« 残り半分はどんな人達なのかも疑問だ | トップページ | 裸の王様と浪費癖 »

2009年1月21日 (水)

オバマ大統領就任とテレビ東京の進む道

氷点下5度の寒空の下、会場周辺では、「オバマ、オバマ」の連呼に歓声、そして星条旗。

寒い中、なにがあれだけ多くの国民を熱狂させるのか。

海の向こうの話でも少し羨ましく思う。

バラク・オバマ氏が黒人初の米大統領に就任した。

約200万人の大観衆が見守るなかでの宣誓、アメリカ合衆国のかじ取り役第44代大統領に。

当然今朝のワイドショーは各局このオバマ大統領で一色。

どこの局も同じだ。

そんな中、唯一異彩を放っていたのはやっぱりテレビ東京

各局が現地ワシントンまでレポーターを送る気合いをみせる中、同時間帯に流れていたのは、藤田まことの時代劇「剣客商売」。

けっして、テレ東マニアの期待を裏切らない。

テレビ東京といえば温泉紹介か旅番組、それかアニメ。

たとえ大きなニュースがあろうとも、そんなの関係ないとばかりに独自路線。

不景気でテレビCMは削減、民放キー局の苦戦が伝えられているが、テレビ東京の頑ななスタンスは嫌いじゃない。

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

名古屋 税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« 残り半分はどんな人達なのかも疑問だ | トップページ | 裸の王様と浪費癖 »

コメント

> 管理人様

さすがはテレ東(笑)

いや、この路線は、本当に貴重ですね。

投稿: tenjin95 | 2009年1月21日 (水) 10時38分

こんばんは。
TBありがとうございました。
ココログへのTBが不調なのでこちらにて。

今回の「オバマ・フィーバー」ですが、小泉元首相の就任時と被って見えました。
いつまでこれが続くのか、綱渡り的な一面もあるでしょうが、注目したいですね。

しかし、テレビ東京もさすがですね。
右へ倣えとは違う独自路線。
歩み通せれば、それなりのステータスも出てくるかと思います。

投稿: CW | 2009年1月22日 (木) 00時01分

tenjinさん、おはようございます。

「さすがはテレ東(笑)」
在京キー局の中にあっての後発組、あの路線でしか生きる道はないのかもしれませんね。

意外とファンも多いのかも。

投稿: バッキー | 2009年1月22日 (木) 08時26分

CWさん、おはようございます。

お気遣い申し訳ありません。ココログへのトラバ、ココログ同士でさえ上手く飛びません。相性といっても同じプロパイダでもこのありさま、ご迷惑をお掛けしております。

「小泉元首相の就任時と被って見えました」
私も同じ感覚でみてました。オバマさん、人気がこれだけ高いと逆に振れた時にはかなり危険ですね。

傾いた経済と国の威信、立て直すのは時間が掛かりそうですが、せっかちなアメリカ人が待てるのでしょうか?

投稿: バッキー | 2009年1月22日 (木) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/43806726

この記事へのトラックバック一覧です: オバマ大統領就任とテレビ東京の進む道:

» 【米国大統領】オバマ氏、第44代大統領に就任、なかなかの演説 [【本音トーク】 EVOLUTION ]
250万人の人が集まると言われていたオバマ大統領の就任式が首都ワシントンで行われました。日本でも生中継されていましたのでご覧になった方も多いのではと思います。私は起床してから、最後のパレードをちょっと見ただけでなんともいえませんが、とにかくよくこれだけの人が集まるものだと感心しました。さて私の一番の関心事の演説ですが、新聞の要旨を読むとなかなかのものですね。主旨は ■米国の挑戦 「われわれが危機の真っただ中にいることは明らかだ。わが国は、暴力と敵意の広大なネットワークに対する戦いを行っている。わ... [続きを読む]

受信: 2009年1月21日 (水) 12時35分

» オバマアメリカ大統領誕生 [RE:SUKI]
バラク・オバマ・アメリカ合衆国第44代大統領が誕生しました。         Barack Obama 3億人を超えるアメリカの国民のTOPに、黒人の大統領が立つことは、もちろん初めてのことです。多くの人々に祝福されています。式典の会場には24万人以上が集まり、... [続きを読む]

