« えっ?名古屋で新型インフルエンザ? | トップページ | 新型インフルと検疫官の激務 »

2009年5月 4日 (月)

どうしたんだ清志郎

どうしたんだHeyHey baby バッテリーはビンビンだぜ。

名曲「雨あがりの夜空に」の一節。

できることなら壮絶ながんとの闘いにも、歌詞みたいに、いつものようにキメて「完全復活」してほしかった。

がんと闘っていたロック歌手、忌野清志郎さんが亡くなった。

清志郎、RCの曲は「雨あがりの夜空に」とか「トランジスタ・ラジオ」ぐらいしか聴いていないが、タイマーズは本当によく聴いた。

内容は重いが歌詞は軽く仕上げた遊び心。

そんな落差が清志郎の抜群のセンス。

訃報のニュースを知って、今日は昼から2度もアルバムを聴いてしまった。

今でも管理人のカラオケ持ち歌では定番に入れている。

喉頭がんの治療、回復と転移の話しは知っていたがこんなに早くに別れが来てしまうとは・・・・・

忌野清志郎というロッカーが伝えてくれたのは、安っぽいLove & Peace なんて言葉じゃない本物の「愛と平和」。

そして反骨の精神。

右も左も関係ない。

今どきの表向きロッカー達とは構えるスタンスが土台違う。

月並みな言葉しか書けないが早い旅立ちが残念だ。

選んだのはこの曲。合掌。

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

|

« えっ?名古屋で新型インフルエンザ? | トップページ | 新型インフルと検疫官の激務 »

コメント

(。uωu)<こんばんゎ

ニュース速報で知りました(*´・ェ・`*)
清志朗さん世代じゃないゼシカでも偉大な人だと
知っています。
「いけないルージュマジック」とか言うのは
なんとなく知ってます。
ブレない、染まらない本物の人でした。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

投稿: ゼシカ | 2009年5月 4日 (月) 02時39分

> 管理人様

TBありがとうございます。
それにしても、残念でございました。もちろん、転移が分かった段階で、この日が来ることは覚悟していましたが、それでも残念です。ただ、清志郎さんは、曲を通して、我々の記憶に生き続けることでしょう。そのためにも、歌い続けるべきなのでしょう。今度、カラオケ行った時、歌ってみようと思います。

投稿: tenjin95 | 2009年5月 4日 (月) 07時52分

ゼシカさん、おはようございます。

今朝のワイドショーはコレと渋滞情報しかやってませんね。

私もゼシカさんと同様、清志朗さん世代とは違う年代です。
聴いたのはもっぱらタイマーズでの曲。それでもRC時代の曲も何曲かは自然と耳に入っていました。

商業ベースにこだわらない反骨精神、私達の世代がみてもカッコいいロッカーでした。残念。

投稿: バッキー | 2009年5月 4日 (月) 09時40分

tenjinさん、おはようございます。

完全復活祭でのライブ、昨年にはかなり元気を回復されていたとのニュースを見た覚えでしたが・・・
残念です。

がん、やっぱり手ごわい病気相手ですね。今回も転移での重症化。治療法が進んだとはいえ、まだまだ本当に恐ろしい病気なんだと清志郎さんの訃報をきき感じております。

tenjinさんもカラオケのご一曲に、是非タイマーズもご追加ください。

投稿: バッキー | 2009年5月 4日 (月) 09時49分

こんにちは
同感です。
表向きで生きてない人・・・
清志郎・・・12歳から30年、大好きだった・・・
感じたままを伝える、綺麗な心を持った人・・・
あの日から、メロディがグルグル流れてる・・・

明日は最後の、ロック蔡・・・
名古屋から行きます。

投稿: GAKO | 2009年5月 8日 (金) 10時15分

GAKOさん、こんにちは。

「明日は最後の、ロック蔡・・・」
そうでしたか。どうか気を付けて行かれて、清志郎の最後を派手に送ってきてあげてください。

「12歳から30年、大好きだった・・・」
筋金入りですね。私はタイマーズの頃から好きになったニワカ者ですが、それでも十二分に彼のメッセージを感じております。30年ですか・・・、彼の早すぎる死は重いですね。

