« 勝手に名古屋市長選を書いてみた・その2 | トップページ | 勝手に名古屋市長選を書いてみた・その4 »

2009年4月26日 (日)

勝手に名古屋市長選を書いてみた・その3

次の国政選挙の行方を占なう前哨戦として注目を集めていた名古屋市長選挙

素人衆、玄人衆ともに市民大半の予想通り、

民主推薦の河村たかし氏が当選

やっと今、NHKで当選確実のテロップが出たのでうちのブログも即効でアップ。

過去記事 勝手に名古屋市長選を書いてみた・その1

       勝手に名古屋市長選を書いてみた・その2

小沢代表の秘書逮捕で民主党は逆風。

でも市長選挙と国政とは別のはなし。

河村たかしのちょっと大げさなナゴヤ弁は今や全国区。

相手陣営からはパフォーマンス先行の批判も強かったが、やっぱり元祖自転車街宣のナゴヤ弁は強かった。

推薦人の確保もできず「総理を狙う男」は夢に終わったが、市長を狙う男の夢は見事にかなえたようだ。

掲げた公約は市民税の10%減税と市長の年収800万円。

難しい公約には間違いないが、一票を入れた以上期待している。

市長選の結果が出たことで、次の関心は河村たかしが抜けたあとの衆議院愛知1区

名古屋市内の北区、西区、東区、中区が選挙区だ。

管理人もここ愛知1区の住民。

これまでの選挙は河村たかしの圧勝。

前回のあの小泉フィーバー選挙でさえ自民党の篠田陽介(しのだようすけ)に大差をつけての勝利。

いってみれば民主愛知の大看板のひとり。

でも、議員辞職で市長に転職となると情勢が大きくかわってくる。

ひと言で書けば篠田さんにも勝ち目が出てきたということ。

今日の名古屋市長選の結果、当選した河村たかし本人以上に、ひよっとすると篠田陽介が一番気になっているのかもしれない。

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

名古屋市 税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« 勝手に名古屋市長選を書いてみた・その2 | トップページ | 勝手に名古屋市長選を書いてみた・その4 »

コメント

> 管理人様

> 河村たかしのちょっと大げさなナゴヤ弁は今や全国区。

河村さん当選されましたね。なお、ご指摘のこのナゴヤ弁、結構多い名古屋のどの知り合いよりも大げさなので、「これはホントにナゴヤ弁なのか?」などと聞いたことがありました。

投稿: tenjin95 | 2009年4月27日 (月) 06時20分

tenjin95さん、おはようございます。

河村さんの当選で元気のないナゴヤに勢いが戻ってきそうです。
今回の選挙、国政での小沢民主の疑惑問題とは全くの別次元。市民の誰もが最初から河村さんだと思っておりました。

「これはホントにナゴヤ弁なのか?」
基本はあっていますが、かなり誇張も・・・
でも、同郷のナゴヤ人としては全国に広まってくれるのならソレも良しかと。

投稿: バッキー | 2009年4月27日 (月) 07時05分

小生も名古屋で高校まで過ごしました。子供たちが昨夜のニュースを見てすごい名古屋弁だねと言っておりました。子供たちも最近は年に1度くらいしか名古屋に行きませんが、名古屋がグランパスはじめいろいろなことで注目されるのはいいことですね。

投稿: 星の王子様 | 2009年4月27日 (月) 20時29分

星の王子様さん、こんばんは。

「名古屋で高校まで過ごしました」
そうでしたか。じゃあ同じナゴヤ人ですね。
今は東京の足立区にお住まいみたいですか。

河村たかし、昔からよく存知でおりますが、最近とくにナゴヤ弁が強くなりました。彼を応援しているので苦にはなりませんが、他県の人が聞いたらあーなのかと、ナゴヤ人が勘違いされそうで少し気になります。

30年ぶりに大きく変りそうな故郷ナゴヤの市政、どうぞ期待してみていてくださいね。

投稿: バッキー | 2009年4月27日 (月) 21時09分

こんばんは。

投票率が大幅UPなのを見て一瞬、万が一の事態も想像したのですが、秒殺でしたね。

外部では公示前から「鉄板」と言われていたのですが、実際のところはどうだったのでしょうか??

投稿: くりむ翔 | 2009年4月27日 (月) 23時41分

くりむ翔さん、おはようございます。

「投票率が大幅UP」
50パー越えですから相当にあがりました。関心の高さ、これだけでも市長選の成果があったような気がしております。

「実際のところはどうだったのでしょうか??」
はい。最初から当選は確実の流れでした。ただ、前市長、現知事の推薦もあって、大差はつけられましたが2位の細川さんもかなり頑張った、そんな感じでした。

市議会の半数をしめるのは民主党。でも、市議の間でも意見が2分している現状。議会はもめそうな雰囲気です。

投稿: バッキー | 2009年4月28日 (火) 08時45分

 河村市長の公約 市民税10%減税確かに市民には受け入れられるが この減税 個人(自然人)にのみにしてはいかがですか。
 1955年ー1985年の高度成長期 東京市(都区部)、大阪市、名古屋市は都市インフラ整備ということで 多額のお金そそぎこんできた。21世紀の今日 これらの改築せまられている。道路橋梁についても、府県・指定市では点検あまりやられておらず、市町村では皆無という。河村市長にやつてほしいことこれらの都市施設 施設改良に万全を期し、子孫に残してほしいと思う。目先の減税よりこのことの方が喫緊の課題と思うが 皆様 どうおもわれますか。