受信: 2009年1月21日 (水) 12時35分

» オバマ新大統領、米国の再生と指導力の回復を誓う [ネット社会、その光と影を追うー ]
変革を掲げ、昨年11月の米大統領選に勝利した民主党 [続きを読む]

受信: 2009年1月21日 (水) 12時39分

» 強い円でオバマと共に世界の安全を築こう [よく考えよう]
遂に米国大統領がバラク・オバマになった。 250万人の熱狂の中、米国民の世界への安全構築を呼掛けた。 [続きを読む]

受信: 2009年1月21日 (水) 12時43分

» 新大統領誕生 [主任のひとり言]
米国で民主党のバラク・オバマ前上院議員(47)が第44代大統領に就任しましたね。 次は日本の番です。 ------------------------------------------------------------------------- コメント  うわ~たった2行、ちょっと短すぎるんじゃないの。   ... [続きを読む]

受信: 2009年1月21日 (水) 12時43分

» アメリカの再生に向けオバマ新大統領就任 [かきなぐりプレス]
アメリカ史上初の黒人大統領としてオバマ氏が就任した。ワシントンで開かれた就任式やパレードの様子を見ていると、まるでアメリカ映画の1シーン。 バブル経済の崩壊、阪神大震災、9.11同時多発テロなど歴史に残る時代の目撃者になってしまった。 パレードの模様は日本時間の午前6時ごろからはじまった。5時20分には毎朝起きているので、ライブで見ることができた。 200万人の観衆、暗殺を警戒して物々しいまでの警備の中行われたパレードもアメリカそのものだ。 オバマ大統領の専用リムジンは車の形... [続きを読む]

受信: 2009年1月21日 (水) 12時48分

» [アメリカ] オバマ大統領就任 [独 言 工 房]
 日本時間では今日のこととなりますが、アメリカで大統領就任式が行われ、バラク・オバマ氏が第44代大統領に就任。1776年の独立宣言から230年あまりの後、初の黒人大統領が誕生したことになります。  就任式に立会おうと、ワシントンには200万とも言われる人々が集ったようです。これまでのアメリカからの「...... [続きを読む]

受信: 2009年1月21日 (水) 13時16分

» オバマ新大統領が就任 [王様の耳はロバの耳]
「米国の再生」誓う オバマ新大統領就任(共同通信) - goo ニュース 現地時間の1月20日正午(日本時間21日未明)にオバマ氏の米国大統領の就任式が無事行われたようです。 その後のホワイトハウスへのパレードも無事済んだとの事。しかも途中二度ほど車から降りて歩いたと伝えています。 警護には万全の自信が有ったのでしょうね。 無事そして華やかに就任行事が終わって何よりでした。 {/kaeru_fine/} 恒例により「議会との100日」とかでざっと3ヶ月ほどは大統領と議会の関係は「就任ご祝儀」的に友... [続きを読む]

受信: 2009年1月21日 (水) 14時14分

» バラク・オバマ大統領就任 [SCRAMBLE-8]
「新しい責任の時代」…オバマ大統領「再生」誓う オバマ大統領就任式【ワシントン=本間圭一】20日就任したバラク・オバマ米大統領(47)は、ワシントンの連邦議会議事堂前で行った就任演説で、金融危機やイラクとアフガニスタンでの戦争を念頭に、「我々に必要なことは..... [続きを読む]

受信: 2009年1月21日 (水) 15時49分

» アメリカ、オバマ大統領が就任 [思いつくまま]
アメリカ合衆国の第44代大統領に民主党のバラク・オバマ(Barack Obama)上院議員47歳が就任した。 アメリカ史上初の黒人大統領になった。 しかし、アメリカってところは、大統領選挙そのものがショー化している感じ。 就任までの道のりは長かったなぁ〜〜〜。 Change&Hopeの精神で、アメリカ発の世界同時不況をなんとかして欲しい。 Yes,we can. ... [続きを読む]

受信: 2009年1月21日 (水) 15時53分

» アメリカ、オバマ大統領が就任 [思いつくまま]
アメリカ合衆国の第44代大統領に民主党のバラク・オバマ(Barack Obama)上院議員47歳が就任した。 アメリカ史上初の黒人大統領になった。 しかし、アメリカってところは、大統領選挙そのものがショー化している感じ。 就任までの道のりは長かったなぁ〜〜〜。 Change&Hopeの精神で、アメリカ発の世界同時不況をなんとかして欲しい。 Yes,we can. ... [続きを読む]

