのトヨタまでが、営業赤字に転落。 11月に営業利益予想を5月時予想より6割減の6000億円に下方修正したばかりでしたが。 それからわずか... [続きを読む]

受信: 2008年12月24日 (水) 05時32分

» 『トヨタ自動車』が通期でも営業赤字へ。 [本質]
『トヨタ自動車』が09年3月通期でも営業赤字になるとの業績予想を発表。最終的な純 [続きを読む]

受信: 2008年12月24日 (水) 07時52分

» トヨタ自動車、営業赤字1,500億円 [だんなの馬房]
今日は有給休暇を取得して、2週間ぶりの乗馬へ。 乗馬クラブからの帰り道、ラジオで「トヨタが通期で営業赤字1,500億円の見通し」と。 奇しくも「トヨタ町南」の交差点で信号待ちという絶妙なタイミング。 トヨタの本社の目の前でこんなニュースを耳にするとは{/m_0159/} それはさておき、「トヨタも赤字」というのは衝撃的な事実です。 急速な円高の進行と全世界的な深刻な不況という状況で予想出来ましたが、 それでも、市場や日本経済に与える心理的影響は甚大でしょう。 ちなみにトヨタ単体で赤字というのは創業... [続きを読む]

受信: 2008年12月24日 (水) 07時57分

» トヨタ1500億円赤字 求心力強化のため大政奉還へ [ハズレ社会人]
オツカレです。 素晴らしい決断だ。まさかこんなに早い時期に発表するとは。 [23日 朝日]トヨタ社長交代、豊田章男副社長が昇格へ  09年4月 トヨタ自動車は22日、09年3月期連結決算の業績予想を大幅に再下方修正し、通期の営業損益が1500億円の赤字にな... [続きを読む]

受信: 2008年12月24日 (水) 08時23分

» 12.22 夜/ JリーグMVPに鹿島・マルキーニョス。トヨタ1500億円の赤字に。Xmas前 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
鹿島・マルキーニョスMVP Jリーグ年間表彰 2008年12月22日20時23分 MVPを受賞した鹿島・マルキーニョス     Jリーグの年間表彰式「2008Jリーグアウォーズ」が22日、東京都内であり、2連覇した鹿島のブラジル人FWマルキーニョス(32)... [続きを読む]

受信: 2008年12月24日 (水) 09時43分

» 12月22日の出来事 [もぅ新聞紙ゎ要らない]
トヨタ、営業赤字1500億円=最高益から一転、円高・販売不振響く 12月22日16時12分配信 読売新聞  トヨタ自動車は22日、2009年3月期決算(米国会計基準)の業績予想を下方修正し、連結営業利益が、前年度に過去最高だった2兆2703億円から一気に1...... [続きを読む]

受信: 2008年12月24日 (水) 09時44分

» トヨタ 営業赤字1500億円 [王様の耳はロバの耳]
トヨタ営業赤字1500億円 景気後退と円高で初転落(共同通信) - goo ニュース 昨日22日の夕刊とTVニュースは「トヨタの営業赤字1500億円」を大きく取り上げた。 渡辺捷昭社長が: 09年3月期連結決算の業績見込みを下方修正して1500億円の営業赤字と発表していた。 販売台数が大幅に減少する(であろう)事と為替が円高ドル安に振れた事が最大の理由である。 {/kaeru_shock1/} 爺が話を聞きながら思ったことは天下のと言うか世界のトヨタにして「世界的に車の需要が頭打ちになる」という... [続きを読む]

受信: 2008年12月24日 (水) 11時54分

» トヨタ 営業赤字1500億円 [王様の耳はロバの耳]
トヨタ営業赤字1500億円 景気後退と円高で初転落(共同通信) - goo ニュース 昨日22日の夕刊とTVニュースは「トヨタの営業赤字1500億円」を大きく取り上げた。 渡辺捷昭社長が: 09年3月期連結決算の業績見込みを下方修正して1500億円の営業赤字と発表していた。 販売台数が大幅に減少する(であろう)事と為替が円高ドル安に振れた事が最大の理由である。 {/kaeru_shock1/} 爺が話を聞きながら思ったことは天下のと言うか世界のトヨタにして「世界的に車の需要が頭打ちになる」という... [続きを読む]

受信: 2008年12月24日 (水) 11時57分

» トヨタショック第二幕は経済のパンデミックか [かきなぐりプレス]
トヨタが恐ろしいばかりの業績の下方修正を発表した。 この前は円高などで1兆円減の6000億円の黒字、と下方修正していたものが、今度は一転して1500億円の赤字になるというではないか。 前期は過去最高益の営業利益2兆2703億円だったわけだから急転直下の赤字。あまりにも下落数字が大きすぎてキツネにつままれた気分だ。プラスマイナスで2兆4000億円あまりの利益が吹き飛んだことになる。 日本の超優良トップ企業が減収どころか戦後の混乱期を除いて初の大赤字だ。 これって、何を意味するの... [続きを読む]

受信: 2008年12月24日 (水) 12時53分

« NHKスペシャル医療崩壊をみて | トップページ | パノラマカーとリニア新幹線 »