生前には清志郎に対しての販売中止や放送禁止、没後は繰り返しワイドショーのネタに使うメディアの姿勢。コレもどうかと思っております。

投稿: バッキー | 2009年5月 8日 (金) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/44886285

この記事へのトラックバック一覧です: どうしたんだ清志郎:

» [訃報]忌野清志郎さん58歳 [BBRの雑記帳]
3年ほど前に咽頭癌を公表して、復帰は果たしたものの転移が発覚して再休止、というと [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 00時34分

» 忌野清志郎、死去 RCサクセション率いたロックの神様 [ネット社会、その光と影を追うー ]
RCサクセションの中心メンバーとして活躍、雨あがり [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 00時35分

» 訃報:忌野清志郎さん死去 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
ロックバンド・RCサクセションで活躍された、歌手の忌野清志郎さんが5月2日、がん性リンパ管症のため逝去されました。 忌野清志郎さんといえば、コンサートやステージなどで「ベイベー!」や「愛し合ってるかーい!」などの決めぜりふと、奇抜なメイクや衣装、そしてソウル....... [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 00時45分

» 忌野清志郎とガンの戦いが終わった [田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)]
自分は忌野清志郎の曲 [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 01時01分

» 忌野清志郎さん 癌性リンパ管症で死去 [RE:SUKI]
録画していたアシュリーちゃんの番組を見ながら、天使ってのはこの子のことなんだなぁ、とポロリなんてして、お風呂入って寝るかと思ったら、ため息の出るような報道が… 忌野清志郎さんが亡くなった?癌になったりと大変だったことは知っていましたが、2009年5月2日午前... [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 02時11分

» 忌野清志郎さんの死・・・ [幸辞苑]
 RCサクセションの忌野清志郎さんが2日午前0時51分、がん性リンパ管症のため都内の病院で死去した。  享年、58歳。  06年7月に喉頭(こうとう)がんを公表。  長い闘病生活は、苦しかったはずだが、 「これも人生経験。この新しいブルースを楽しむような気持ちで治療に専念したい」  と言い、前向きにがんと闘ってきた。  闘病生活に入ってから一時復帰するも、08年7月に腰に転移したことが分かり、再び活動を休止。  が、その際も、 「妙に前向きになるのはなぜだろう。心配はしない...... [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 02時20分

» 忌野清志郎さんがガンで他界。 [日刊魔胃蹴]
ガンで闘病中だったロックミュージシャンの忌野清志郎さんが2日、癌性リンパ管症のため東京都内の病院で亡くなりました。58歳でした。一度はライブで健在ぶりをアピールしていましたが、遂に力尽きてしまいました…。もう清志郎さんのパフォーマンスは2度と見ることができません。 清志郎さんは1950年に東京都で生まれ、68年に「RCサクセション」を結成。70年に「宝くじは買わない」でデビューし、3枚目の「ぼくの好きな先生」でブレイク、その後「雨上がりの夜空に」、「スローバラード」といった代表曲を残し、1991年... [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 04時13分

» 忌野清志郎さんが死去 58歳 [つらつら日暮らし]
ロック歌手で、ガンの治療を続けていた忌野清志郎さんが亡くなったそうです。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 05時49分

» 忌野清志郎さんがガンで他界。? [いい加減社長の日記]
う~~ん、残念。 再度の復活を信じていたんですが。 58歳、早すぎる。 「愛しあってるかい」のフレーズで一世を風靡し、日本のキング・オブ・ロックと称えられた歌手、忌野清志郎さんが2日午前0時51分、がん... [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 06時35分

» 清志郎、ガンに倒れる [パイプの部屋]
テレビを見ていたら突然訃報が入ってきました。去年、完全復活したのにね。今や数少なくなった、自分の気持ちを素直に曲にして歌うミュージシャンでした。昔、反戦フォークというのがあったけど、反戦ロックというところかな。享年59歳。若すぎるわな。忌野清志郎完全復...... [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 08時26分

