« 中川昭一元財務相が自宅で死亡との速報を伝えているが・・・ | トップページ | 台風18号VS中部国際空港セントレア »

2009年10月 6日 (火)

伊勢湾台風なみか、台風18号が接近中

久しぶりに大型のが来るようだ。

台風18号、明後日8日にも本州に上陸する恐れもある進路の予想図。

円の中心に進んだらなら地元愛知は直撃だ。

お天気お姉さんも、猛烈な台風と伝えていた。

先月26日には、地元に大きな被害を残した昭和34年の伊勢湾台風から50年の特集をみていただけに、今度の台風が少し気にかかる。

台風の中心の気圧は910ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は55メートル、最大瞬間風速は80メートル。

気圧、風速を聞いただけでも普段のヤツとは規模が違う。

不謹慎だが、子供の頃は台風の接近で暴風雨警報の発令、学校が休みになるのが嬉しくて何となくソワソワしたもの。

前日からの台風情報にも一喜一憂していたのを思いだす。

でも今は違う。

大きな被害がでないことを強く願いたい。

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

|

« 中川昭一元財務相が自宅で死亡との速報を伝えているが・・・ | トップページ | 台風18号VS中部国際空港セントレア »

コメント

直撃コースですね・・・。

でも、あまり警戒されていないような気がするのですが。
今のところ、予報円の中心は紀伊半島から名古屋の西方へ。
伊勢湾台風のコースに酷似というのも気になります。

投稿: だんな | 2009年10月 6日 (火) 10時34分

だんなさん、おはようございます。

明日は来そうですね。少し心配です。

「でも、あまり警戒されていないような気がするのですが」

そうですね。確かにニュースやブログでも話題にはなっていますが、じゃあ何か台風の備えをしたかと訊かれたら・・・

私も屋上のプランターを飛ばされないようにしたくらいで、まだ大した対策をしていません。

とりあえず今日は早めに帰宅して、懐中電灯とローソクだけは用意しようかと思っております。

投稿: バッキー | 2009年10月 7日 (水) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/46410440

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢湾台風なみか、台風18号が接近中:

» "Super Typhoon" 台風18号 [だんなの馬房]
日本の南海上を台風18号が西進中、進路を徐々に北から東へと変え、 今週半ば以降、本州へかなり接近または上陸すると思われます。 現段階の台風の勢力は中心気圧が910hPa、最大風速55mと「猛烈な台風」。 勢力を維持したまま日本列島へ接近する可能性もあり、 また、台風からの暖かくて湿った空気が列島南岸の秋雨前線を刺激し、 大雨となる可能性もありますので・・・。 米海軍の「合同台風警戒センター(Joint Typhoon Warning Center)」の予報も 下図のとおり、日本列島へか... [続きを読む]

受信: 2009年10月 6日 (火) 10時32分

» 超強力台風18号、北上 8日に近畿上陸の可能性 [ネット社会、その光と影を追うー ]
非常に強い台風18号が日本の南海上を北上し、8日に [続きを読む]

受信: 2009年10月 6日 (火) 19時58分

» 台風18号、接近中? [いい加減社長の日記]
なんか、日本列島を縦断するような感じの動きを見せているようですが。 非常に強い台風18号は7日午前5時現在、奄美大島の南東約210キロの海上を北北東に進んでいます。 既に、大東島地方は風速25メートル以上の暴風域に入り、波の高さが9メートルを超える猛烈なし... [続きを読む]

受信: 2009年10月 7日 (水) 06時13分

« 中川昭一元財務相が自宅で死亡との速報を伝えているが・・・ | トップページ | 台風18号VS中部国際空港セントレア »