« 贈与で決まりか?鳩山首相の場合で計算してみた | トップページ | ところでテレビ出演はどうなった? »

2009年12月 2日 (水)

労働組合「キャバクラユニオン」結成

時間制セット料金というシステムがしょうに合わないのか、どうも縁の薄いキャバクラ。

40代オヤジ、どうせ行くなら時間を気にせず飲めるお店を選択する。

そんな訳でキャバクラにはここ何年も足を運んでいない。

不景気のおり、名古屋は錦でも客足は減少、それと引換えにキャバ店への呼び込み兄ちゃんの数が急激に増加した。

円高不況にデフレ不況、大手企業の接待費が削減され会社持ちでの飲み代は削除。

さらに給料も手取り減少で懐が厳しいの環境ともなれば、お店の客足が落ちるのは必至。経済の循環法則にも適っている。

前フリが長すぎました。本題はここから。

「キャバクラで働く女性に対する賃金未払いや、従業員らからのセクハラなどが深刻な問題になっているとして、東京のキャバクラに勤務していた女性らが中心となり、待遇改善を求めて労働組合「キャバクラユニオン」(仮称)を結成することになった」
引用 中日新聞社

なんでも賃金未払いや、同伴出勤のノルマ、遅刻した時の大幅なペナルティーの改善を求める活動を行うらしい。

今や若い女性の成りたい職業人気上位であるキャバクラ嬢、人材確保の視点からも労働環境の改善は急務の課題かと。


最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

|

« 贈与で決まりか?鳩山首相の場合で計算してみた | トップページ | ところでテレビ出演はどうなった? »

コメント

> 管理人様

どの世界も大変ですね。
しかも、この方々の場合には、結構危ない方面の方も周囲にいそうですし・・・スミマセン。行ったこともないのに、勝手な想像です。

投稿: tenjin95 | 2009年12月 2日 (水) 13時19分

キャバ嬢の労働環境は厳しいみたいですね。
といいつつも、私にとっては全く縁のない世界です。

錦でも、2年前なら金曜日の19時頃で客引きなど、
全く考えられなかったのですが、今や・・・。
錦三の人通りも少なくなりましたね。

最近、私が錦三で見つけた行きつけの店、今度ご一緒しましょうか。

投稿: だんな | 2009年12月 2日 (水) 14時19分

tenjinさん、おはようございます。

tenjinさんのお仕事を考えれば、未体験こそが大正解かと思います。

「結構危ない方面の方も周囲にいそうですし・・・」
私も同様に感じます。夜の世界やお水の世界、どうも裏に危ない雰囲気が昔も今も感じます。私の先入観だけかもしれませんが・・・

投稿: バッキー | 2009年12月 3日 (木) 08時33分

だんなさん、おはようございます。

「私にとっては全く縁のない世界です」
えっ?! そうですか?

「2年前なら金曜日の19時頃で客引きなど」
本当に錦の客引き、キャッチのお兄ちゃんが増えましたね。
歩道にも増えたし、錦の中の交差点だと固まって声掛けられますから。
人出はめっきり減った感じは顕著、不景気を実感いたします。

「私が錦三で見つけた行きつけの店、今度ご一緒しましょうか」
喜んで。昨日、直メール入れましたが・・・

投稿: バッキー | 2009年12月 3日 (木) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/46915808

この記事へのトラックバック一覧です: 労働組合「キャバクラユニオン」結成:

» がんばれ!キャバクラユニオン [再出発日記]
以前紹介したがんばれ!キャバ壌のキャバクラ争議は新しいステージに上がっているようです。ここで私は、「一番いいのは、コンビニ店長のユニオンが立ち上がったように、全国的なキャバ壌ユニオンが立ち上がることなのだが。」と述べておいたのだが、いよいよ個人だけでは...... [続きを読む]

受信: 2009年12月 2日 (水) 20時15分

« 贈与で決まりか?鳩山首相の場合で計算してみた | トップページ | ところでテレビ出演はどうなった? »