« 部長級が2200人もいる会社 | トップページ | niftyが原因だった »

2009年1月15日 (木)

代理ミュンヒハウゼン症候群

追記 やっぱり。次女と三女にも手を加えたと供述をはじめたらしい。ここまで

初めて聞いたコトバ。「代理ミュンヒハウゼン症候群」。

舌を噛みそうな症状名が原因かと疑われる事件が京都で。

この症候群、ようは自分に関心を寄せるために、身近にいる代理の人間に対してケガや病気を捏造する症例の事らしい。

また「代理」が付かない「ミュンヒハウゼン症候群」なんてのもあるとのこと。

こっちの方は傷付ける対象が他人ではなく、自分自身に向けられる症状を指す。

ニュースの内容はこんな感じ。

重傷で入院中している1歳10カ月の娘の点滴に、注射器で腐敗した水を注入して殺害しようとしたとして、殺人未遂容疑で母親が逮捕された。

「死亡させるつもりはなかった。病状が悪化すれば娘に付き添って看病してやれると思った」と、なかなか理解不能な供述をしているらしい。

母親の供述もさることながらひとつ不思議に感じたのは、報道では母親のことを「無職の女を逮捕」としている。

何故にこうなるの?

母親の供述と同様、報道の仕方も理解不能。

さらに過去にも次女、三女、四女と相次いで死亡。

今のニッポン、普通に生活していればそうは簡単に死ぬことはない。

普通に考えればかなりヘンだ。

誰でも疑問に思って当たり前。捜査の進展が気になるところ。

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

名古屋 税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« 部長級が2200人もいる会社 | トップページ | niftyが原因だった »

コメント

> 管理人様

この症候群、様々なドラマやサスペンスとしての話題に使われることがありますね。拙僧も、それで知ったような感じです。

今回の事件も、その可能性があるんですね。何故、これまでに気付けなかったのか?周囲からは、熱心に看病しているように見えるんですよね。見えるだけなんですが。

投稿: tenjin95 | 2008年12月25日 (木) 13時20分

トラックバック有難うございます。

周囲の人間に、
「可哀想な子供を必至に看病する健気な母親」
として認めてもらいたいのでしょうが、
迷惑千番な病気ですね。

何時か遭遇しそうで嫌です…

投稿: うろうろドクター | 2008年12月25日 (木) 18時16分

tenjin95さん、おはようございます。

さすがは物知りのtenjin95さん、このコトバご存知でしたか。
私は初めて聞いたコトバでした。

この何々症って、精神的な病気になるのですか?
もし、病気だとしたらまた責任能力の有無が問題に・・・・

投稿: バッキー | 2008年12月26日 (金) 07時55分

うろうろドクターさん、おはようございます。

ハンドルネームいいですね。個人的にこういうの大好きです。

「迷惑千番な病気ですね」
やっぱり病気なんですね。何々症ってあったので癖かと思っていました。

「何時か遭遇しそうで嫌です…」
現場のお医者さんのコメントだけにリアルですね。
まさか母親が?!・・・、見抜くのは難しそうです。

投稿: バッキー | 2008年12月26日 (金) 08時01分

こんばんは。

>>「代理」が付かない「ミュンヒハウゼン症候群」なんてのもあるとのこと。

「代理」が付く「ミュンヒハウゼン症候群」があるというのが本来の表現みたいです。自分を傷付けて周りの同情を引く方が、目に付きやすいですからね。

どちらも症例が少ないので、対応に悩んでいるのが現状のようです。

投稿: くりむ翔 | 2009年1月15日 (木) 21時06分

くりむ翔さん、おはようございます。

「代理」が付かない「ミュンヒハウゼン症候群」なんてのも・・・

どうもこっちの方が本流のようですね。
自分の体では痛いので他人の体に傷つけてしまうのが、
「代理」のついた方になるみたいです。

症候群、これって病気なんでしょうか?今後の公判、責任能力の行方に興味がわきますね。

投稿: バッキー | 2009年1月16日 (金) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/43521609

この記事へのトラックバック一覧です: 代理ミュンヒハウゼン症候群:

» 娘の点滴に腐敗水? [いい加減社長の日記]
意味がわからん。 入院中の1歳10カ月の娘の点滴に古くなったスポーツドリンクを注入したとして、岐阜県の主婦、高木香織容疑者が殺人未遂容疑で京都府警に逮捕されました。 被害にあった五女は11月27日、下痢の症状で岐阜県内の病院を受診。 12月2日に原... [続きを読む]

受信: 2008年12月25日 (木) 08時14分

» 我が子の受ける点滴に古いスポーツドリンクを混入 [独 言 工 房]
入院中の1歳の我が子が受けている点滴の中に、古くなったスポーツドリンクを混入させたとして、母親が殺人未遂容疑で逮捕される、という事件が起きていたそうです。 母親は「病気になればずっと付添って看病してやれる、殺すつもりはなかった」などと供述しているそうです..... [続きを読む]

受信: 2008年12月25日 (木) 10時28分

» 1歳娘に腐敗水点滴の母親逮捕 [SCRAMBLE-8]
1歳娘の点滴に汚染水 殺人未遂容疑で母逮捕重病で入院中の1歳10カ月の娘の点滴に、注射器で腐敗した水を注入して殺害しようとしたとして、京都府警捜査1課と川端署は24日、殺人未遂容疑で、岐阜県関市の無職の女(35)を逮捕した。「死亡させるつもりはなかった。病..... [続きを読む]

受信: 2008年12月25日 (木) 13時14分

» 代理ミュンヒハウゼン症候群とは何か [ただいまに生きる]
我が子を殺害しようとした殺人未遂容疑で岐阜県関市に住む35歳の女が逮捕された。京都大医学部付属病院に入院している1歳10ヶ月になる五女の点滴に、腐りやすいようにスポーツ飲料と水道水を混ぜて放置することで思惑通りに腐敗した液体を混ぜ込んだのだという。そればか..... [続きを読む]

受信: 2008年12月25日 (木) 13時15分

» 1歳娘の点滴に汚染水を注射しても殺人ではないと言い張る…、それが刑事訴訟だ。 [うろうろドクター]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081224-00000023-kyt-l26 {{{: 1歳娘の点滴に汚染水、母親を逮捕 殺人未遂容疑で京都府警 12月24日12時59分配信 京都新聞  入院中の1歳10カ月の五女の点滴に汚染した液体を注入し、殺害しようとしたとして、 京都府警捜査一課と川端署は24日、殺人未遂の疑いで、母親の岐阜県関市の無職女(35)を逮捕した。  府警の調べに対し、女は今月上旬以降、同様の注入を数回したこ..... [続きを読む]

受信: 2008年12月25日 (木) 18時17分

« 部長級が2200人もいる会社 | トップページ | niftyが原因だった »