» 清志郎、ガンに倒れる [自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース]
テレビを見ていたら突然訃報が入ってきました。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 08時26分

» 5.2 夜/ 大泉洋が入籍。忌野忌中。新型インフル「怖いけど」GWやっぱり混雑。禁煙バスで。 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
大泉洋がフジテレビのプロデューサーと入籍 5月2日18時15分配信 サンケイスポーツ  タレントで俳優の大泉洋(36)が2日、入籍したことを発表した。お相手はフジテレビドラマ制作センターの中島久美子プロデューサー(39)。 【写真で見る】マスコミ各社... [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 08時38分

» 5月2日の出来事 [もぅ新聞紙ゎ要らない]
大泉洋がフジテレビのプロデューサーと入籍 5月2日18時15分配信 サンケイスポーツ  タレントで俳優の大泉洋(36)が2日、入籍したことを発表した。お相手はフジテレビドラマ制作センターの中島久美子プロデューサー(39)。  マスコミ各社に宛てた本人...... [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 08時40分

» ロックスターの忌野清志郎さんがガンで死去! [KINTYRE’SDIARY]
忌野清志郎さん、ガンに勝てなかった!ロックバンドRCサクセションのボーカルとして「雨あがりの夜空に」などのヒットを放った歌手の忌野清志郎(いまわの・きよしろう、本名栗原清志=くりはら・きよし)さんが、がん性リンパ管症のため都内の病院で死去した。58歳。...... [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 09時36分

» 忌野清志郎さん死去、まだ58歳だったのになあ! [成り行きアラカルト日記]
忌野清志郎さん死去 RCサクセションのボーカル(共同通信) - goo ニュース  個人的には、特別なフアンと言う訳ではないのですが、昔から気になるミュージシャンでありました。なぎら 健壱の「日本フォーク私的大全」の中で彼のことが語られていて、一人でギターを持ってフォークソングを歌って売れない時代もあったのは有名な話ですが。  売れてメジャーになってからも、自分のスタイルを守って、歳をとっても変化しないところが何か好きだったのかな。  まだまだ活躍してほしく、どのような老化を経て、どのような老人... [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 10時31分

» 忌野清志郎逝く [仙丈亭日乘]
清志郎が2日午前0時51分、癌性リンパ管症のため死去。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 13時09分

» 忌野清志郎逝く [O塚政晴と愉快な仲間達]
忌野清志郎が2日午前0時51分、癌性リンパ管症のため死去されたそうです。 享年58歳。 清志郎なら癌なんて克服して、唄い続けてくれると信じていたのに・・・。 RCサクセションは兄貴の影響で幼稚園の頃から聴いてた。 それから去年の復活の時まで、ずっと変わらない歌声とスタイルで突っ走ってた。 だから癌とか死ぬなんてことは全然イメージが沸かない。 「愛してるぜベイベー」とか言って、またどこかのステージに立っていそうな気がする。 たしか闘病し... [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 13時59分

» ロック歌手の忌野清志郎さん死去 [ブルー・カフェ]
『ロックバンド「RCサクセション」やソロのボーカリストとして活躍した歌手の 忌野清志郎 ( いまわのきよしろう ) (本名・ 栗原清志 ( くりはらきよし ) )さんが2日午前0時51分、がん性リンパ管症のため、都内の病院で亡くなった。58歳。  告別式は9日午後1時、東京都港区南青山2の33の20の青山葬儀所。喪主は妻、栗原景子さん。  忌野さんは、高校在学中の1968年に「RC」を結成、70年に「宝くじは買わない」でデビューした。  フォークやブルース、ロックなど様々なジャンルの音楽を融合... [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 14時27分

