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2009年1月14日 (水)

部長級が2200人もいる会社

さすがはトヨタ、部長さんの数もハンパじゃない。

世界的な自動車販売の低迷、トヨタ自動車では部長級約2200人が3月末までに、自社の新車購入を始めたらしい。

一台300万円の車なら、2200人×300万円でざっと66億円。

ポストの人数にも驚きだがこの額にも驚く。

身銭を削ってまでの愛社精神とは、さすがはトヨタ、三河武士の出だ。

業績回復へ、まずは部長級から初めよと、天の声があったとみた。

あくまでも部長職の自主的な行動とあるが、現実問題、あの部長さんがクラウン買って、あっちの部長さんはプリウス買った。

あそこの部長も娘さんにパッソをご購入だと訊けば、買わずにはいられない。

車1台のことで将来の出世に関わっては大変だと、きっとこぞってディーラーに走ることだろう。

目標は3月末、ウロウロ迷っていては出世に乗りおくれる。

1人1台ご購入の運動、系列グループ各社にも流れが飛び火するのか?

同じく不況の家電業界も続くのか、興味があるところ。

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コメント

こんにちは。

販社が自社登録して、販売台数を底上げ、というのはよく聞きますが、今度は製造メーカー自ら、ですか。

マッチポンプみたいですねぇ。
苦しい。

投稿: いさた | 2009年1月14日 (水) 11時45分

こんばんは・・・。

この話、美談のように思えますが、
実は下請に対する圧力も見え隠れするのです。

ところで、2,200人の部長級ですが基幹職1級と2級で、
実際は次長クラスまで含むのです。
そして、話はどうも「自主的」ではなく、強制的のような感じです。
トヨタ勤務の連れにきいたところ、課長クラスもと言われたそうで・・・。

投稿: だんな | 2009年1月14日 (水) 19時26分

いさたさん、こんばんは。

「マッチポンプみたいですねぇ」
はい。完璧なマッチポンプです。
正直このニュースを聞いて、ついにここまで来たかと思ってしまいました。

メーカーの姿勢がこれだと、ディーラーの人間も辛いですね。きっと右へ習えで愛知トヨタとか名古屋トヨペットの人間も後に続きそうな予感がします。

投稿: バッキー | 2009年1月14日 (水) 20時26分

だんなさん、こんばんは。

「実は下請に対する圧力も見え隠れするのです」
その通りですね。私もまったく美談だとは捉えておりません。

「課長クラスもと言われたそうで・・・」
これはリアルな話しですね。きっと当たりです。

トヨタ本体の部長クラスだと、購入車種はやはりレクサスLS?、それとも「いつかはクラウン」なのでしょうか?

追記 今日、前を通った高岳レクサス、いつになく静かでした。

投稿: バッキー | 2009年1月14日 (水) 20時33分

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» トヨタ部長級2200人が新車「自主的」購入 [だんなの馬房]
これって、実質強制なんですよね。 トヨタ自動車の部長級(基幹職1級・2級)の約2200人が、 今年度末までにトヨタ車の新車を購入する取り組みを始めたとのこと。 「強制ではなく、あくまで自主的」にトヨタ車を購入するそうです。 車種や価格などの制限は設けないとのことですが・・・。 これは先週開いた部長会の総会で決まったことらしいです。 トヨタは職層別の組織活動が活発で、基幹職全体の「幹の会」やら、 主任級の「翔の会」など、色々な会が存在します。 従業員同士の横のネットワークの強さは他企業の追随を許し... [続きを読む]

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» トヨタの新車販売2,200台上乗せ確定 [郷秋の独り言]
 空前の利益を記録した2008年3月期から一転、大幅な営業赤字に転落するトヨタが国内の販売減を補填するために2,200人の部長級社員が自社の新車を購入する取り組みを始めるとのこと。ただし、会社による強制ではなく部長職の「自発的運動」であると報道されて(は)いる。  それにしても部長級(部長職)が2,200人って、さすが従業員68,000人の大企業ということだが、計算してみると30人に一人部長がいる計算になるから、まっ、こんなものだろうか。しかしだ、従業員68,000人とはトヨタ自動車株式会社だけの... [続きを読む]

受信: 2009年1月14日 (水) 21時18分

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