« いかす親父バンドを目指したい | トップページ | 進藤先生がバイク事故とは »

2009年6月 9日 (火)

神業・辻井伸行さんのピアノ演奏

報道ステーションで見たのは、ほんのサワリ部分の演奏。

それでも十二分に感動が伝わってくる、辻井伸行さんのピアノ演奏。

演奏後にピタッとピアノの角に立った辻井さん。それと同時に鳴り止まない観客からの拍手と歓声。

テレビの画面を通り越して、こっちにもガツンと感動が伝わってくる。

魂が揺さぶられた、ちょっと大げさだがそんな印象さえ受ける。

米テキサス州フォートワースで開かれたバン・クライバーン国際ピアノコンクールで、盲目の日本人ピアニスト、辻井伸行さんが一般のピアニストと競い合っての堂々の優勝。

日本人の優勝は初めて。素晴らしい快挙です。

全盲という大きなハンディキャップをものともしない、繊細かつ力強いキータッチは神業。

すごいのひと言に尽きる。

改めて、人の可能性は無限であるとつくづく感じる。

先のWBC決勝戦でのイチローに続いて、今年2人目の「神降臨」を目のあたりにした感じだ。

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

名古屋市 税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« いかす親父バンドを目指したい | トップページ | 進藤先生がバイク事故とは »

コメント

こんにちは! はじめまして♪
辻井さんの演奏は本当に心に響いてきますね。コンクール公式サイトのストリーム放送を改めて聴き、未だ感動さめやらぬ感じでおります。
トラックバックさせていただきますね!

投稿: うさ | 2009年6月 9日 (火) 10時45分

Юヾ(・∀・*川【♪こんにちわぁ♪】

この方知ってます!!(知り合いじゃありませんがw)
すごいですよね~。
神様はこの方に目の代わりに耳という才能を
与えたんだと思いました。
ハンデがあっても頑張ってらっしゃる方がいる。
五体満足で生まれたら当たり前にできることに
感謝しなくなりますね。
この方のようにできませんが、
日々頑張るように精進します(`・ω・´)ゞ

投稿: ゼシカ | 2009年6月 9日 (火) 13時14分

うささん、こんばんは。

コメントとトラバありがとうございました。私もうささんのブログ読ませて頂きました。
クラシック音楽がご専門のようですね。

本物だけが持つ理解を超えた感動、昨夜初めて、辻井さんの演奏映像を見ましたが、彼の全身で奏でるピアノの音色を聴いて本当に魂が揺さぶられた思いがしました。

私もごく最近、アマチュアバンドの活動を再開したばかり。
たとえ1人にでも感動が伝えられる音楽が出来ればと、そう感じてしまいました。

投稿: バッキー | 2009年6月 9日 (火) 22時51分

ゼシカさん、こんばんは。

昨夜初めて、それもほんのサワリ部分の演奏シーンしか見ていないにも関わらず、受けた衝撃は半端じゃない大きさ。
素人の私には演奏技術は分かりませんが、とにかく「力強さ」が画面を通り越してガツンと伝わってきました。

この人は強い人なんだなって、漠然と感じながら無意識に手を叩いておりました。

「五体満足で生まれたら当たり前にできることに」
そうですね。本当にソレだけでも、ゼシカさんの言われるとおり感謝しなくてはと思います。

人間の持つ凄まじい可能性、あの快挙を目にすると、なんとなく嬉しくなってきますね。

投稿: バッキー | 2009年6月 9日 (火) 23時02分

TBに心より感謝しています。

投稿: 心と想い | 2009年6月11日 (木) 20時05分

昨夜はありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!

