« トヨタショックを今まさに実感している年の瀬だ | トップページ | 雑誌にエッセイを載っけてもらった »

2008年12月27日 (土)

パノラマカーとリニア新幹線

日本初の前面展望車両である名古屋鉄道の7000系パノラマカー」が、車両の老朽化から昨日26日をもって営業運転から外れることになった。

高度経済成長から走り続けて47年。

先に引退した初代新幹線車両「0系」が「日本の顔」なら、名鉄パノラマカーは「中部の誇り」。

2008122699221806 昨日は多くの鉄チン小僧に鉄チン親父、そして市民が最終電車を見送った。

パノラマカー、その名の示すとおり1階最前部に座席を設置、運転席は2階の画期的なデザイン。

写真 中日新聞より

子供の頃、この電車に乗る時にはこぞって一番前を目指して席に走ったもの。

運よく先頭席に座れたらそこはまさに「電車でGO!」の実写版。

あと、名古屋人なら誰もが知っている、「パーパーパー♪パーパーパー♪」と響かせていた独特のメロディー警笛

あのメロディーは、巨匠、故・遠藤実でも絶対に出せなかった音だ。

47年経っても全く色あせない発想の奇抜さ。

時代の流れか今朝の中日新聞では、パノラマカー引退とリニア中央新幹線の記事が並ぶレイアウト。

まさに新旧比較広告のよう。

リニアができれば東京-名古屋間を僅か40分で結ぶらしいが・・・・・・・・・・。

速さは魅力だ、でも速さだけではパノラマカーの感動は決して超えられない。

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

名古屋 税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« トヨタショックを今まさに実感している年の瀬だ | トップページ | 雑誌にエッセイを載っけてもらった »

コメント

> 管理人様

時間が掛かったからこそ、旅の楽しみもありましたね。ただ、リニアはリニアで、我々の生活を変えるのでしょう。

そういえば、リニアとは、直線の、という意味があるようですが、人生は紆余曲折、曲がり角にも妙味があると思っています。仕事以外では、リニアは使いたくないですね。

投稿: tenjin95 | 2008年12月27日 (土) 10時06分

お世話になります。

パノラマカー、昨日金山で狙ったのですが断念しました。
小さい頃、真っ赤なボディーのパノラマカーに憧れ、
乗ってみたいなと思っていたのですが、
いざ見慣れてしまうと、日常の風景に・・・。
「どけよ~どけよ~はねるぞ~♪」のミュージックホーンも当たり前なんですね。

ただ、引退となると日常の光景だったからこそ、
余計寂しく感じられるのですね。

投稿: だんな | 2008年12月27日 (土) 19時06分

tenjin95さん、おはようございます。

リニアの開通、時間短縮で便利になるのは間違いがないところですが、私には経済的な面では予想がつきません。

40分の距離となれば名古屋が東京に吸収されてしまうのか、それとも東京に近いということで第2首都の位置づけになるのか?

個人的には今の「のぞみ」で十分なのですが・・・

投稿: バッキー | 2008年12月28日 (日) 09時54分

だんなさん、おはようございます。

大変な混み方だったみたいですね。金山ではダメでしたか。

「どけよ~どけよ~はねるぞ~♪」のミュージックホーン
私はこの替え歌知りませんでしたが、確かにそう聞こえますね。

「いざ見慣れてしまうと、日常の風景に・・・」
そうですね。普段名鉄といえば、栄町までの瀬戸線。本線を走るパノラマカーはお出かけの時ぐらい。
昔は特急だった赤いパノラマカーが急行や高速に格落ちして、最後は各駅停車。
時代の流れを感じさせる引退劇でしたね。

投稿: バッキー | 2008年12月28日 (日) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/43541411

この記事へのトラックバック一覧です: パノラマカーとリニア新幹線:

» 名鉄7000系「パノラマカー」、終着 [だんなの馬房]
名古屋鉄道7000系車両「パノラマカー」が昨日をもって、営業運行から外れることになりました。 名鉄ではWEBサイトでも特別のコーナーを設けています。  → ありがとうパノラマカー(名鉄WEBサイト) この車両は日本初の前面展望車両であり、このデザインは小田急ロマンスカーなどにも受け継がれました。 この真っ赤なボディー、「一度は乗ってみたい」と小さい頃からの憧れでしたが、 今では名鉄の顔、いや名古屋の顔として日常の光景にすっかり溶け込んでいました。 そして、あのミュージックホーン「どけよ〜どけよ〜... [続きを読む]

受信: 2008年12月27日 (土) 20時04分

« トヨタショックを今まさに実感している年の瀬だ | トップページ | 雑誌にエッセイを載っけてもらった »