« 自称、長渕剛の皆さん | トップページ | 西国16番札所 清水寺 »

2009年9月25日 (金)

実は私も座って・・・

外ではやらないが、自宅のトイレでは管理人も座ってのおしっこ派だ。

ウォッシュレットで有名なTOTOが行ったアンケートで、自宅のトイレ(洋式便器)に座って用を足す男性が3割強に上り、04年に比べ約1割増加したとの結果らしい。

座ってのオシッコ派が3割、この数字が高いのか低いのかの判断は付きかねるが、少しずつ増加の傾向にあるのは確かなようだ。

座ってする理由で目立つのは、「尿が飛び散らないから」と「掃除が楽だから」。

管理人も概ね似たところ。

まあ、うちの場合は嫁から言われたという前置きが付きますが・・・。

昔は個人宅でも、男性用の小便用と大きな方用のふたつがあるのも珍しくなかった。

でも、最近では滅多に個人宅では見かけない。

子供の頃の古い実家でも、確かにふたつ有ったあったが、建替え後にはウォッシュレットひとつになった。

土地の高いマチナカ、トイレ用のスペースはミニマムサイズ。

うちも同じだ。

そう考えると、今どき大小ふたつの便器が置けるようなお宅は、きっと勝ち組のお宅に間違いない。

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

|

« 自称、長渕剛の皆さん | トップページ | 西国16番札所 清水寺 »

コメント

私も家では「座って派」です。
それも、同じく「嫁に言われて」・・・。

また、便座は座っていると心が安らぐのです。
絶妙なフィット感、そして自分だけの空間。
本があったりすると、ついつい読んでしまう安心の空間。

自宅のトイレは素晴らしいです。

投稿: だんな | 2009年9月25日 (金) 07時40分

だんなさん、おはようございます。

同じでしたか。
今朝の朝刊でも、30代40代は自宅で座って派が多いとも記事にありました。

「本があったりすると、ついつい読んでしまう安心の空間」

トイレ空間、あの適度な狭さが落ち着きを与えてくれるのでしょうか?
ただ、私のトイレタイムは、ただボーっと何も考えずに過ごすだけ。

読書までは気が廻りません。
この点は微妙に、だんなさんとは趣きを異にしますね。


投稿: バッキー | 2009年9月25日 (金) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/46304783

この記事へのトラックバック一覧です: 実は私も座って・・・:

» 座っておしっこ? [田舎へ帰ろう! ]
今日のサキガケ(秋田の地方紙)に、こんな記事が載っていました。 要点のみ男性も座っておしっこをする時代? TOTOは、自宅のトイレで洋式便器に座って小便する男性が3割強に上り、2004年に比べて約1割増加したとのアンケート結果を発表した。 ... [続きを読む]

受信: 2009年9月26日 (土) 08時37分

« 自称、長渕剛の皆さん | トップページ | 西国16番札所 清水寺 »