« もうあの解説は聞かれない。江畑謙介氏が死去 | トップページ | カーネル粉砕 »

2009年10月14日 (水)

ハブ対マングースの戦い

この手のショー、初めて見たのは30年前の沖縄。

古くは地元の香嵐渓ヘビセンターでもやっていた。

食うか食われるかの死闘、動物愛護が声高になった今でも、昔ながらにハブ対マングースのショーがやっているのか気になるところだ。

以下本題、
羽田空港を24時間運用の国際拠点(ハブ)空港として優先整備の発言を機に、大阪府の橋下知事や千葉県の森田健作知事から批判の矢面に立たされている前原国土交通大臣。

大臣や知事さんをハブとマングースに例えるのは申し訳ないが、ニュースを見ていて府とそう感じたところ。

羽田のハブ空港化を目指す前原大臣 VS 関空・橋下大阪府知事と俺は男だの森田千葉県知事のタッグ。

K1での試合なら、ぜひ見てみたい一戦だ。

この3人で大晦日、K1のリングに上がれば、軽く紅白の視聴率を超える。

都心にある羽田の利便性を考えれば、個人的には前原大臣の案は支持できる線。

そうは言っても成田空港も重要。開港までの経緯を考えれば尚のこと。

いっそうの事、旅客は羽田、物流は成田と、人とモノで国際ハブ空港の棲み分けでもしたらどうかと。

まあ、難しいことは頭の良い人達に考えてもらおう。

あと、地元愛知の中部国際空港セントレアもお忘れなく。

今でも24時間空港ですし、立地も都心からマズマズの位置。

なんなら、揉めてる成田や関空に代わってセントレアがニッポンの空、国際ハブ空港になっても構いませんが。如何でしょう?

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

名古屋市 税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« もうあの解説は聞かれない。江畑謙介氏が死去 | トップページ | カーネル粉砕 »

コメント

nosmoking 前原誠司国土交通相が言っているように、日本の地方空港は韓国の仁川空港をハブ空港として使っている。
韓国の航空会社2社は、日本の25都市に乗り入れ、韓国ハブ空港経由で日本人を海外に送り出している。
日本の地方空港は、半ば韓国のために作ったようなもの。

投稿: 道草 | 2009年10月14日 (水) 14時00分

道草さん、おはようございます。

韓国の仁川空港、利用した事はありませんが、テレビでみた限りでは思いのほか綺麗そうだし、日本の地方客からはするとアクセスに便利な空港みたいですね。

「日本の地方空港は、半ば韓国のために作ったようなもの」

韓国のためなのか日本人のためなのかは知りませんが、狭い国土に100弱の空港は多すぎですね。

投稿: バッキー | 2009年10月15日 (木) 08時43分

こんばんは。

>>いっそうの事、旅客は羽田、物流は成田と、人とモノで国際ハブ空港の棲み分けでもしたらどうかと。

私も同意しますが、成田は深夜に使えないことを考えると、「旅客は成田、物流は羽田」にせざるをえないのが現実だと思います。モノは夜に集めるのがベストですからね。

>>成田や関空に代わってセントレアがニッポンの空、国際ハブ空港になっても構いませんが。如何でしょう?

最近、「国際ハブ空港」という言葉が出回っていますが、「人のハブ化」は既に時代遅れになりつつあると思います。物言わぬモノと違い、人間様は3分すら待てない人もいますからね。

ですから、関空や成田に直接客を奪われることのないセントレアは、ハブ化などということを考えず、名古屋圏の需要を満足させることに邁進すべきでしょう。

投稿: くりむ翔 | 2009年10月15日 (木) 20時21分

くりむ翔さん、おはようございます。

「成田は深夜に使えないことを考えると」
そうですね。内陸部にある立地条件、騒音問題が将来に起こる事など素人目に見ても明らか。
どうしてあの場所に作ってしまったのでしょうかね?

