« 続・ハブ対マングースの戦い | トップページ | 台風20号の時速約85キロの速度は使えないのか? »

2009年10月26日 (月)

生活保護から携帯代に月2万5000円は妥当なのか?

佐藤さん(仮名)ご一家、毎月、貴重な生活保護のお金からどうしても携帯代電話代で3万4千円は必要らしい。

Pk2009102502100130_size0

「とにかくうれしいです」。金沢市の佐藤洋子さん(45)=仮名=は、年内の母子加算復活が決まり、安心した表情を見せた。毎月、生活保護費など約二十四万円で暮らす。育ち盛りの小中学生の娘三人との四人家族で五万円弱の食費は増える一方。引用 中日新聞より。

確かにそうだろう。

これにプラスで来年から支給される子供手当金は、娘さん3人という事は毎月26,000円×3人で78,000円(但し来年度はこの半分)。

さらに予算復活の母子加算が毎月20,000円×3人で60,000円。

という事は、生活保護費24万円+子供手当て7.8万円+母子加算6万で、チーン♪、しめて総額は毎月38万円弱なり。

保険料や年金、ついでに医療費なんかも免除なんで丸々の手取り額。

不況であえぐ中小企業の勤労者よりきっと高給取りに違いない

生活保護は必要、でも、こういう記事を目にすると真面目に働いている人間が勤労意欲を無くすのも確か。

食事や衣服、食うな着るなとは言わない。

でも、携帯やネット代ぐらいは我慢しろ。

こんな思いはきっと管理人ひとりだけでは無さそうだ。


最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

|

« 続・ハブ対マングースの戦い | トップページ | 台風20号の時速約85キロの速度は使えないのか? »

コメント

> 管理人様

生活保護を受けている人全てが同じだとはとても思いませんし、これが酷い例だと信じたいのですが、それにしても酷いですね。拙僧の周囲でも、ネットを繋ぐ分の費用を浮かして、無料の図書館通いをするようになった人がいます。その人は、真面目に働いているのですが・・・

投稿: tenjin95 | 2009年10月26日 (月) 13時21分


理不尽としか言いようがないですね。
懸命に働いている人よりも贅沢できる生活保護って、制度が間違っています。
少なくとも社会に感謝の心を持ちながら、生活保護を受けて欲しいものです。

投稿: “どん”@携帯 | 2009年10月26日 (月) 20時06分

tenjinさん、おはようございます。

「全てが同じだとはとても思いませんし・・・」

そう思いたいですね。これが実態なら彼女たちは勝ち組。
体を壊して働けないとか、どうしてもの場合には生活保護の制度はやむなしかとも思いますが、仕事もせずに行政にたかる人間には無論支給は不要かと。

「ネットを繋ぐ分の費用を浮かして、無料の図書館通いを」

もっぱらネットは自宅ですが、うちの家庭も本代を浮かすために図書館へは毎週のように通っています。

投稿: バッキー | 2009年10月27日 (火) 08時19分

どんさん、おはようございます。

ジャイアンツの勝利、おめでとうございました。
今年は完璧に力の差で負けました(認)

「少なくとも社会に感謝の心を持ちながら・・・」

まったく同感です。こういう記事を目のあたりにすると、「誰の金だって」、大きな声で言ってやりたくなりますね。

生きていくための最低限の生活保護は必要ですが、携帯と電話とネットで月に3万5千円はヘンだろうの世界です。
厳しい収支のチェックが必要かもしれませんね。

投稿: バッキー | 2009年10月27日 (火) 08時26分

なんか変な話ですね・・・。
携帯電話は今や無くてはならない必需品ですが、
24,000円もかける必要があるのかと思います。

生活保護、窓口で制限をかけるのではなく、
生活保護受給者の収支チェックは厳しくすべきですね。
特に「不必要な出費」については。

投稿: だんな | 2009年10月27日 (火) 11時07分

だんなさん、こんばんは。

記事になっていた金沢の方だけが特別なのか否かは分かりませんが、私達の感覚では多いと感じますよね。
うちの家族でも携帯は同じく3台。でも、1万円を超えることはありません。

