« 竹やぶ焼けた | トップページ | マスクがない、どこにもない »

2009年5月18日 (月)

マスク、マスク、マスクの取材は異様だ

週末から急速に拡大し始めた新型インフルエンザの感染問題。

テレビの速報でも、ひっきりなしに新たな感染者発見のテロップが流れる状態。

最初に感染者が確認された兵庫県の高校だったか、取材に答える校長先生はマスク姿、周りを取り囲んだ記者達もマスク姿、それを撮ってるカメラマンもマスク姿。

画面いっぱいにマスク、マスク、マスクはかなり異様な雰囲気をかもし出す。

もしあの場面で誰かがクシャミでもしたら、テレビの画面を通り抜けて茶の間のこっちにまで飛沫が飛んできそうな雰囲気だった。

新型インフルエンザ、神戸が先か、それとも大阪が先立ったのか?

最初に報道された神戸での新型インフルエンザ感染については、バレーボールの交流試合が疑われているが、大阪の私立関西大倉高校との関係は不明。

色や名前がついている訳でもない目に見えないウイルス、感染経路の特定は難しい。

少しずつ広まってきた新型インフルエンザの国内感染。

予防が大事と過度の警戒パニックも危険だが、100%ノー天気というのもそろそろ危険な状態になってきた。

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

名古屋市 税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« 竹やぶ焼けた | トップページ | マスクがない、どこにもない »

コメント

おはようございます。

>取材に答える校長先生はマスク姿...

マスクをして会見したのは多分2~3回目の会見だったのではないかと。

私はマスクをしないで会見しているニュースを見ましたが、ある時から流れなくなりました。

意図的なものだと思いますが、関係者としての体面なのか、それとも苦情でもあったのか、あるいはTV的演出なのかはわかりません。

投稿: いさた | 2009年5月18日 (月) 10時21分

> 管理人様

もう、ここまで広まってしまったのなら、とりあえず1日1回程度の感染者数の確認だけで良いと思うんですよね。

投稿: tenjin95 | 2009年5月18日 (月) 12時51分

こんばんは。

まさかまさか、国内での感染も時間の問題と思っていたものの、私の住んでいる兵庫県が「パンデミック」の起点になるとは思ってもいませんでした。

私の住んでいる西宮での集団感染は確認されていませんが、残念ながら、それも時間の問題でしょう。

学校が休みになれば、街に子供が出るのが本来の姿ですが、今回ばかりは、さすがにかなり少ないですね。

投稿: くりむ翔 | 2009年5月18日 (月) 22時12分

ついつい私もマスクを買いだめしてしまいました・・・。

名古屋も金山のマツキヨでは売り切れで、
結局近所のコンビニで在庫を全部買い占めてしまいました。

関西方面への出張もあるし、そもそも新幹線の車内は密室なので・・・。

投稿: だんな | 2009年5月18日 (月) 22時14分

いさたさん、こんばんは。

「マスクをしないで会見しているニュースを見ましたが、ある時から流れなくなりました」

そうでしたか。さすがはご地元、確かな情報をありがとうございます。
最初はマスク無しでしたか。マスク無しでは校長の危機意識が低いと、誰かアドバイスでもしたのかもしれませんね。

それにしても全員マスク姿のあの映像は異様でした。

いさたさん、どうぞご家族共々、インフル気をつけてくださいね。早い収束を願っております。

投稿: バッキー | 2009年5月18日 (月) 22時38分

tenjinさん、こんばんは。

「とりあえず1日1回程度の感染者数の確認だけで」

そうそう同感です。今は100人単位での報道、今後も増加は間違いなさそう。だとしたら、どの数あたりまでが速報テロップとして流されるのでしょうか?
興味があるところです。

投稿: バッキー | 2009年5月18日 (月) 22時42分

くりむ翔さん、こんばんは。

「兵庫県が「パンデミック」の起点になるとは」

テレビや新聞では、関西地方の方々の心の状況までは伝わってきませんが、心配しております。
休校や祭事の中止など、やはりかなり深刻な状況なのでしょうか?

