« 大型トレーラーには近づかない | トップページ | マスク、マスク、マスクの取材は異様だ »

2009年5月15日 (金)

竹やぶ焼けた

岐阜県関市の畑で農作業中の男性が、山から下りてきた10匹以上のサルを発見。

大事な農作物を荒らされては大変だと、サルの駆除を決意。

またあの猿どもか、今日こそは目にもの見せてやる」と言ったかどうかは、管理人の勝手な推測だが、追い払おうと携帯していた爆竹を投げたところ、周りの枯れ葉に火が燃え移り竹やぶ約600平方メートルを焼く騒ぎに。

上から読んでも下から読んでも、「竹やぶ焼けた」は古典的なコトバ遊び。

だが、爆竹投げて竹やぶ炎上という話は初めて聞いた。

風が原因か乾燥が原因だったのかは定かではない。

まあ、幸いにも人的被害は出なかったにせよ、火事という結果は洒落にならない。

猿を威嚇するために普段から爆竹を携帯というのも、少し驚くが、ナイフを持ち歩く大バカ野郎よりは正当性がある。

威嚇のつもりが竹やぶ炎上の大騒ぎ、きっと今頃この男性はすっかり消沈しているに違いない。

この一部始終を見ていた猿達、この男性らの慌てぶりも見ていたはず。

心配なのはこの後、反対に猿たちにナメラレナイか、その点が気になるところだ。

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

名古屋市 税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« 大型トレーラーには近づかない | トップページ | マスク、マスク、マスクの取材は異様だ »

コメント


「策士策におぼれる」なのか?
「爆竹投げて火事を出す」(藪をつついて蛇を出す)になっちゃいました。
猿も当分は敬遠するでしょう。(笑)

でも人的被害がなくて良かった♪良かった♪

投稿: “どん” | 2009年5月15日 (金) 20時25分

お久しぶりです。
凄い話ですね。竹やぶ焼けたなんて。新聞紙ネタとは。

焼きザルはできなかったのですか?

猿が全滅すれば、高い犠牲を払った甲斐があったのに。(ないよ

投稿: イオリス | 2009年5月15日 (金) 23時47分

コン=チゎ |ω・`)ノ|Ю

農家の方も大変ですよね。
食い荒らされたら死活問題ですし。
猿は利口ですから、しばらく大人しくしてて
ほとぼり覚めた頃にまたきそうですねww
また爆竹炎上しないように、今度は気をつけて
ほしいです。
人的被害が出なかったのが不幸中の幸いでしたね(*;^-^)ゞ

投稿: ゼシカ | 2009年5月15日 (金) 23時55分

> 管理人様

なかなか激しいニュースですね。
猿カニ合戦よろしく、カニなどに助けを借りるという方法もオススメ・・・?

投稿: tenjin95 | 2009年5月16日 (土) 06時40分

どんさん、おはようございます。

「猿も当分は敬遠するでしょう。(笑)」
そうですね。火事にまで発展した大騒ぎ、サル達にも少しはビビッてもらわないと爆竹投げたおじさんが気の毒です。

人にもサルにも被害がなかったのは幸いでした。

投稿: バッキー | 2009年5月16日 (土) 09時53分

イオリスさん、おはようございます。

「竹やぶ焼けたなんて。新聞紙ネタとは・・・」
そうでしょう。それも結構大きな取扱い。
朝刊で見つけて笑ってしまいました。

新聞ではけが人は無かったとありましたので、おサルさんたちの状況は不明ですが、野生のサルですから無事お山に帰られたかと。

投稿: バッキー | 2009年5月16日 (土) 09時58分

ゼシカさん、おはようございます。

「食い荒らされたら死活問題ですし」
そうなんですよね。農家の人からみれば手塩に育てた作物が手当たり次第に荒らされたとなればキレて当然です。

山を削って自然を破壊した人間への罰だと、スイーツなお考えの方もみえますが、私も手に爆竹を持っていたら多分同じ行動に出たかと。

でも、もしサルが真似したら怖いですね。

投稿: バッキー | 2009年5月16日 (土) 10時06分

tenjinさん、おはようございます。

「なかなか激しいニュースですね」
はい。
火事のニュースですので笑ってはいけないのかもしれませんが、新聞で読んだ時には思わず笑ってしまいました。

10匹のサルたちが爆竹を投げたおじさんの動きを見ていた筈。爆竹に火をつけるという単純な動作。サルたちに無いのは爆竹と火元だけ。
サルがどっかで100円ライターでも拾ってきたら、なんとなく怖いですね。

投稿: バッキー | 2009年5月16日 (土) 10時13分

竹やぶ焼けた?

猿去るサ
しかし
猿いるサ

すんまっせん!m(__)m

投稿: YOKARO | 2009年5月18日 (月) 10時09分

YOKAROさん、こんばんは。

上手くまとめて頂きました。ありがとうございます。
こういうのが、ピンと来る人好きですよ。full

ご同業、数字ばかりみていると頭の固いのが多いですから。
お互い、数字にも活字にも強い税理士を目指したいですね。

投稿: バッキー | 2009年5月18日 (月) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/45017785

この記事へのトラックバック一覧です: 竹やぶ焼けた:

« 大型トレーラーには近づかない | トップページ | マスク、マスク、マスクの取材は異様だ »