« ところでテレビ出演はどうなった? | トップページ | 追加経済対策と贈与税の非課税枠拡大 »

2009年12月 6日 (日)

20歳代は6割超え、30歳代でも6割近くが

結婚しても必ずしも子供を持つ必要はないと考える人が、42・8%に上ることが内閣府の男女共同参画に関する世論調査で明らかになった。

確かに国策からすれば、人口減少による労働力不足や購買力の低下など、マクロ経済的には一大事、NGな結果であるのかも知れない。

ただ、若い世代にとって愛情や子育て環境の整っていない中、子育て放棄や虐待の数が減るのであれば、そんな思いがあっても仕方がない。

2年前の調査に比べて6・0ポイント増。反対に持つ必要があるとの回答は6・5ポイント減の52・9%に。

なんでも、全国成人の5000人を個別面接方式で実施した結果らしい。

年齢別では20歳代が6割超え、30歳代でも6割近くが必要なしと高い。

要するに若い世代ほど子供を持つ持たないにはこだわらない傾向という事か。

管理人宅でも習い事や塾代にと、毎月の家計費が自動的に消えていく。

限られた収入の中、負担するのはかなり大変だ。

それでも、先の事業仕分けじゃないが蓮舫議員のようには大胆には削れない。

出生数の減少がニュースになる度に感じることに、そもそも国の予算も内閣府の調査も、人口減少は「NGです」との前提で試算が出されているが本当にソレが正しいのかという事。

個人的には、こんな狭いニッポンに将来に渡って1億2千万人もの人口を維持する必要があるのかと、少し疑問に感じていますが・・・。

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

名古屋市 税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« ところでテレビ出演はどうなった? | トップページ | 追加経済対策と贈与税の非課税枠拡大 »

コメント

 
それにしても恐ろしい数値ですね。((((;゜Д゜)))

100年後には日本人がいなくなるんじゃなかろうか?

投稿: “どん” | 2009年12月 6日 (日) 16時23分

こういう報道を耳にすると、胸がつまされます。
「子供を持つ必要ない」というのではなく、
「持ちたくても持てない」という寂しさが・・・。

ただ、今の日本の国力からすると1億2千万人は過剰ではとも思いますし・・・。

投稿: だんな | 2009年12月 6日 (日) 18時29分

理由を言えば、子供を持つことに希望を持てなくなっているからでしょうね。
子供を持てば金はかかる、将来は不安だ、と。
で、結局産むのは金に余裕がある人間かモンスターペアレンツ率や幼児虐待率が非常に高いチンピラ層や貧困層となる。
そのうち、金のない老人は野垂れ死にする時代が再来しかねませんね。

投稿: イオリス | 2009年12月 6日 (日) 21時40分

どんさん、おはようございます。

「100年後には日本人がいなくなるんじゃなかろうか?」
ありえるかも。以前見かけた記事で似たようなお話に、お隣韓国でも少子化問題は深刻みたいですね。

投稿: バッキー | 2009年12月 7日 (月) 08時27分

だんなさん、おはようございます。

「こういう報道を耳にすると、胸がつまされます」
いゃあそんな風にとらないで下さい。
戦前のように国策としての産めや増やせの時代とも違いますし。
新聞報道ではハッキリしませんが、ただ、本当に子供が欲しくないという世代が増えているとしたら心配ですね。

投稿: バッキー | 2009年12月 7日 (月) 08時32分

イオリスさん、おはようございます。

「子供を持つことに希望を持てなくなっているから・・・」

そうかも知れないですね。新聞を賑わすヘンな事件事故、子を持つという事は加害者にも被害者の両方にリスクのある事。
金銭的な一面の他にも、そんな心配もあるのかも知れませんね。

「そのうち、金のない老人は野垂れ死にする時代が再来しかねませんね」

野垂れ死にか、手厚い政府の社会保障イコール増税か。どちらにしても人口の減りすぎにも問題が出そうですね。

投稿: バッキー | 2009年12月 7日 (月) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/46948441

この記事へのトラックバック一覧です: 20歳代は6割超え、30歳代でも6割近くが:

» これを「結婚後も子供不要」と読み取るのはどうなんですかね。 [とりあえず始めるブログ]
YOMIURI ONLINEに、「結婚後も子供不要」4割超…内閣府調査、という記事が出ています。 これは、内閣府が2年ごとに行っている「男女共同参画社会に関する世論調査」の、5日に発表された最新結果に関する記事。 記事の元となった最新結果が見付からないんですが、2007年の前回調査では結婚しても必ずしも子どもをもつ必要はないか聞いたところ,「賛成」とする者の割合が36.8%(「賛成」18.0%+「どちらかといえば賛成」18.9%),「反対」とする者の割合が59.4%(「どちらかといえば反対」... [続きを読む]

受信: 2009年12月 6日 (日) 14時54分

» 結婚しなくてもいい、子ども必要ない [あれこれ随想記 ]
結婚しなくても良いと考える人が7割、結婚しても子どもは必要ないと考える人が4割、そんな調査結果がでました。 「結婚しなくてもいい」増え7割に 内閣府調査(朝日新聞) - goo ニュース 「結婚は個人の自由だから、結婚してもしなくてもどちらでもいい」と考える人が70%に上ることが、内閣府が5日発表した「男女共同参画社会に関する世論調査」でわかった。07年の前回調査より4.9ポイント増えた。 年代別でみると、若くなるほど「どちらでもいい」が多かった。70歳以上は47%だったが、60歳代で60.8%... [続きを読む]

受信: 2009年12月 7日 (月) 20時20分

» 批難は易し、しきるのは難し [非日乗的日乗inowe椅子人blog]
現政権のマニフェストのなかで、派手なのが子ども手当と高速道路無料化ですか。最近では賛否両論の仕分けですか。焦っているのか時間がないせいも原因でしょうが。実際にできるのかなと、怪しくなってまいりました。結局、反故になっちゃって誤魔化されるのではないかと予想..... [続きを読む]

受信: 2009年12月 8日 (火) 13時07分

» 興味を引くタイトル [もと東大生もと社長の自由奔放日記 Just do it now!]
4割が「子ども必要ない」=20~30歳代は6割-内閣府調査 時事通信社のニュースのタイトルです。 内閣府の調査によると、全国の成人男女5000人を対象に個別面接方式で 「結婚しても必ずしも子どもを持つ必要はないと考える人」が 42.8%で、若い人ほどそう思う... [続きを読む]

受信: 2009年12月13日 (日) 22時37分

« ところでテレビ出演はどうなった? | トップページ | 追加経済対策と贈与税の非課税枠拡大 »