« 漫才師タロー&イチロー | トップページ | バナナ食べ放題のネットカフェとは »

2009年2月11日 (水)

憤慨する前に対策で悩む

数日前から部屋の窓越しを頻繁に横切る鳥の姿と影。

陽の光に当たって大きくなった鳥の影が、部屋に飛び込んできたのでハッとした。

気になったので注視していたら、やっぱり鳥が忙しく行ったり来たりを続けている。

chickスズメではないヒヨドリかムクドリ。

一軒挟んだお隣さんに、街なかでは珍しい結構大きめの木がある。

名前は知らないが赤い実のなる木。

その赤い実の成る樹に鳥が大挙襲来している。

日本野鳥の会にパッと数えてみたところ20羽はいそう。かなりの数だ。

瞬間的に脳裏をよぎったのは自宅屋上のフン害。

3年前にも一度あったので厭な予感がする。

今週頭の日曜日には異常はなかったが・・・・・。

鳥の数から推測すると希望は悲観的。

屋上にあがる足も重い。

Cimg2855

あちゃ~  ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…  

shock泣けてくる。 

Cimg2854

ハトのフン害というのはよく聞くが、うちのも立派なフン害には間違いない。

緑の少ない都会の環境、たかが一本であっても鳥にとってはオアシス。

それと同じで人にとっても、身近な緑は目にも精神的にも優しい。

現状をみて怒り心頭は山々なんだが、ここは鳥との共存を目指そう。

トリのフン害に憤慨する前に、このあとの掃除と鳥避け対策をどうしようかが悩み。

確定申告の時期、今日は仕事に行く予定だったが、どうやら屋上清掃で一日が終わってしまいそうだ。

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

名古屋 税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« 漫才師タロー&イチロー | トップページ | バナナ食べ放題のネットカフェとは »

コメント

> 管理人様

お気の毒さまでございます。
昨日、或るニュース番組で、各地で起きているフン害問題を採り上げた物がありましたが、各家庭や、各個人が出来る対策も幾つか紹介されていました。ネットを用いることが多いようです。しかし、どうしても地域で対策しないと根本的な対策にはならないようですね。たかが鳥のくせに、とは思うものの、されど鳥、という感じですね。

投稿: tenjin95 | 2009年2月11日 (水) 11時20分

鳥の糞害に憤慨ですか!

都市部でも緑が多いところは鳥の糞害が目立ちますね。
ただ、我が家には鳥はやってきません。
なぜなら、天敵の猫がいるから。
我が家の猫が鳥を狙うのではないのですが、においでよってこないのでしょう。
(鳥を見たら怖くて逃げてしまうようなへたれ猫です)

和歌山の紀勢線では動物園のライオンの糞を鹿よけに使ったそうで、
これも効果あるそうですが、動物には動物というのも、
糞害対策には効果あるかもしれませんね。

投稿: だんな | 2009年2月11日 (水) 13時03分

tenjinさん、こんばんは。

やっと清掃&鳥避け対策を終えたところです。
マスクにゴム手袋、トイレ用の除菌シートを片手にまずはフン掃除から。
8日の日曜日にはナンともなかったのですが。
僅か数日間で大変な状況になっていました。

「たかが鳥のくせに、とは思うものの、されど鳥・・・」

気分的にはエアーガンの乱射かと一瞬思いましたが、なんとか踏みとどまりました。

投稿: バッキー | 2009年2月11日 (水) 17時33分

だんなさん、こんばんは。

「都市部でも緑が多いところは・・・」

うちの周りには神社がお寺ぐらいにしか木立らしい木もありませんので、ポツンと1本だけ木があるとそこに群がってくるようです。
どうも鳥の世界も住宅難に食糧難のようで、ココは良いと見ると仲間を連れて大挙寄って来るみたいです。

猫のニオイですか?確かに効果ありそうな気もしますね。

とりあえず私は、以前効果のあった「テグス張り」をやってみました。100均で色のついた釣り糸とカーマで穴の開いた金具を購入、手すりにぐるっと一周まいてみました。

これでフン害が解消できれば良いのですが・・・

投稿: バッキー | 2009年2月11日 (水) 17時41分

記事とは関係ないのですが・・
バッキーさん日ハムファン?
どこかでお名前を聞いたような・・

投稿: watanabe | 2009年2月11日 (水) 22時40分

watanabeさん、おはようございます。

山登り、今は登りませんがうちのオヤジもやってました。

生まれも育ちも生粋のナゴヤ人ですので、野球といえば答えは「中日ドラゴンズ」しか見当たりません。

「どこかでお名前を聞いたような・・」

バッキー、大昔、阪神で大活躍したというバッキー投手のことかもしれませんね。

一昨年ナゴドに日ハムを迎えての日本シリーズ戦について書いています。宜しければコチラもどうぞ。
http://nagoyazin.cocolog-nifty.com/kazu/2007/10/post_7802.html

投稿: バッキー | 2009年2月12日 (木) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/44024685

この記事へのトラックバック一覧です: 憤慨する前に対策で悩む:

« 漫才師タロー&イチロー | トップページ | バナナ食べ放題のネットカフェとは »