« 原稿の締切と生みの苦しみ | トップページ | 単なる足フェチ男ではなかったようだ »

2008年12月 1日 (月)

一服するならここで吸え・黄柳野高校

入試試験での服装・見かけチェックが問題になった神奈川の県立神田高校の校長先生には同情もしたが、今回のケースはダメだ。

愛知県新城市の私立黄柳野高校で、生徒寮に喫煙場所が設けられている疑いで警察が捜索、男子寮などから灰皿を押収したとの報道。

学校の説明では、なんでも所かまわず喫煙する一部の生徒に頭を抱え、やむなく「禁煙指導室」なる場を設けたらしい。

名前の挙がった黄柳野高校では、生徒の喫煙は開校時からの問題。

昨年1月にも女子寮で喫煙絡みのボヤが発生。

学校は山の中、下手に校外でスパスパ吸われると山火事につながる危険性を危惧。

そこで仕方なく、タバコを吸うならここで吸えの判断から喫煙室を許したらしい。

まあ確かに、吸殻の不始末から起きる山火事を防止する意味では有効だが・・・・・・

でも高校生の喫煙を学校が容認する事じたい、土台おかしな話。

法や社会のルールを教えるのが先生の務め、姑息なインチキを教えるのは筋違い。

最近では二コレットとか禁煙の薬もあるんだし、教育者ならまずはタバコを辞めさせるのが先決かと思いますが。

如何でしょうか?

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

名古屋 税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« 原稿の締切と生みの苦しみ | トップページ | 単なる足フェチ男ではなかったようだ »

コメント

> 管理人様

基本的に、嫌煙家の拙僧からすれば、言語道断の措置であり、なにやってんだ?ということにしかならないのですが、もしかすると教える側も、こういう喫煙室に入って、生徒と、妙な一体感みたいなのを養っていたのかな?とも思います。そして、それがまた腹立たしいんですよね。悪事の共有みたいな感じで・・・成年の生徒もいたというのですけど、絶対に未成年も使っていたでしょうから。

投稿: tenjin95 | 2008年12月 1日 (月) 08時06分

tenjinさん、こんばんは。

「絶対に未成年も使っていたでしょうから」
喫煙指導、どうやら当たってしまったようです。逆に成人はひとりもいなかったと校長先生が会見で伝えてました。
皮肉な結果ですね。

私も山火事を危惧した校長先生の思いには共感です。
地元愛知の学校ですので、以前より方針や評判は聞いておりました。黄柳野高校、よその学校で弾かれた生徒にとっては最後の砦。
リスクを承知で門戸を開いている学校の姿勢も立派。

それでも、吸いたければココで吸えの姿勢はどうかと?

生徒指導がキレイごとでは済まない事も分かります。
でも、おかしな奴らに正しい方(学校)が合わせる姿勢には、なんとなく違和感を覚えます。

投稿: バッキー | 2008年12月 1日 (月) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/43277549

この記事へのトラックバック一覧です: 一服するならここで吸え・黄柳野高校:

» 全寮制高校内、喫煙室設置事件 [北東西南~NEWS~]
愛知県新城市の全寮制の私立高校で、寮に喫煙室を設けていたとして 県条例違反として容疑が固まり次第、書類送検されることとなった。 しかしこの高校の性格上、全員が未成年であるとは限らないのではなかろうか? 全寮制で生徒数231人で、不登校の生徒や中退者を全国から受け入れている。 で、あっても少数である事は察しがつくが。 裏でこそこそ、街中で吸っているお子ちゃま達はお目溢しされて、 こういった施設の子たちにはお目溢しナシな訳ですか? 不平等ですね… もっと重きを置いて欲しいのは、そんな事ではないでし... [続きを読む]

受信: 2008年12月 1日 (月) 18時19分

» 私立高校が生徒寮に喫煙室 [単身赴任サラリーマンのよもやま日記]
あきれたニュース! --ネットより引用-- 愛知県新城市にある私立高校が、敷地内にある寮に、生徒がたばこを吸うための部屋を設けていたことがわかりました。 学校側は「たばこを吸う生徒があとを絶たないため、やむをえず設置した」と話していますが、警察は、校長らを県青少年... [続きを読む]

受信: 2008年12月 1日 (月) 21時47分

» 愛知県の私立黄柳野高校の寮に喫煙室!県青少年保護育成条例違反で家宅捜索 [成り行きアラカルト日記]
高校寮に喫煙室 設置容疑で愛知の私立高校を家宅捜索(朝日新聞) - goo ニュース  愛知県新城市の私立黄柳野高校と言えば、不登校の生徒の受け入れをやっている全寮制の高校だったと思うが。「禁煙指導室」として生徒がたばこを吸える部屋が設けられていたらしく、県警少年課と新城署が県青少年保護育成条例違反(喫煙場所の提供)容疑で同校と寮を家宅捜索したとのこと。  どうやら、指導にもかかわらず、隠れて喫煙する生徒がいるようで寮内でボヤがあり、大きな火事になる前に、喫煙を認める方向で学校側が動いたらしいが、... [続きを読む]

受信: 2008年12月 1日 (月) 21時54分

» 悪いか?タバコ吸って [田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)]
自分の通った高校は田無から西武新宿線で所沢方面に数駅 [続きを読む]

受信: 2008年12月 2日 (火) 00時02分

» 黄柳野高校の喫煙は杓子定規に語れない [かきなぐりプレス]
一般常識だけでは物事は片付けられない。 愛知県で発覚した全寮制の黄柳野高校で、学校側が喫煙用の灰皿を準備していた、という事件もそんな感じだ。 生徒は全国から集まった不登校生。 「いじめ」「勉強についていけない」「人間関係」こんな様々な問題を抱え、学校に行けなかった生徒たちだ。姪っ子がとうとう中学に入ってまともに学校に行けず不登校になった。色々カウンセラーも受けたがダメだった。普段の姿を見ると不登校生にはまったく見えない。 行き場を失った生徒たちの最後のより所がこの学校だった。... [続きを読む]

受信: 2008年12月 2日 (火) 10時03分

» 高校学生寮に喫煙室:黄柳野(つげの)高校を責めるだけではいいのか? [自分なりの判断のご紹介]
いや、もうびっくりしちゃい ましたよ。 高校が生徒に喫煙をすす めるなんて。 喫煙室:生徒寮に設置 県条例違反容疑で黄柳野高を捜索--愛知県警 愛知県新城市の私立 黄柳野(つげの)高校が... [続きを読む]

受信: 2008年12月 3日 (水) 16時46分

« 原稿の締切と生みの苦しみ | トップページ | 単なる足フェチ男ではなかったようだ »