投稿: ito | 2009年6月12日 (金) 00時51分

心と想いさん、おはようございます。

「TBに心より感謝しています」
そんなにご丁寧に言われて恐縮いたします。
私の方こそありがとうございました。

またお立ち寄りくださいませ。

投稿: バッキー | 2009年6月12日 (金) 07時27分

itoさん、おはようございます。

昨晩はお疲れ様でした。うちのブログすぐに見つかったでしょ?
次の機会にはもっと話したいですね。
今後とも宜しくお願いいたします。

投稿: バッキー | 2009年6月12日 (金) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/45281314

この記事へのトラックバック一覧です: 神業・辻井伸行さんのピアノ演奏:

» 辻井伸行氏 バン・クライバーン国際ピアノコンクール 優勝おめでとう! [Crossover クラシック音楽と現代音楽]
おめでとう!ですね! [続きを読む]

受信: 2009年6月 9日 (火) 00時47分

» 第13回ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール [France de Piano]
速報でアメリカで行われているヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールにおいて日本 [続きを読む]

受信: 2009年6月 9日 (火) 09時27分

» 辻井伸行さん優勝おめでとう! [ちょっと一言]
バン・クライバーン コンクールで辻井伸行さんが優勝しました。  世界的演奏家を多く出している「バン・クライバーン国際ピアノコンクール」の結果 [続きを読む]

受信: 2009年6月 9日 (火) 09時40分

» 1日だけ目が見えるとしたら母の顔が見たい…辻井伸行 [かきなぐりプレス]
生まれながらの全盲のハンディーキャップをものともせず、ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝した辻井伸行さん。 暗い話題が多い中、久しぶりに明るい話題だが、全盲で生まれた我が子に、母親のいつ子さんは悩んだ。 目が見えないだけでなく、2歳になっても歩くこと、ことばも遅かった。そんなわが子の障害に自殺も考えた、という。 おもちゃ代わりにピアノを与えたのは1歳5ヵ月の時。 光りが差し込んだのは2歳3ヵ月の時だった。 母親がジングルベルを口ずさんでいたら、それに合わせて... [続きを読む]

受信: 2009年6月 9日 (火) 09時42分

» 快挙! 辻井くん、ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール優勝おめでとう! [うさうさの月記帳]
世界でも屈指のピアノ・コンクールの一つ、ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで、中国人ピアニストの張昊辰(Haochen Zhang・19歳)さんと共に、全盲の日本人ピアニストの辻井伸行さん(20歳)が優勝したという朗報が入りました!! 嬉しいニュースですね!!! 快挙です!! http://www.cliburn.org/ このヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールは、チャイコフスキー国際コンクール第1回優勝者である、ピアニストのヴァン・クライバーンを祝して1962年から4年に一度開催され... [続きを読む]

受信: 2009年6月 9日 (火) 10時47分

» 盲目のピアニスト辻井伸行 ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝 [RE:SUKI]
アメリカのヴァン(バン)・クライバーン国際ピアノコンクールで、初めて日本人ピアニストが優勝しました。ゴールドメダルを受賞したのは2名。その中の1人が、全盲の辻井伸行さん(20)でした。 辻井伸行さんの他の1人は、中国のHaochen Zhangさん(19)です。銀メダル... [続きを読む]

受信: 2009年6月 9日 (火) 11時05分

» 全盲の辻井さん ピアノコンクールで優勝 [王様の耳はロバの耳]
全盲の辻井さんが優勝=米ピアノコンクール、日本人初(時事通信) - goo ニュース 音楽の世界について何を知っている訳では有りませんしまして国際ピアノコンクールの凄さはわかりません。 でも全盲の辻井伸行さん(20歳)がバン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝したそうで感動しました。 {/kaeru_fine/} その後の報道を見ると辻井さんは生まれた時から全盲だったそうで歩けない頃からピアノに親しんだようです。教えた事の無い「ジングベル」を弾いたと言いますから特別な才能と言うか感覚を持ってい... [続きを読む]

受信: 2009年6月 9日 (火) 11時10分

» のぶカンタービレ ブラボー! [日本の片隅で「バカ!」と叫ぶ]
辻井さん快挙「すごい」「感動した」…喜びに沸く関係者 「のぶ君、すごい」「本当によくやった」。米国でのバン・クライバーン国際ピアノコンクールで、辻井伸行さん(20)が優勝した快挙に、幼い頃から見守ってきた日本の音楽関係者は喜びにわいた。「よく... [続きを読む]

