« 三沢さんに続いてテッド・タナベさんに訃報 | トップページ | 世界寛水流空手道ジュニア選手権 »

2009年6月19日 (金)

喝・県立神田高校(現平塚湘風高校)

学校にイチャモンつけた親も親なら、こんな要求にホイホイ簡単に和解金を支払う県の姿勢はもっとタコ。

お金は神奈川県民の血税、もう少しよーく考えた方が良くないですかね。

以下本題。

以前記事に書いた、神奈川県平塚市の県立神田高校(現平塚湘風高校)の受験で、茶髪やまゆそり、ピアスの受験生が見かけが悪くて不合格。

その決定を下した校長先生が吊るし上げられていた問題。

過去記事  人は見かけで判断されるは当たり前

不合格になった22人のうち、県は4人と慰謝料を含めて計約856万円を支払う和解案に合意したらしい。

どうやら、こんにゃくゼリーの時と同じで、言ったもん勝ちのようす。

和解金は1人当たり約190万~約242万円。

私立高校に進学した生徒には、慰謝料に加えて入学金の差額も支払われるオマケ付。

服装の見かけが悪くて高校落ちたら200万円なり。

パートさんなら2人分の活躍だ。

逆手にとって、これを悪用する不届き者が出てこないか心配にもなる。

今回和解したのは4人だけ。

気になるのは残った18人。

どうして、今回和解に至らなかったのか?

あの理由か、それともあっちの理由なのか。

思わず勘ぐってしまうのは仕方がないところだ。

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

名古屋市 税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« 三沢さんに続いてテッド・タナベさんに訃報 | トップページ | 世界寛水流空手道ジュニア選手権 »

コメント

こんにちは('-'*)

そういや見かけで落としたとかありましたね(・∀・;)

あのニュース、ワタクシの周りでは皆
「落とされて当たり前やがな」言ってました。
事前に言ってようといまいと、試験や面接で身嗜みをきちんとするのは当たり前やと思います。
これが、薬の副作用とかで髪の色が茶色いだけなのに落とされたとかでしたら問題ですが、
こんな場ではきちんとする事を我が子に教えれないようでは、
ロクな社会人ならないですね。
会社の面接でもイチャモンつけそうな親やなーと思いました(・∀・;)

投稿: ゼシカ | 2009年6月19日 (金) 23時47分


何故和解する必要があるのか理解に苦しみますね。┐(´д`)┌

そもそも“不合格にして当たり前”


“無理を通され道理を引っ込まされた”という結果ですね。


さて、2匹目のドジョウを狙う輩が出てきそう・・・・((((;゜Д゜)))


投稿: “どん” | 2009年6月20日 (土) 11時03分

ゼシカさん、こんにちは。

「試験や面接で身嗜みをきちんとするのは当たり前やと」
そうですよね。社会に出ればそんなの当然の事ですし。
普通なら、せめて願書提出とか受験の日には、ウソでもネコかぶっておとなしめの格好にするもの。

そんな努力すらも怠ったモンペの子達。

規定にあろうと無かろうと、客観的な判断でマイナス評価を受けた訳ですし、裁量権は受け入れ側の高校にある筈です。

この和解、悪しき慣例にならなければよいですが。

投稿: バッキー | 2009年6月20日 (土) 15時37分

どんさん、こんにちは。

「無理を通され道理を引っ込まされたという結果ですね」
同感です。
飛ばされた校長先生への嘆願署名をみても明らかですね。

最近ハヤリの通称モンペ、モンスターペアレントとは、この手の親をそう呼ぶのでしょうか?

慰謝料もけっこう大きな額ですし、二匹目のドジョウを狙う困ったさんが出てこないか心配になります。

投稿: バッキー | 2009年6月20日 (土) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/45382623

この記事へのトラックバック一覧です: 喝・県立神田高校(現平塚湘風高校):

» 外見で不合格の4人と計856万円で和解 [BORDERLINE]
神奈川県の神田高校が入試で合格圏内の受験生を外見や服装で不合格にしていた問題で、県教育委員会は不合格とされた22人のうち4人とは慰謝料を含め計856万円を支払う和解案に合意したと発表した。 高校入試の面接に茶髪、ピアスで行く神経がわからない 親はなんとも思わないのだろうか 単純計算で一人当たり約200万円支払うことになるのか この件で前校長が更迭されたが 県教育委員会に前校長を擁護する意見が多数寄せられた ほとんどの人は茶髪、ピアスの生徒と一緒に入学したくないと 思っているのだろう ... [続きを読む]

受信: 2009年6月19日 (金) 08時51分

» それが手前の哲学ならば、堂々と言えよ! [[間歇日記]世界Aの始末書]
▼「外見で不合格」4人に計850万円 神奈川県教委和解 (asahi.com) [続きを読む]

受信: 2009年6月19日 (金) 20時47分

« 三沢さんに続いてテッド・タナベさんに訃報 | トップページ | 世界寛水流空手道ジュニア選手権 »