« 勝って甲の緒をしめよ | トップページ | WBC米国に快勝で決勝へ »

2009年3月21日 (土)

名古屋-大阪-神戸

大阪行き、1日ずらして行けばよかったかも。

Img_0261

関西の私鉄、阪神と近鉄が相互乗り入れして神戸・三宮と大阪・難波を結ぶ、「阪神なんば線」が開業したらしい。

事前に知っていれば初乗りという選択もあった。残念。

新線の開通によって近鉄でも名古屋から神戸まで行けることに

時間は新幹線の倍、高速バスやJRの新快速を乗り継いだ場合といい勝負。

値段は新幹線より安く、高速バスよりは高い。

ただし今の時期に限れば、18切符で新快速利用の往復がダントツに安いが。

近鉄利用での神戸-大阪-名古屋、新幹線に比べてマチナカに直結するメリットは大。

仕事以外での移動に使うならこの選択もありだ。

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

名古屋市 税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« 勝って甲の緒をしめよ | トップページ | WBC米国に快勝で決勝へ »

コメント

私だったら新幹線ですね・・・。

一度18切符の時期に京都まで新快速を乗り継いでいったのですが、
大垣と米原の乗り継ぎが「戦争」でした・・・。

いわゆる「鉄オタ」たちが怖くて圧倒されます。
彼らにはちょっと近寄りたくないので・・・。

近鉄だったら難波まで特急でしょうか。

投稿: だんな | 2009年3月21日 (土) 15時10分

だんなさん、こんばんは。

私の場合は私用なら、京都だったら新快速でも可、大阪ならその日の気分、神戸行きでしたら新幹線でしょうか。

「大垣と米原の乗り継ぎが「戦争」でした・・・」

分かります分かります。
あれは危険ですね。東京からの「夜行ながら組」の大垣ダッシュは我先にと急いだ人間が多いですから。
昔押されて階段で転倒、ズボンの膝が破れるケガを。名古屋まであえなく帰還したいやな想い出があります。

ながら組を避けて、あえて1本見送って7時7分金山発のだと、平日でしたら上手くいけます。

「鉄オタたちが怖くて圧倒されます」

先日のブルトレ、地元パノラマカーの引退映像をみてもスゴイ人ですもんね。それに加えて今の時期は18切符の利用者も多数。確かに圧倒されます。

追記 28か29日の週末午前中では?直メールしても構いませんでしょうか?

投稿: バッキー | 2009年3月21日 (土) 21時09分

こんばんは。いつもTBありがとうございます。
まさに、今日の夕方見た風景(笑)。
関西圏はどこであれ「行きは新幹線、帰りは気分と時間、それに懐次第」です。

ちなみに、今日、大阪へ行ってきましたが、帰りは近鉄特急でした。
京都ですと帰りは新快速乗り継ぎを使いますが、米原は書かれているように「戦争」です。
座れないと最低でも岐阜までは立席覚悟ですからね……。
ちなみに、高速バスですが新名神経由の便が時々あります。
ただでさえ渋滞する新名神。来週からはさらにひどくなることが予想され、1時間以上余分にかかることを覚悟して乗ったほうがいいでしょうね。

投稿: CW | 2009年3月21日 (土) 21時56分

CWさん、こんにちは。

CWさんも大阪行きでしたか。

「関西圏はどこであれ行きは新幹線・・・」

こういう選択もありましたね。ただ私は逆バージョンの方が多いですね。行きはヨイヨイ帰りはグッタリなんで。

「高速バスですが新名神経由の便が時々あります」

これは知りませんでした。新名神経由の方がやっぱり若干早いのでしょうか?
昼間のバスと聞くとどうしても窮屈な思いが強いので、移動ではここ何年かは使っていません。高速バス、昔と違ってかなり快適になったとも聞きますが・・・。

新名神、四月の初めに利用の予定ですが込むんですね。情報ありがとうございました。

投稿: バッキー | 2009年3月22日 (日) 12時05分

こんにちは。
2つ上の件について1つ修正を。
混むのは新名神ではなく、その前(後?)の東名阪。
四日市JCTから亀山までは休日ですと10K以上の渋滞を覚悟して行かれたほうがいいでしょう。
高速バスは三宮は全便、大阪、京都は「超特急」となっているものが新名神経由ですが、京都までですと15分程度早くなるだけです。
ご参考までに。

投稿: CW | 2009年3月22日 (日) 15時01分

CWさん、こんばんは。

追記の情報ありがとうございました。
亀山のところですね。了解いたしました。
自宅からだと西への移動には、名古屋高速都心環状から名阪に乗る場合が多いのですが、新名神へはまだ乗ったことがなかったので情報助かりました。