受信: 2009年6月 9日 (火) 14時22分

» 辻井伸行さんがバン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
日本人初の快挙です! 世界的な演奏家を生み出している米国のピアノコンクール「バン・クライバーン国際ピアノコンクール」で、日本人として初めて20歳の大学生・辻井伸行さんが優勝しました。辻井さんは生まれつきの全盲で、国際的なピアノコンクールを全盲ピアニストが制....... [続きを読む]

受信: 2009年6月 9日 (火) 18時25分

» 全盲のピアニスト辻井伸行 国際ピアノコンクールで優勝 [Mugenの言いたい放題]
米国・テキサス州フォートワースで開かれた「第13回バン・クライバーン国際ピアノコ [続きを読む]

受信: 2009年6月 9日 (火) 21時29分

» 辻井さん、バン・クライバーン国際で優勝 [あれこれ随想記 ]
全盲ピアニストの辻井さん、バン・クライバーン国際で優勝(読売新聞) - goo ニュース 世界的演奏家を多く出している「バン・クライバーン国際ピアノコンクール」の結果が7日(日本時間8日未明)、米テキサス州フォートワースで発表され、東京都在住の上野学園大3年、辻井伸行さん(20)が中国人ピアニストの 張昊辰 ( ちょうこうしん ) さん(19)と並んで1位となった。 全盲のピアニスト辻井さんが、「バン・クライバーン国際ピアノコンクール」で優勝しました。 日本人で、初めての快挙です。 [parts... [続きを読む]

受信: 2009年6月 9日 (火) 22時17分

» 全盲のピアニスト・辻井伸行さんが教えてくれた人間の「可能性」 [子ソダチP's 航生L(気分は冥王星)SQ]
 ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで日本人として初めて優勝した全盲のピアニスト・辻井伸行さん(20)の快挙を見て、人間の持っている能力に驚かされました。 【重版予約】 のぶカンタービレ! 【 超絶技巧と暗譜 】  視覚障害の方にも、「弱視」から「全盲」にいたる色々なパターンがありますが、辻井さんは完全に見えていないんですよねぇ・・・。  で、盲目の辻井さんによる”ラフマニノフ”がテレビで映ってましたけど、その”超絶技巧”にも驚くんですが、音符を見ることが出来ない辻井さんが、... [続きを読む]

受信: 2009年6月10日 (水) 11時11分

» ピアニスト 辻井伸行 [社長ではなく、常務ブログ]
辻井伸行 生まれつき全盲の辻井伸行さん(20)が、米国のバン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝した。 偉業とも言える優勝もす... [続きを読む]

受信: 2009年6月10日 (水) 19時46分

» 辻井さん、ピアノコンクールで優勝 [りゅうちゃんミストラル]
辻井伸行さんがバン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝した。     会場が総立ち…全盲の天才ピアニスト辻井伸行が優勝(zakzak)辻井さんは生まれながらにして全盲。そのためピアノの練習も他の人とは違った方法で行う。私も演奏を聴いてみたが、素晴らしかっ...... [続きを読む]

受信: 2009年6月11日 (木) 15時45分

» 心の目@辻井伸行さん [徒然なるサムディ]
海外の音楽コンクールに優勝する日本人も珍しくないのだろうが、 今年のヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールに優勝された 辻井伸行さんの例は、まさしく「快挙」の言葉がふさわしい。 帰国会見での発言から。 「1日だけ目が見える日があったら、1番見たいのは両親の顔。 だけど今は心の目で見ているので満足しています」 (以上、産経新聞から) この発言には心にグッとくるものがありました。 この演奏が目の見えない人の手によるものとは信じがたい、 と感じるのは私一人ではな... [続きを読む]

受信: 2009年6月11日 (木) 21時41分

» NML Vol.11 クライバーンの覇者辻井伸行氏 日本人初の快挙!!!ライブ音源が試聴できる!!! [ナクソス公式ブログ第3番「調子の悪い鍛冶屋」]
こんにちわ、NMLのYasuです(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ 先週と同じようなネ [続きを読む]

受信: 2009年6月24日 (水) 12時19分

« いかす親父バンドを目指したい | トップページ | 進藤先生がバイク事故とは »