「生活保護受給者の収支チェックは厳しくすべきですね」

同感です。せめて毎月収支を報告させて役所でチェックぐらいは必要かと。
行政のスリム化、なんなら私が徹底的にやりたいくらいです。

投稿: バッキー | 2009年10月27日 (火) 19時42分

はじめまして

この生活保護の実態を知ると
本当に腹が立ちます。ふざけるな!と言いたくなる。

私の日記では「母子加算で沖縄旅行」という
ふざけたおばはんを叩いています

http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=41506&pg=20091024

個別支給制度をやめて、衣料と食料品の配給制に
切り替えて欲しいですね。ネットも携帯も不要品。
いっそ「貧民収容所」でも建てて入れればいい。

投稿: 江草乗 | 2009年11月 5日 (木) 22時34分

江草乗さん、おはようございます。

コメントありがとうございます。ブログ拝見させて頂きました。その際人気ブログへカチッとクリックしてびっくり。
日記雑談系であの順位とは!!
こうしてお知り合いになったのも何かのご縁、日参するブログに加えさせて頂きます。

母子加算に生活保護、必要性は認めますが納税者の一人として納得できない部分も強すぎます。
そのひとつに、メディアに登場する自称弱い立場の人達、偶然なのか体質か、みなさん決まって恰幅のよい体型。

感覚的に、食わず飲まずの生活苦がなかなかピンと来ず。
社会保障は必要でも、真面目な人間がバカをみるような社会には断固反対ですね。


投稿: バッキー | 2009年11月 7日 (土) 08時23分

この人の手取りは約450万円
年収にすればだいたい600万円以上でしょう。
働かなくてもこれぐらいもらえるのであれば、多くの女性は働かないでしょう。
公務員の全体の給料と生活保護者の受給額の合計を予算総額の何%かに決め、その範囲でやりくりするようにすれば、不必要に生活保護者を認定することもないでしょうし、その使い道に気をつけるようになるでしょう。 きっと自分の腹が痛まないので、こんなふうになっていると思います。
普通の社会人の感覚なら当たり前のことだと思うんですけどね

投稿: とうふ | 2009年12月 3日 (木) 18時56分

とうふさん、おはようございます。

「手取りは約450万円」

社会保険や税金は控除されず、さらに各種無料の得点付です
から丸々の額ですね。これだけ貰えたら働くのを怠ける人間も確かに出てきますね。

「公務員の全体の給料と生活保護者の受給額の合計を予算総額の何%かに決め、その範囲でやりくりするようにすれば」

いいですね。少しは支給判断が厳しくなるかもしれません。
たまたま今朝の地元紙朝刊に驚くような記事が。なんと支給する人間を間違えて支給していたと。
なんでも、確認のために押してもらうハンコが違うことにも担当者が気が付かなかったと言う怠慢さ。これではダメですね。

「普通の社会人の感覚なら当たり前のことだと・・・」

役人の方達、どうやら普通の社会人ではないようです。

投稿: バッキー | 2009年12月 4日 (金) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/46587579

この記事へのトラックバック一覧です: 生活保護から携帯代に月2万5000円は妥当なのか?:

» 10・27請願受付の全容確定! 〔『水間条項』より転載〕 [【日本を】10鐔�27『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】]
 民主党は、国民の同意を得ることなしに、国の根幹を損ねる「 靖国神社代替施設」「 外国人参政権」「偽・ 人権擁護法案」「二重・三 重国籍」「 戸籍制度廃止」「 夫婦別姓( 選択制別姓)」「 女性差別撤廃条約選択議定書」「 1000万移民推進」「 日教組教育の復活」「 国立国会図書館恒久平和調査局」「 地方主権」「CO2 25%削減」「 東アジア共同体構想」などを、数の論理だけで通そうとしています。これらの法案の殆どは、都議選で一議席も確保でき... [続きを読む]

受信: 2009年10月26日 (月) 14時56分

» 働いたら負け組!? [日本の片隅で「バカ!」と叫ぶ]
「母子加算復活嬉しいが、もらう側のことも考えて欲しい」 生活保護毎月24万・携帯代2万5千円の佐藤さん 「とにかくうれしいです」。金沢市の佐藤洋子さん(45)=仮名=は、年内の母子加算復活が決まり、安心した表情を... [続きを読む]

受信: 2009年10月26日 (月) 18時41分

» 国会は開かれた。野党がんばれ! [愛国を考えるブログ]
私と同じ考えの方で嬉しいです。 [続きを読む]

受信: 2009年10月27日 (火) 21時26分

» 国会は開かれた。野党がんばれ! [愛国を考えるブログ]
私と同じ考えの方で嬉しいです。 [続きを読む]

受信: 2009年10月27日 (火) 21時28分

« 続・ハブ対マングースの戦い | トップページ | 台風20号の時速約85キロの速度は使えないのか? »