ただ、離発着の深夜制限を撤廃しなければ、成田の将来は無いようにも思います。

「セントレアは、・・・名古屋圏の需要を満足させること」
セントレアも最近になって国際線の減便や廃止が加速中です。是非2本目の滑走路をと、地元財界は口にしていますが、現在の需要量ではそれも厳しいかと。

とにかく狭い日本に100弱の空港がそもそも多すぎの感じが。

投稿: バッキー | 2009年10月16日 (金) 08時59分

名古屋のハブ化は現況からは難しいですね。

何せ他の都市との連絡網はもとより、
ビジネス客や観光客に対しての周辺都市の
必要性や魅力が乏しいように思えます。

残念ですが…

投稿: jii | 2009年10月22日 (木) 00時10分

jiiさん、おはようございます。

「ビジネス客や観光客に対しての周辺都市の必要性や魅力が乏しいように・・・」

確かに。ズバリです。
名古屋人としては痛いところを突かれてしまいました。

セントレア、元々が増えると予想されていた、愛知県下のトヨタ関連企業に目が向いておりました。
愛知、名古屋、確かに観光スポットは多くはありませんね。

投稿: バッキー | 2009年10月22日 (木) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/46482739

この記事へのトラックバック一覧です: ハブ対マングースの戦い:

» 「ハブ」でないならスポーク?(成田空港編) [時評親爺]
これまで歴史的にも様々なしがらみと言うべきか、行政手続と憲法問題(行政処分と憲法31条の適正手続:告知・聴聞・防御の機会保障等)を争った、いわゆる「成田新法事件」(最大判平4・7・1)まで発展した成田空港であるが、前原国交大臣いわく「首都圏空港を国内線と国際線を分離する原則を取り払い、24時間(稼働する)国際空港化を徐々に目指していきたい」との旨発言、どうやら「都心に近く、D滑走路完成で発着回数が大幅に増える羽田がハブ空港として有望と判断した」らしいと言うのである。ここでこれまで成田空港問題で長い間... [続きを読む]

受信: 2009年10月14日 (水) 13時28分

» 羽田のハブ化、大阪・千葉は大慌て! [村長日記]
 突っ走り気味の鳩山政権。自動車・家電業界救済策のエコポイント、エコカー減税に直 [続きを読む]

受信: 2009年10月14日 (水) 13時55分

» ★「羽田ハブ空港化」発言・・・ [スナフキン・レポート♪]
前原発言「寝耳に水」=羽田ハブ空港化を批判−成田市長 < 前原誠司国土交通相が羽田空港を国際的なハブ(拠点)空港化する方針を表明したことについて、成田空港を抱える千葉県成田市の小泉一成市長は13日午前、取材に対し、「まったく寝耳に水の話。(羽田空港は国内線、成田空港は国際線との)『内際分離』を取っ払うことは成田市や周辺地域の将来にかかわる話であり、突然(そんなことを)言うのは筋道として間違っている」と強く批判した。・・・以上引用/yahoo・時事> 長年溜まった自民党政権のうみを出すという民主党... [続きを読む]

受信: 2009年10月14日 (水) 18時34分

» 前原誠司氏、羽田をハブ空港に転換 橋下徹氏反発 [ネット社会、その光と影を追うー ]
前原誠司国土交通相は12日午前、大阪府内のホテルで [続きを読む]

受信: 2009年10月14日 (水) 19時06分

» 「羽田空港ハブ化」発言で波紋 [独 言 工 房]
前原国交相の「羽田空港ハブ化」発言で、羽田以外でハブ化を目指す空港のある自治体、例えば大阪府や千葉県などが反発し、波紋を呼んでいます。 首相に根回しが甘く、前原国交相のフライング発言とも思われていて、反発の鎮静化に追われるなど、混乱をきたしているようでも..... [続きを読む]