パンデミック、今回の日本での急激な感染拡大、これがきっかけでwhoもついにレベル6に上げるかもしれませんね。

これしか言えませんが、どうか気をつけられて下さいね。

投稿: バッキー | 2009年5月18日 (月) 22時51分

だんなさん、こんばんは。

ほんとマスク品切れですね。こんな状況でさらに感染が拡大すれば、不安からパニックになる危険もありそうです。

出張の多いだんなさんのこと、新幹線の車内は少し心配ですね。特に関西方面に行かれるとなるとなおさらの事。
本当に気をつけられて下さい。

東京、大阪間はニッポンの大動脈。途中にある私達名古屋も
東京も感染拡大は時間の問題でしょうか。

投稿: バッキー | 2009年5月18日 (月) 23時03分

(。uωu)<こんばんゎ

まさに豚の襲撃を受けてる大阪人ですΣ(il`・・´;)
マスク姿は異様ですよ~。暑いですし。

思えば発熱してるかどうかの検査では
完全に防ぎようがないですよね。
海外旅行行ってその人は症状は出なくて
保菌者となることもあるそうなので、
おおかたそういうところから広まったのでは。。

早期治療でしたら大丈夫みたいですし、
あの報道じゃ不安なってしまいますよね。
早く収束してほしいです。

投稿: ゼシカ | 2009年5月18日 (月) 23時43分

ゼシカさん、おはようございます。

「まさに豚の襲撃を受けてる大阪人ですΣ(il`・・´;)」

気をつけてくださいね。大阪、兵庫と関西圏の感染拡大、心配しております。

水際での検疫、確かに熱とか咳とかの自覚症状が出ていなければ原則フリーでの入国。
潜伏期の保菌者まで見つけることは現実的に難しい状況。

海外からお土産いっぱい買い込んでの帰国。
帰国後、コレひとつどうぞとお土産を配るのが、旅行帰りのお約束。

やっぱり、手土産と一緒に新型インフルのお土産まで配ってしまった、そんな感じでしょうか?

早く収束してくれることを願っております。

投稿: バッキー | 2009年5月19日 (火) 06時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/45050850

この記事へのトラックバック一覧です: マスク、マスク、マスクの取材は異様だ:

» 新型インフル 国内感染者 96人に [王様の耳はロバの耳]
新型インフル国内感染数96人に…成田検疫4人を含め(読売新聞) - goo ニュース 今朝18日7時のラジオをNHKとニッポン放送を同時に聞きました。 どちらも阪神方面の「新型インフル」の感染者数の増大を伝えていました。 爺が昨晩寝る前は21人が確認されまだ増える事が予想されていましたがなんと未明の発表に基づくと96人に上っていました。 {/kaeru_shock1/} 確認者数が急激に増えたのは「確認の方法の精度が上がり都道府県レベルで済むようになり国立疾病センター?で確認の必要がなくなった」の... [続きを読む]

受信: 2009年5月18日 (月) 10時08分

» ≪新型インフルエンザ≫初の国内感染を確認 → 感染はすでに拡大の恐れ [局の独り言。]
初の国内感染を確認 神戸の高3男子 厚労省 5月16日11時56分配信 産経新聞  厚生労働省は16日、新型インフルエンザへの感染が疑われていた神戸市の高校3年の男子生徒(17)について、国立感染症研究所で遺伝子診断「PCR」を行った結果、新型インフルエンザに感染して... [続きを読む]

受信: 2009年5月18日 (月) 19時21分

» 新型インフルエンザ、勢いは・・・ [だんなの馬房]
一昨日の新型インフルエンザ国内感染例の第1号確認から48時間。 現段階での日本国内で確認された感染者の総数は96名。 兵庫県で53名、大阪府で43名(成田空港の検疫での発見例含む)という内訳です。 識者からは感染者数は1000人レベルに達している可能性があるとの指摘も。 学校を中心とした集団感染の恐ろしさをまざまざと見せつけられました。 今回の国内感染は「水際作戦の失敗」とも一部で言われていますが、 私は水際作戦は一定の効果があったと思っています。 しかし、ここまで一気に感染が爆発的にひろまる... [続きを読む]

受信: 2009年5月18日 (月) 22時14分

» [インフルエンザ騒動]行政の長はリスクを語れ [BBRの雑記帳]
もはやすっかりバイキン扱いの大阪地区代表(勝手に代表を名乗るなよ)、BBRです。 [続きを読む]

受信: 2009年5月19日 (火) 01時05分

» 新型インフルエンザ、国内で感染者確認 [虎哲徒然日記]
今のところ感染経路が不明なのが気になる。 神戸市の高校生が新型インフルエンザに感染していたことが確認された。この高校生には渡航歴がない。したがって日本国内で感染したことになるのだが・・・・。 症状が出たのが11日ごろ、というから、感染は連休中のこと。....... [続きを読む]

受信: 2009年5月19日 (火) 21時21分

« 竹やぶ焼けた | トップページ | マスクがない、どこにもない »