» 清志郎逝く [かきなぐりプレス]
闘病中だとは知らなかった。 3年前には喉頭がんであることを公表して活動を続けていた、というから、ただ忘れていたのかも知れない。 世代的には一世代上だが、「ぼくの好きな先生」のタバコを吸いながら、というフレーズは鮮明に覚えている。 RCサクセションの忌野清志郎が、がん性リンパ管症で亡くなった、という訃報をトイレで朝刊を広げびっくりした。58歳だった。 吉田拓郎や井上陽水らのフォーク歌手がスターダムにのし上がった時代、アナーキーでロックのイメージが強い清志郎だったので、若いころ清... [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 16時33分

» 忌野清志郎さん死去 [虎哲徒然日記]
「ベイベー!」や「愛し合ってるかーい!」などの決めぜりふ、奇抜な衣装と演出で知られるロック歌手、忌野清志郎(いまわの・きよしろう、本名・栗原清志=くりはら・きよし)さんが2日、がん性リンパ管症のため死去した。58歳だった。 東京生まれ。68年に中学校の同....... [続きを読む]

受信: 2009年5月 5日 (火) 11時59分

» ≪訃報≫忌野清志郎死去。 [局の独り言。]
<訃報>忌野清志郎さん58歳=ロック歌手 がん治療続け 5月2日22時54分配信 毎日新聞  「ベイベー!」や「愛し合ってるかーい!」などの決めぜりふ、奇抜な衣装と演出で知られるロック歌手、忌野清志郎(いまわの・きよしろう、本名・栗原清志=くりはら・きよし)さんが2... [続きを読む]

受信: 2009年5月 5日 (火) 21時39分

» [訃報] 忌野清志郎 [独 言 工 房]
昨日で連休も終り、旅から帰ってきました。リフレッシュしたところでまた日常に戻ったのですが、まだ何となく本調子でないような。 さて、この休みの間に驚いたのは、忌野清志郎さんが亡くなったというニュース。咽頭ガンで療養した後、一時は見事に復帰されたのですが、ガ..... [続きを読む]

受信: 2009年5月 7日 (木) 16時37分

» 忌野清志郎+坂本龍一さんの似顔絵。 [「ボブ吉」デビューへの道。]
昨夜の、NHK「愛し合ってるかい?キング・オブ・ロック 忌野清志郎」を見ながら、この似顔絵を仕上げていました。 似顔絵を描く為もあって、ここ数日間清志郎さん漬けだったんですが、 清志郎さんの「隙」のあるところが、好き。 あくまでも、いい意味なんですが、ファッションにしても 歌詞、唄い方にしても、遊びというか、「隙」を残しておいて くれてるじゃないですか。 言葉を換えると、完璧じゃなくてもいい、境界線がない。 あとは、ツッコミどころ満載、とか? 壁がないから、誰でもすぐそこへ飛び込んでいける、 そん... [続きを読む]

受信: 2009年5月11日 (月) 21時45分

» 清志郎の葬儀式 [シネマ大好き]
昨日、忌野清志郎の葬儀式に参列した。 乃木坂の駅の改札を出ると、待ち合わせの人たちがずらっと並んでいて、出口には「ファン順路」のプラカードを持った人が。それに従って進んで行ったのだけど、どこまで行っても同じプラカードをもった人が現れる。駅に着いたのは11..... [続きを読む]

受信: 2009年5月14日 (木) 20時52分

» 忌野清志郎さんの訃報 [ボヘミアンな京都住まい]
ニュースの見出しに 「忌野清志郎さん死去」 という信じられないものを見て絶句・・・ ・・・てか、ウソやん・・・ なんか他に言葉が見つかりません。 特に清志郎ファンというわけでもないですし(あ、でも70年代の古い歌だけど... [続きを読む]

受信: 2009年5月15日 (金) 01時31分

» 忌野清志郎さんの訃報 [ゆぐどらしる えくすぷれす Ver.2]
ニュースの見出しに 「忌野清志郎さん死去」 という信じられないものを見て絶句・・・ ・・・てか、ウソやん・・・ なんか他に言葉が見つかりません。 特に清志郎ファンというわけで... [続きを読む]

受信: 2009年5月15日 (金) 01時31分

« えっ?名古屋で新型インフルエンザ? | トップページ | 新型インフルと検疫官の激務 »