投稿: 八代 勝美 | 2009年5月 4日 (月) 13時42分

八代勝美さん、こんばんは。

ご提案のコメントありがとうございます。

「個人(自然人)にのみにしてはいかがですか」

河村市長の公約、個人への減税かと思っていましたが・・・
法人市民税は減税の対象外だと思いますが。

ご指摘のように、高度成長期に整備されたインフラの老朽化と、それらの点検整備は急務かと思っております。
確かに、通りを歩いていてもかなりクタビレた歩道橋や、今ひとつ暗い街灯もチラホラ見かける現状、放置しておけば支出が増すことは明らかです。

そう考えると、「目先の減税よりもこっちが先」との思いもありますね。
僅か10パー「減税」で市民がこぞって消費に気持ちが切り替わるとは思えません。ただ、それでも「減税」の響きは停滞感が漂う今のナゴヤにはインパクトが大きいかと。
 


投稿: バッキー | 2009年5月 4日 (月) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/44802726

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手に名古屋市長選を書いてみた・その3:

» 「民主党の異端児」名古屋市長に [CW馬なりにて歩む]
統一地方戦の大トリは32年ぶりの与野党対決となった名古屋市長選。 大方の予想通り、前衆院議員の河村たかし氏が「8時当確」(いわゆる秒殺)... [続きを読む]

受信: 2009年4月26日 (日) 22時18分

» 河村たかし名古屋市長、万年自称総理候補から転進 [ネット社会、その光と影を追うー ]
任期満了に伴う名古屋市長選は26日投開票され、無所 [続きを読む]

受信: 2009年4月27日 (月) 07時08分

» 名古屋市長は、河村たかし氏? [いい加減社長の日記]
ま、予想通り、という感じでしょうか。 任期満了に伴う名古屋市長選が26日投開票され、民主党推薦の前衆院議員、河村たかし氏が自民、公明両党の県組織が支持する前中京大教授、細川昌彦氏、共産党推薦の県商工団体連合会会長、太田義郎氏らを破り、初当選しました。 投票... [続きを読む]

受信: 2009年4月27日 (月) 07時10分

» 名古屋市長選 河村氏当確 [王様の耳はロバの耳]
名古屋市長選、民主推薦・河村たかし氏の初当選確実(朝日新聞) - goo ニュース 他所の地区の市長選ですが気になっていました。 TVをつけてTV朝日を見ていました。開票速報の白いテロップでも流れるかと思っていましたが8時半過ぎても「ビイフォーアンドアフター」をやっています。 8時半を過ぎたので念のためPCのウェブニュースを見ると早い社は8時3分付けで「河村氏当確」を記事にしています。 秒殺でないにしても分殺位の迫力はあったのかも。 {/kaeru_fine/} ローカルニュース扱いで目下何もわか... [続きを読む]

受信: 2009年4月27日 (月) 08時52分

» 大差で河村たかし氏が名古屋市長へ [かきなぐりプレス]
愛知県知事選挙かと思っていたら、名古屋市長選だった。 民主党の前衆議院議員の河村たかし氏が立候補したのは、知っていたが、当選するとは思っていなかった。 「どえりゃ、うれしい」といつもの名古屋弁で喜びを爆発させた河村氏。ふたを開けてみると次点とは23万票近い大差での楽勝だった。 投票率も50.54%。前回の倍ぐらい。こうなると無党派層には抜群の知名度の河村氏の独断場。選挙期間中も自転車で回って514514票を獲得した。 公約は市民税1割減税と市長報酬減額を連日自転車に乗って、無... [続きを読む]

受信: 2009年4月27日 (月) 10時55分

» 世襲、企業献金の問題は、政権が交代するだけで、解決? +河村、当選&豚インフル+体操,keiba [日本がアブナイ!]
 先週もアクセス&応援クリックを有難うございます。m(__)m  土日祝日に弱い当ブログ・・・連休となれば、尚更。^^; お仕事や学校がお休みでも、時間がある時には、是非、ちょこっと 覗きに来て、できれば、ポチポチッてして下さいね~。(・・) 最新記事の一覧・・・4月分はコチラ。3月分は、コチラ。 *印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。  何か急にメキシコを中心に豚インフルエンザの問題が生じて、 「あら~っ」って感じなのだが。mewも、正直なところ、何が ... [続きを読む]

受信: 2009年4月29日 (水) 17時19分

» ◆河村たかし名古屋市長/初登庁で裏金の再調査を指示/政治信条は? [てらまち・ねっと]
 「全国市民オンブズマン連絡会議」の事務局は名古屋あるのだけれど、名古屋市議会の高額な日当や政務調査費の問題は以前から指摘されており、なんと皮肉なことかと見ていた。   名古屋市も愛知県も裏金問題には後ろ向きだった。  その名古屋市長に当選した河村たかし氏。  4月26日に当選、28日が初登庁。  早速、職員に裏金問題の再調査を指示したという。  議員年金は廃止論、熱心静岡空港建設には反対とはいえ、慰安婦問題と南京大虐殺は政府の責任を否定、永住外国人の地方参政権には慎重、憲法改正を主張・・ ... [続きを読む]

受信: 2009年5月 1日 (金) 20時20分

« 勝手に名古屋市長選を書いてみた・その2 | トップページ | 勝手に名古屋市長選を書いてみた・その4 »