« P社のブルーレイディスクレコーダー | トップページ | ピンとこない今年の流行語大賞 »

2008年12月 8日 (月)

裁判員制度と幸満ちゃん事件

裁判員制度、こんな事件が当たったら大変だ。

千葉県東金市での幸満ちゃん事件で近所の無職男が死体遺棄容疑で捕まった。

警察も事件当初からマークしていたものの、容疑者の責任能力判断に慎重を期していたのかこの時期になっての容疑者逮捕。

メディアの報道では精神発達遅滞とも出ていたが・・・・・。

服や靴を入れたレジ袋を自宅の窓から投げるすてる大胆さ、真っ昼間に遺体を抱えて道においた行動をみれば、確かに「変な奴」に違いない。

しかし、事件の核心について訊かれると「よく覚えていない」の供述。

本当に覚えていないのか、思い出したくないのか。

新聞報道だけでは判断できないが、何だかこっちも少しヘンだ。

とりあえず容疑者の逮捕は一歩前進。

でも来年スタートの裁判員制度のことを考えると、判断に迷いそうなこんな事件には当たりたくない。そう感じさせる一件だ。

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

名古屋 税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« P社のブルーレイディスクレコーダー | トップページ | ピンとこない今年の流行語大賞 »

コメント


東金って、結構近いんですよ。((((;゜Д゜)))

ホントこんな事件の裁判員になったらかなりのストレスを感じますね。(^^;;;

でも、もし裁判員になったら間違いなく極刑ですね。( ̄□ ̄メ)

投稿: “どん” | 2008年12月 8日 (月) 18時14分

確かに判断面倒かも。でも、量刑的に死刑はないから無期懲役か懲役15〜30年かな。私的には付和雷同的な裁判員に当たって、苦労しないで欲しいかな。

投稿: イオリス | 2008年12月 9日 (火) 00時30分

どんさん、おはようございます。

お近くでの事件、とりあえず容疑者逮捕だけでも一歩前進ですね。

裁判員制度、個人的には賛成です。将来もし当選したら参加したいとも考えております。
でも、こういう事案も出てくる訳で・・・・・

投稿: バッキー | 2008年12月 9日 (火) 09時08分

イオリスさん、おはようございます。

容疑者の過去の言動や行動など、責任能力について調べるとは思いますが、いざ自分が本件を立ち会うとなると相当に悩みそうです。

「量刑的に死刑はないから」
仮に複数の被害者が出ていた場合には死刑もあり。そうなるとますますこの手の事案は困りそうですね。

投稿: バッキー | 2008年12月 9日 (火) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/43355205

この記事へのトラックバック一覧です: 裁判員制度と幸満ちゃん事件:

» 東金女児事件に見える「目撃情報」 [時評親爺]
既報の通り、東金市の女児が殺害・遺棄された事件で、近所に住む21歳の男が死体遺棄の被疑事実で逮捕された(6日付エキサイトニュース・毎日配信及び同付IZAニュース他)。本件を報じる報道事実から少し気になることがある。それは前掲2報道にも見えるが、「事件発生時間帯に、遺棄現場近くで、男が裸の女児を肩にかついでいたという目撃情報もあった」(=毎日配信)、それと同様に「現場付近では・・・容疑者と似た体型の男が裸の女児を抱えて歩く姿が目撃されていた」(=IZA報道)という「目撃情報」である。「肩にかついでいた... [続きを読む]

受信: 2008年12月 8日 (月) 09時47分

» 東金の女児殺害事件? [いい加減社長の日記]
解決に一歩前進? 千葉県東金市の保育園児、成田幸満ちゃんが遺体で見つかった事件で、現場近くに住む男が事件にかかわった疑いが強まり、東金署捜査本部は6日、男から重要参考人として事情を聴く方針を固めた... [続きを読む]

受信: 2008年12月 8日 (月) 10時06分

» 21歳 無職の男を逮捕 [王様の耳はロバの耳]
千葉・東金の女児遺体遺棄、21歳無職の勝木容疑者を逮捕(読売新聞) - goo ニュース 6日朝東金の女児遺体遺棄の重要参考人として若い男が警察に事情聴取されていましたが午後には遺体遺棄の容疑で逮捕されました。 {/kaeru_shock2/} 昼頃からはTVのニュースやwebの新聞に男の情報が出るようになりました。 「小太りで若い男が裸の女児を抱えて歩く」目撃情報があったとか。それは何時頃の話だったのでしょうね? 写真の勝木諒(21歳)が犯人であれば「小太りのーー」なんて目撃証言は一瞬の事でしょ... [続きを読む]