受信: 2009年1月21日 (水) 15時55分

» オバマ新米大統領、就任!(1) [だんなの馬房]
バラク・オバマ大統領、連邦議会議事堂前での就任式で宣誓し、 正式に第44代米国大統領に就任しました。 任期は2013年までの4年間で、黒人大統領は米国史上初めてとなります。 また民主党政権は8年ぶりであり、ブッシュ前政権時代の独善的な単独行動主義から 国際協調路線へと政策転換がなされるのではないかと思われます。 それ以上に、オバマ新大統領の置かれている環境は非常に厳しい状況です。 目先の課題として金融危機に端を発する著しい景気減退、そしてイラクやアフガニスタンがあります。 今の状況が「重大な危機... [続きを読む]

受信: 2009年1月21日 (水) 17時58分

» オバマ大統領誕生まもなく! [KOHの青赤な日々]
オバマ大統領がまもなく誕生します。 それにしてもここまでアメリカ大統領が注目され [続きを読む]

受信: 2009年1月21日 (水) 20時04分

» オバマ新大統領就任演説…率直さと自国への誇り [子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ]
 オバマ新大統領就任式典を録画して見ましたが、あの200万人とも言われる観衆には圧倒されました。 【年下の大統領】  とうとう小生より年下のアメリカ大統領が就任しました。  黒人初であることよりも、我が人生において初めて年下の「世界最大の権力を持つ男」が誕生したことに何とも言えない感慨を覚えます。  同年代の人間なのに、だらしない自分とオバマ大統領の間には彼我の差を感じずに入られません。 【オバマコール】  オバマ新大統領の登場を待ちわびる200万人の観衆が”オバマコール”を... [続きを読む]

受信: 2009年1月21日 (水) 20時26分

» ★オバマ大統領・・・明日未明に就任 (追記あり [スナフキン・レポート♪]
世紀の“オバマ大統領の就任式”フジテレビは深夜25時40分から1時間にわたり生放送ですね。オバマさんが何て演説するのか興味あり。(英語は分からなくても)畳みかけるリズム感のせいかちょっと聴いてみたくなりません??まあ、おひざ元のアメリカ以外なら日本が一番オバマブームなんだし。生で見るかどうかは別としてとりあえず録画予約しようとしたら別の番組名が・・・ということは・・・急きょ決まったのかしら?『さすがフジ!機を見るに敏』参考・・・ニュース オバマ新大統領が就任へ=黒人初、国民の団結訴え−経済改善と... [続きを読む]

受信: 2009年1月21日 (水) 21時01分

» 世界は「仕事」を待っている [三四郎の日々]
米国第44代大統領にバラク・オバマ氏が就任した。就任式の模様は各国に中継され、祝福と期待の大きさを物語っている(CNN日本語電子版)。日本のTVでも期待と歓喜に沸く米国市民、とりわけマイノリティの表情が繰り返し流された。確かに米国は新たな歴史を踏み出したと言えよう。 しかし市場の反応は冷徹だったようだ。20日のニューヨーク市場ダウ工業株30種平均は前週末比332ドル13セント安の7949ドル9セントという、昨年11月下旬以来2カ月ぶりの安値を付けた。米国だけではない。インドや香港などアジア市場... [続きを読む]

受信: 2009年1月21日 (水) 21時26分

» <オバマ新大統領>宣誓し就任 演説で「米国の再生」誓う [ぼけ〜〜〜っと人生充電記!]
{/pc2/}  米民主党のバラク・オバマ米新大統領(47)は20日正午(日本時間21日午前2時)、連邦議会議事堂前での就任式で宣誓し、第44代大統領に就任した。任期は2013年までの4年間。黒人大統領は米国史上初めてで、民主党政権は8年ぶり。オバマ氏は「私たちの挑戦は新しい。成功は労働と誠実さ、勇気、忍耐などにかかっている」と「米国の再生」を誓い、「私たちに求められているのは、自らと国家、世界への義務を認識することだ」と呼びかけた。  就任式の聴衆は会場内外で約200万人に上り、米史上最大の就任式... [続きを読む]