投稿: バッキー | 2009年3月22日 (日) 16時36分

こんばんは。

明日は大阪出張、往復とも新幹線です・・・。

車だと、私は東名阪と名阪国道が多いですね。
行きか帰りに天理で天理ラーメンを食べるのがおきまりなので。
四日市から亀山の渋滞ですが、私はみえ川越で降りてR23からR1へ抜けます。

ところで、メールお待ちしております。
ただ週末だと28日の午後がいいな~という感じです。

投稿: だんな | 2009年3月22日 (日) 20時15分

だんなさん、こんばんは。

「私はみえ川越で降りてR23からR1へ抜けます」

いったん下道に逃げる、そういう手もありましたか。
愛知から関西方面への移動ひとつとってみても、みなさん色々と違いますね。

「ところで、メールお待ちしております」

了解しました。突然差し上げるのも失礼かと思い、何日か時間を置いておりました。それではこの後なさっそく。


投稿: バッキー | 2009年3月23日 (月) 17時46分

>近鉄利用での神戸-大阪-名古屋、新幹線に比べてマチナカに
>直結するメリットは大。
>仕事以外での移動に使うならこの選択もありだ。

もう一つ忘れてはならないポイント。
阪神とつながる、ということは甲子園球場へも直結する、と
いうことです。
新幹線だと新大阪・大阪駅(梅田)の2回乗り換えが必要ですが
(それでも所要時間は早いが)、近鉄-阪神なら鶴橋・
上六・難波どこでも降りたホームで直通電車を待つ
だけで乗り換え可能です。
高校野球観戦とか、例えばD-Tの首位争いが白熱し
甲子園で天王山とかいう展開になって観戦に行きたい
ときに便利かと思います。

投稿: ジョニー | 2009年5月 5日 (火) 14時26分

ジョニーさん、こんにちは。

ちょうど今自身のブログコメントに返信していたところでした。

「阪神とつながる、ということは甲子園球場へも直結する」
確かにそうですね。こんな大きなメリット、うっかり忘れておりました。情報ありがとうございました。

阪神、今や押しも押されぬナンバーワンの人気球団、私も4月ナゴドでの阪神戦見てきました。延長12回でドラが負けた試合です。

ナゴヤからも大挙押し寄せる阪神ファンにとって、この路線直結は確かに大きいですね。
ただ、虎ファン意外にはかなりの勇気が必要な感じも。

投稿: バッキー | 2009年5月 5日 (火) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/44415907

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋-大阪-神戸:

» 阪神なんば線とあの駅のこと(その1) [BBRの雑記帳]
昨日は随分人出が多かった阪神なんば線の開業日。新しいものには乗っとこ、というわけ [続きを読む]

受信: 2009年3月21日 (土) 20時29分

» 祝開業!阪神なんば線に乗ってきました。~part1~ [大阪、おおさか、OSAKA]
今日いよいよ開業の日を迎えた、「阪神なんば線」。 待ちに待ったこの日、早速、仕事行く前に、乗ってきました。 ルートは、大阪難波駅から乗車し、途中各駅で下車し、西九条駅まで。              ... [続きを読む]

受信: 2009年3月21日 (土) 22時15分

» 阪神なんば線 乗ったど〜!! [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ]
阪神なんば線postedby(C)YOSHIYU機阪神尼崎駅と近鉄難波駅を結ぶ阪神なんば線が20日に開通しました!阪神なんば線postedby(C)YOSHIYU機神戸と奈良が1本の路線で結ばれる事となり甲子園や京セラドーム大阪に行くのに便利になる人も増えると思いますが私の...... [続きを読む]

受信: 2009年3月22日 (日) 11時17分

» 会津屋本店体験 [かきなぐりプレス]
相互リンクを張っている名古屋人伝説。税理士バッキーさんから突然のメール。 「いま、京都にきています。これから大阪へ行きますのでコーヒーでもどうですか?」 すかさず、「コーヒーもいいですが、夜、一杯やりませんか」とレス。 子供を連れてきているのでそれは難しい、ということで行ってきたのが、たこ焼きの会津屋本店。 先週、天保山マーケットプレイス内にある会津屋へ行ってきたばかり。ここは本店に案内してみる。 テレビ、雑誌で紹介されているあの店舗。 店内には芸能人の多数のサイン。... [続きを読む]

受信: 2009年3月22日 (日) 12時10分

« 勝って甲の緒をしめよ | トップページ | WBC米国に快勝で決勝へ »