« 一息ついたら派遣村から出て働こう | トップページ | 乾燥注意、火事に気をつけましょう »

2009年1月 7日 (水)

ホームレス殺到でカプセルホテルに

未曾有の不景気、名古屋も大変な状況になってきた。

名古屋市で住まいのない人たちを一時的に受け入れる施設が、入所を希望するホームレスの人達で満杯。

急遽、一晩限りの緊急措置としてカプセルホテルの部屋を借りて収容する事態に。

元気な名古屋、元気な愛知は今は昔。

名駅ミッドランド周辺、街中は栄、高架下の若宮公園辺りは目に見える形で戻る家のない人たちの姿が増えてきた。

管理人の近くでも、簡易テントの方々の増え方は尋常ではない。

マジに何かが狂い始めてきた印象だ

既に一時保護所はいっぱい、民間の簡易宿泊所もパンク状態。

市では特例として、カプセルホテルに宿泊させる措置をとったとのこと。

愛知県内、宿泊が可能な一時施設は名古屋にしかない。

そんな訳で職を奪われた豊田市や刈谷市、岡崎市から大挙名古屋に移動中。

嘘かホントか噂では、これら自治体の窓口では名古屋行きを奨励しているとの話しも。

管理人、年明けダッシュの仕事も10日が過ぎれば一息付く。

地元で起きている問題、この目で確かめてみる必要が出てきた。 

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

名古屋 税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« 一息ついたら派遣村から出て働こう | トップページ | 乾燥注意、火事に気をつけましょう »

コメント

> 管理人様

10年前の不況の時と同じような感じで、駅にいるホームレスが増えたような感じがします。その時の教訓を活かして、行政の対応を期待したいところです。

投稿: tenjin95 | 2009年1月 7日 (水) 20時27分

噂ではないです・・・。

事実、三河地区から名古屋市内へ移動してきています。
自治体からは名古屋に簡易宿泊施設があると言われ、
派遣会社から名古屋までの交通費を支給されたと話している方を
東海道線や名鉄で何度か見かけたことがあるのです。

そして、職場の近くの西柳公園に集まるホームレスも急増しています。
それも明らかに若年齢化しているのです。

由々しきことではありますが、行政の支援も今の法制度では限度があるでしょう。

投稿: だんな | 2009年1月 7日 (水) 23時55分

tenjin95さん、おはようございます。

「駅にいるホームレスが増えたような感じが・・・」

やっぱり不況、不景気となると駅周辺に集まられてくるのでしょうか?
私が一番身近に感じたのは図書館でした。

新聞にトイレ、そして何より暖房完備。
これも立派な行政対応ですね。

投稿: バッキー | 2009年1月 8日 (木) 09時02分

だんなさん、おはようございます。

「噂ではないです・・・」

本当の話でしたか!?いゃあ驚きました。

「派遣会社から名古屋までの交通費を支給されたと話している方を」

実にリアルな話。情報ありがとうございます。

西柳公園、大昔から不況に関係なくに多くのホームレスの人達が集まる場所でした。でも、ここ最近の増え方は異常ですね。
年末から年始にかけての日比谷公園での支援活動、あれが西柳公園で開いたら?
ミッドランドのお膝元、間違いなくマスコミネタになりそうな感じがします。

ひよっとしたら、もう準備が進んでいたりして。

だんなさん、派遣村の活動、全国展開していきそうな感じがしませんかね。

投稿: バッキー | 2009年1月 8日 (木) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/43660185

この記事へのトラックバック一覧です: ホームレス殺到でカプセルホテルに:

« 一息ついたら派遣村から出て働こう | トップページ | 乾燥注意、火事に気をつけましょう »