« 伊勢湾台風なみか、台風18号が接近中 | トップページ | 台風18号VS新聞配達 »

2009年10月 7日 (水)

台風18号VS中部国際空港セントレア

台風の接近と満潮が重なる近畿、東海では高潮の危があるらしい。

明朝、台風18号が接近するとみられる名古屋港では、昭和34年の伊勢湾台風で記録した3・89メートルに匹敵する3・5メートルの高潮になるとの予想。

つまりは伊勢湾台風並みに危険だということ。

うちの辺りでは高潮の心配はないが、同じ名古屋市内でも港区では避難勧告が出ている模様。

伊勢湾台風に似たコースで、なおかつ勢力も大きな台風18号。

列島縦断コースとも聞くし、少し心配になってきた。

あと、うちのブログでも何度か記事にしている、風に弱い中部国際空港セントレアのこと。

海上空港の特性で普段から横風の影響を強く受けるセントレア。

空港に渡るためのアクセス橋もいつも強い風。

台風接近で離発着不能、空港の一時閉鎖は充分にありえる状況。

それ以前に強風でアクセス橋が通行止めとなれば、電車も車もセントレアに渡れないし戻れない。

江戸時代の出島じゃないが、そうなったら陸の孤島になる。

明日、観光やお仕事で中部国際空港をご利用予定の読者様、念のため頭の片隅に入れておいて下さいね。

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

名古屋市 税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« 伊勢湾台風なみか、台風18号が接近中 | トップページ | 台風18号VS新聞配達 »

コメント

おはようございます。
今朝のNHKニュースではセントレアの様子を流していましたが、
あれでは、空港閉鎖ですね…。

我が家も山崎川の増水で避難勧告が出ましたが、
私は早速職場へ「避難」です。
名城線は動いていたので、無事に職場へ…。

投稿: だんな | 2009年10月 8日 (木) 07時41分

だんなさん、おはようございます。

「名城線は動いていたので、無事に職場へ…」

私も同じく職場からです。
台風が早めに通り過ぎていったので、空港の閉鎖は大丈夫そうですが、なにより連絡橋が通行止めのようなので・・・。

「我が家も山崎川の増水で避難勧告が出ましたが」

そうでしたか!! 
山崎川、春先のお花見の印象が強いので驚きました。

まだまだ風が強そうなので、お互い気をつけましょうね。

投稿: バッキー | 2009年10月 8日 (木) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/46424011

この記事へのトラックバック一覧です: 台風18号VS中部国際空港セントレア:

» 台風18号 知多半島付近に上陸 [王様の耳はロバの耳]
台風18号、知多半島付近に上陸 本州縦断へ(朝日新聞) - goo ニュース 非常に強いと言われる大型台風18号ですが朝5時過ぎ知多半島に上陸したそうです。 {/hiyoko_cloud/} 横浜では未明には音を立てて雨が降っていました。明け方には弱くなり今6時半頃には風も無く傘をさして犬の散歩をしている人が居る程度の雨です。 これから通勤や通学の時間になるのですが風雨が軽いと良いのですが。 {/rain_face/}{/rain_face/} どうでも良い事ですが台風18号が日本列島に沿って北北... [続きを読む]

受信: 2009年10月 8日 (木) 07時52分

« 伊勢湾台風なみか、台風18号が接近中 | トップページ | 台風18号VS新聞配達 »