受信: 2009年10月14日 (水) 23時04分

» 羽田空港のハブ化 [あれこれ随想記 ]
前原国交相の「羽田空港のハブ化」発言が波紋を呼んでいます。 羽田ハブ化、首相に相談なく…国交相「見切り発車」(読売新聞) - goo ニュース 今回の「羽田空港ハブ化」方針は、9月下旬に国交省の副大臣、政務官との「政務三役会議」で一応の腹合わせは済ませたものの、鳩山首相や平野官房長官に事前に相談すらなく、調整不足のまま見切り発車した形だ。 前原国交相は、鳩山首相に相談せず発表したようです。 民主党内では、既定路線なのでしょう。 私としては、ハブ化そのものは反対ではありませんが、進め方には疑問も... [続きを読む]

受信: 2009年10月14日 (水) 23時32分

» [ハブ空港]空港リストラの時代 [BBRの雑記帳]
正論をきちんと筋を通して言えばどうにかなる、かも知れない。しかしいろいろな事情で [続きを読む]

受信: 2009年10月15日 (木) 00時21分

» 羽田空港のハブ化? [いい加減社長の日記]
ニュースとしては、遅くなってしまったけど。 いろいろと波紋を呼んでいるようで。 前原誠司国土交通相は14日、羽田空港の国際拠点(ハブ)空港化をめぐり、成田国際空港の存在感低下を懸念して反発していた千葉県の森田健作知事と国交省内で会談。 会談後、記者団に「... [続きを読む]

受信: 2009年10月15日 (木) 07時44分

» 計算ずくの森田式パフォーマンス [かきなぐりプレス]
頬を伝う夜風がすっかり冷たくなった、というのに相変わらず季節感のない男だ。 熱い、というより暑苦しい男だ。 前原大臣が羽田のハブ空港化構想を発表したことに対して、成田空港を抱える千葉県の森田健作知事がさっそく噛み付いた。 まるで、成田空港が廃港になるかのような、瞬間湯沸し機的に反応した。 これが元俳優かと疑いたくなるぐらいの大根役者ぶりで怒りを露にした。怒りを見せれば、たとえ、それは大根役者でも“絵”にはなるのでマスコミは取り上げる。 そうした計算もあるはず。 橋... [続きを読む]

受信: 2009年10月15日 (木) 08時34分

» 前原国土交通大臣の羽田空港ハブ空港化発言について [だんなの馬房]
羽田をハブ空港に=成田と一体的に運用−国交相(時事通信) - goo ニュース  前原誠司国土交通相は13日の閣議後記者会見で、日本の空港戦略に関して「今(韓国の)仁川にハブ(拠点)空港が取られている。日本のハブになり得るのはまずは羽田だ」と述べ、来年10月の第4滑走路の供用開始を契機に、同空港の24時間国際空港化を目指す考えを表明した。  都心から近い羽田は航空需要が高く、国際線を戦略的に集約することで国際競争力のある拠点空港を整備する狙い。ただ、具体策については、省内に設置する有識者会議で「... [続きを読む]

受信: 2009年10月15日 (木) 09時28分

» 成田&羽田 あるいは 東京&NY  あるいは 成田&JFK [木霊の宿る町]
●火曜日の朝、テレビで「羽田空港をハブ空港として使えるようにする」というニュースが流れてきた。遅まきながらではあるが結構なことであると思いながら横目で見ながらエンゼルトランペットの話を書いた。●おのまは日本に行っても滅多に飛行機を使わない。バンクーバーから成田に着いてそのまま小松とか高松とかに飛ぶ飛行機に乗れるのなら使うが、日本の地方へ飛ぶには羽田へ移動しないといけない。移動する時間がかかるから使いたくない。道路事情という不確定要素があるから使えない。●ニューヨーク圏にはニューアーク、ラグアーディア... [続きを読む]

受信: 2009年10月15日 (木) 10時49分

» 羽田空港ハブ化 [本質]
今この時点から、もっとも有益でありもっとも価値がある選択をすると言うのであれば、 [続きを読む]

受信: 2009年10月18日 (日) 08時58分

« もうあの解説は聞かれない。江畑謙介氏が死去 | トップページ | カーネル粉砕 »