受信: 2009年1月21日 (水) 22時05分

» オバマ氏がアメリカ大統領に就任 [あれこれ随想記 ]
日本時間21日に、オバマ大統領が誕生しました。 黒人初の大統領で、アメリカの歴史に大きな1ページを刻みました。 200万人という人が集まったようです。 アメリカの期待の大きさの表れでしょう。 就任演説は、努力と責任を強調した内容でした。 努力と責任感で「どんな嵐にも耐えよう」オバマ大統領の就任演説 全文翻訳 <特集・オバマのアメリカ>(gooニュース) - goo ニュース オバマ大統領は、歴代の大統領に中でももっとも演説の上手い大統領に数えられそうです。 就任演説も力のこもった心に響くもので... [続きを読む]

受信: 2009年1月21日 (水) 22時15分

» バラク・オバマ米新大統領の就任に寄せて [ただいまに生きる]
米国のバラク・オバマ前上院議員がワシントンD.C.の連邦議会議事堂前にて就任式を行い、正式に米国史上初のアフリカ系大統領として就任した。テロの危険性も考慮され、厳戒態勢の中で行なわれた就任式は大変な盛り上がりを見せ、周辺には就任式史上最多の約200万人とも言..... [続きを読む]

受信: 2009年1月22日 (木) 00時07分

» オバマ米大統領就任式 [ゆぐどらしる えくすぷれす]
おめでたい式典に相応しく好い天気だったよ [続きを読む]

受信: 2009年1月22日 (木) 06時38分

» オバマ氏の就任演説から~公金を預かる私たちには説明する責任がある [和光市議会議員(39歳、無所属) 松本たけひろの「持続可能な改革」日記]
とうとう、歴史的なアメリカ初の非白人大統領の就任式が終わりました。 同世代に近い人物でもあり、非常に注目していたのですが、正直、編集屋として文章英語に延々に触れてきた私には、アメリカ大統領のしゃべり英語というのはなかなか聞きとれません。 過去の大統領のスピーチ... [続きを読む]

受信: 2009年1月22日 (木) 17時02分

» オバマで何が変わるか? [りゅうちゃんミストラル]
オバマ大統領は現地時間20日に就任式を迎えた。クローズアップ2009:オバマ米大統領、就任演説を読み解く(毎日新聞)     オバマにとって、問題は山積している。まず公約とも言えるイラクから16ヶ月以内での撤退。アメリカ軍が去って、治安維持は可能なのか...... [続きを読む]

受信: 2009年1月22日 (木) 18時42分

» BLEACH&オバマ就任&相棒 [別館ヒガシ日記]
はら空座町も死神の隊長クラス対峙の展開で 今回はら空座町レプリカで隊長クラス集結したけど ら幽閉されてVSウルキオラは凄く先になるし 本当なら死神&仮面の軍勢の過去で凄く楽しみだけど 死神図鑑セクシー満足も次からオリジナルの不満だし は大統領に就任も俺は夜中だ... [続きを読む]

受信: 2009年1月22日 (木) 20時31分

» オバマが歩いた!第44代アメリカ大統領就任式 [しっとう?岩田亜矢那]
思わず「中継はTBSかっ?!」 チャンネルをチェックしちゃたよ。 全然、オバマは出て来ないわ、 現れたと思ったら、なんかおばちゃんが喋ってるばっかりで オバマがちっとも就任せえへんわ、 今日はここまでで続きはまた来週、なんてオチかとも疑ったり。 しかし、これだけのとんでもない群集 前の方の人は何時間も待って、身動きも出来ないくらだったらしいけど トイレとか大丈夫だったのかな〜? めちゃめちゃ寒かったて言うし。 まずは就任宣誓の時の名前 事前の情報通り「バラク・フセイン・オバマ」 とイスラムのミド... [続きを読む]

受信: 2009年1月22日 (木) 21時55分

» オバマ大統領就任式宣誓→就任演説 [Hybrid-Hills]
オバマ大統領の就任式宣誓と就任演説が日本語・英語字幕付きで 観られます。 [続きを読む]

受信: 2009年1月23日 (金) 22時22分

« 残り半分はどんな人達なのかも疑問だ | トップページ | 裸の王様と浪費癖 »