« 花粉症と戦う税理士その2 | トップページ | 悩みは晴れない »

2009年3月 2日 (月)

虚偽証言とモザイク画像

追記 ↓ の責任をとって日本テレビの久保社長が辞任に。福澤も辞めてくれるのか?

バンキシャ!で見たのか、中京テレビのニュースで見たのかはハッキリしないが、このモザイク男の証言は確かにテレビで見た。

岐阜県庁でおきた裏金問題を伝えた日本テレビ系報道番組「真相報道バンキシャ!」の中で、証言した男性の証言が虚偽だったらしい。

以前から気になっていたのが事件事故でのニュース、関係者とか知り合いとかがモザイク画像で証言するあの構成。

いつからモザイクがかかるようになったのか?

昔はちゃんと顔出しで映っていた記憶もしますが。

モザイクありなら平気で嘘八百の虚偽証言も苦にならない。

前みた学校でのイジメ自殺なんか、出てきた友人のコメントがまったく逆。

「あんなマジメな彼女が」と泣きながら話す生徒もいれば、「学校をサボり気味」だったとか、うすら笑いで話す生徒もいるから始末に悪い。

どっちが本当だ?

裏取りもせず簡単に証言を伝えるメディアの姿勢は完全な手抜き。

ニュースに流れ、そうなのかと視聴者が本気で信じ込んでしまう恐ろしさ。

これが物証のない白黒ハッキリしない事件なら、世論誘導で冤罪の恐れすらもある。

今回の虚偽証言発覚、そう考えると根っこの深い問題のような気もいたしますが。

どうでしょう。

追記 昔から福澤朗が好きになれないのは何故なんだろうか。

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

名古屋市 税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« 花粉症と戦う税理士その2 | トップページ | 悩みは晴れない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/44214005

この記事へのトラックバック一覧です: 虚偽証言とモザイク画像:

» 「真相報道バンキシャ!」で虚偽証言 [だんなの馬房]
岐阜県の裏金問題について、報道番組内で虚偽の内容の証言をしたとして、 県側が偽計業務妨害容疑で、建設業者の元役員を岐阜県警に刑事告訴していたとのこと。 この報道番組とは日本テレビ系列の「真相報道バンキシャ!」。 この元役員は番組内で「県土木事務所が架空工事で裏金づくりをしているのに協力した」と証言。 その後の岐阜県側の調査でこの証言が虚偽だったと分かったとのこと。 先月、日本テレビ側が岐阜県に対し放送に誤りがあったとして謝罪したそうですが・・・。 日本テレビ側はこう言い訳していますが、どうなん... [続きを読む]

受信: 2009年3月 2日 (月) 08時33分

» ありがとう/虚偽証言/「虚偽証言」:最新情報 [ありがとう]
「39サーチ」では、あなたが入力したキーワード「虚偽証言」に関する最新の感謝情報をインターネットから徹底検索しています。 「虚偽証言」:最新情報 「虚偽証言」関連商品を探す アマゾン 楽天市場 楽天ダウンロード bidders TSUTAYA ...... [続きを読む]

受信: 2009年3月17日 (火) 09時21分

« 花粉症と戦う税理士その2 | トップページ | 悩みは晴れない »