« 教えて楽天さん、どうなの? | トップページ | 電車待ちはホームの奥で »

2009年5月30日 (土)

レーシックの検査を受けてみる

中学生の頃は学校での授業中だけ、高校生の頃は家の中でも、そして、大学生になったら完全に手放せなくなったのが「メガネ」。

見栄えを気にして、メガネからコンタクトに変えた時期も一時期あったが、どっちにしても不便なのは変わりがない。

眼の良い人達からみれば、近視人間の持つ、いつも景色がボヤけて見える不快感や、メガネの置き場を忘れて慌てたとか、鍋を囲む時にメガネが曇ってマヌケだとか、そんな鬱屈した気持ちはきっと分からない。

もし、自分の体の中でひとつだけ治したい場所はと聞かれれば、管理人の場合は真っ先に眼を治したい。

そんな訳で前々から興味を持っていたのが近視治療。

最近よく聞くようになった「レーシック」とかいう方法。

需要の増加や競争もあってか、ここ数年で料金も大幅に下がってきたようす。

とりあえず自己流に情報も集めてみた。

治療手術と名がつく以上、当然ながらメリットもあればデメリットもある事だけは理解した。

でも、本とネットの情報だけでは、まだまだ納得できるまでの情報量にはなっていない。

思い立ったら即実行、今月の仕事も一息ついたことだし、次のステップとなるカウンセリング・検査に午後から行ってこようかと。

続く・・・・・

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

名古屋市 税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« 教えて楽天さん、どうなの? | トップページ | 電車待ちはホームの奥で »

コメント

私が「自分の体の中でひとつだけ治したい場所」は・・・。
目はど近眼ですが、コンタクトの生活に慣れきってしまっています。
レーシックは保険適用になれば受けてもいいと思っているのですが・・・。
というより、手術は何でもいやなので。

強いて言うと、肝臓でしょうか。
もっとアルコールに強くなりたいですね。

投稿: だんな | 2009年5月30日 (土) 20時07分

だんなさん、こんばんは。

だんなさんも近眼でしたか?同じですね。
お会いしても全く気が付きませんでした。さすがはコンタクトの達人。

行ってきましたよ昨日。驚いたのは待合にいた人の数。タテに8脚、それが3列の長イスに真ん中を空けて2人ずつ。
ざっと計算して50人弱はいました。

待ってる全員が初診と言う訳ではなく、術後検査の人が半分ぐらいの感じでしたね。

感覚的には若い人が多かったので、病院の待合というよりは車校の待合という雰囲気。

「もっとアルコールに強くなりたいですね」
そうでしたか。分かりました。私でよければ肝臓強化の訓練、いっしょにお供いたしまよ。

投稿: バッキー | 2009年5月31日 (日) 21時14分

ド近眼です。
レーシックは関心ありますが、まだ怖いのでしません。

そ、それより、、、
コメント欄の「車校」という言葉。
シャコウって読むとでしょうか?

ソチラの言葉のようですね。
文脈から自動車学校のこと?とは思いましたが。
検索してしまいました(^_^;)

投稿: YOKARO | 2009年6月 3日 (水) 10時45分

YOKAROさん、こんばんは。

「ド近眼です」
同じですね。どうしても細かな数字やPCのモニターを注視するので悪くなりますね。
近視、私達の仕事にとっては職業病かもしれません。

あと、「車校」は自動車学校の意味で結構です。

レーシックの続きを書かなくては、そう思いながらも続きがまだでした。

先日のカウンセリングと検査、やる気満々だったのですが・・・。
結論からいえば止めました。40過ぎの年齢、近視は治るらしいのですが、老眼の影響が出る可能性が高いとの告知。
仕事柄、高い確率で老眼鏡が必要になるかもとのお話しでした。

メガネも邪魔なのでレーシック受けたいところだったんですが・・・・・一寸ショックでした。

投稿: バッキー | 2009年6月 3日 (水) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/45175259

この記事へのトラックバック一覧です: レーシックの検査を受けてみる:

» ルテインサプリメントを購入する際にサンプルを試す [ルテインサプリメントで目を元気に]
市場にはたくさんのルテインサプリメントが出回っていますから、選択に困る方もおられるようです。 配合されている成分はどれも同じくルテインですし、どこに違いがあるか難しいと感じるかもしれません。 そんな理由からルテインサプリメントを敬遠してしまっている方も...... [続きを読む]

受信: 2009年6月 2日 (火) 23時13分

» レーシック適応検査の様子:実写撮影動画 [レーシック:目の視力回復・角膜矯正治療ポータル]
眼科クリニックやレーシックセンターにて角膜矯正手術を受ける前には視力検査など、様々な診断を行う必要があります。しかし具体的にはどのような行程で実際に行う時はどんな感じの様子なのか?という疑問の解消のため、YouTubeでの実写映像動画を集めてみました。ぜひ参考までにご視聴頂けましたらと思います。[角膜厚測定]...... [続きを読む]

受信: 2009年6月22日 (月) 22時32分

« 教えて楽天さん、どうなの? | トップページ | 電車待ちはホームの奥で »