受信: 2008年12月 8日 (月) 10時18分

» 東金・保育園児殺害容疑者逮捕で問われる責任能力 [かきなぐりプレス]
容疑者は警察だけではなくかなり早い時期からマスコミにもマークされていたようだ。 サンジャポで逮捕前の勝木諒容疑者が記者のインタビューに答えている姿が流れていた。日付は9月半ばだった。事件から1週間も経っていないころだ。 ポッチャリした体型で人のよさそうな顔立ち。とても殺人事件を起こすようには見えなかったが、受け答えでちょっと“足らない”と直感した。 問題となったスーパーのレジ袋に絡んで、そのスーパーには「缶ジュースが安いのでよく行ってるよ」。 事件当日のアリバイも二転三転して... [続きを読む]

受信: 2008年12月 8日 (月) 10時33分

» 東金市女児殺害事件で容疑者逮捕 [つらつら日暮らし]
東金市で、女児が遺体で見つかった事件で、重大な進展があるかもしれないとの事です。 [続きを読む]

受信: 2008年12月 8日 (月) 10時47分

» 「千葉・東金女児変死事件」21歳男を逮捕 [SCRAMBLE-8]
幸満ちゃん事件で21歳の男を逮捕 レジ袋の指紋が一致千葉県東金市東上宿の路上で9月21日昼、同市田間の看護師成田多恵子さん(38)の次女で保育園児の幸満(ゆきまろ)ちゃん(当時5)が遺体で見つかった事件で、東金署捜査本部は6日午後2時25分、幸満ちゃんの..... [続きを読む]

受信: 2008年12月 8日 (月) 11時35分

» 12.6 朝/ 東金の女児死体遺棄事件。「宇宙旅行」時代。パリで100億円強盗。パキスタン爆 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
千葉・東金の女児死体遺棄事件、現場近くの男を事情聴取 12月6日7時24分配信 読売新聞  千葉県東金市の路上で9月、看護師成田多恵子さん(38)の次女で保育園児の幸満(ゆきまろ)ちゃん(当時5歳)が遺体で見つかった事件で、県警東金署の捜査本部は6日朝、遺体が放置... [続きを読む]

受信: 2008年12月 8日 (月) 16時50分

» 12.6 朝/ 東金の女児死体遺棄事件、勝木容疑者を逮捕。遠藤実さん逝く76歳。「宇宙旅行」時代。パリで100億円強盗。ベーブ解任。 [もぅ新聞紙ゎ要らない]
最新の情報、詳細、写真ゎ「地球の日記☆マーク♪のblog☆」を 千葉・東金の女児遺体遺棄、21歳無職の勝木容疑者を逮捕 12月6日15時0分配信 読売新聞  千葉県東金市田間、看護師成田多恵子さん(38)の次女で保育園児幸満(ゆきまろ)ちゃん(当時5歳)の遺体...... [続きを読む]

受信: 2008年12月 8日 (月) 16時50分

» 千葉・東金の女児死体遺棄事件、21歳無職の勝木容疑者を逮捕 [局の独り言。]
千葉・東金の女児死体遺棄事件、現場近くの男を任意同行 12月6日7時24分配信 読売新聞  千葉県東金市の路上で9月、看護師成田多恵子さん(38)の次女で保育園児の幸満(ゆきまろ)ちゃん(当時5歳)が遺体で見つかった事件で、県警東金署の捜査本部は6日朝、遺体が放置され... [続きを読む]

受信: 2008年12月 8日 (月) 17時46分

» 東金市女児遺体遺棄事件で容疑者逮捕 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
警察もマスコミも容疑者の狙い目をつけていた…。 今年9月に千葉県東金市で保育園児の成田幸満ちゃんが遺体で発見された事件で東金署捜査本部は12月6日、無職勝木諒容疑者を死体遺棄容疑で逮捕しました。 勝木容疑者は遺体発見現場近くのマンションに住んでおり、「遺体を....... [続きを読む]

受信: 2008年12月 8日 (月) 20時01分

» 千葉・東金市の「ゆきまろ」ちゃん殺害犯を逮捕! [KINTYRE’SDIARY]
幸満ちゃん殺害犯は21歳の男!今年9月に千葉県東金市の保育園児・成田幸満(ゆきまろ)ちゃん(5)が遺体で見つかった事件で捜査本部は6日、死体遺棄容疑で現場近くに住む無職・勝木諒容疑者を逮捕した。捜査本部によると、幸満ちゃんの衣服や靴が入れられた遺留品の...... [続きを読む]

受信: 2008年12月 8日 (月) 23時54分

« P社のブルーレイディスクレコーダー | トップページ | ピンとこない今年の流行語大賞 »