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2010年1月20日 (水)

翼の折れた鶴・日航JAL破綻

絶対に日航JALじゃなければ乗らないというまでのファンではなかったが・・・

それでも尾翼の赤色はキライじゃなかった。

もうダメか、そろそろか、やっぱり終わりかと、一億2千万、日本国民の話題と関心を一身に集めていた日本航空JALがついに経営破綻

大昔ヒットした曲に中村あゆみの「翼の折れたエンジェル」なんて曲があったが、今回のJAL破綻、さしづめ「翼の折れた鶴」、そんなところか。

日本航空は19日、会社更生法の適用を東京地裁に申請し、更生手続きの開始決定を受けた。政府は再建支援の声明を公表、企業再生支援機構が支援を正式決定した。日本政策投資銀行とともに出資や融資を合わせて9千億円規模の公的資金を投入し、運航を継続させながら3年間で再建を図る。日航は高コスト体質から脱することができず、1951年の発足から約60年で経営破綻(はたん)した。引用 中日新聞社より

負債総額はグループ3社で2兆3221億円と巨額。

絶対に潰れないと誰もが信じた親方日の丸の半ばお役所体質。

たとえバックに国が付いていよういまいが、オラが町にも空港をの利権政治家のゴリ押しに加え、インチキ経営を続けていれば天下の日航でも最後は潰れます。 

という事は・・・・・・

親方日の丸の大御所、本家ニッポン丸もやっぱりダメか?

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» ★JAL会社更生法申請 [ブロガーAの辛口コメント炸裂]
かつての国鉄にも似た国営企業の破綻パターン  JAL(日本航空)は19日、会社更生法の適用を東京地裁に申請し、更生手続きの開始決定を受け、1951年の発足から約60年で事実上経営破綻した。JAL破綻の主たる原因は、国営エアラインとしての親方日の丸的な甘い....... [続きを読む]

受信: 2010年1月20日 (水) 14時37分

» 日本航空、会社更生法申請 [SCRAMBLE-8]
日航が会社更生法申請、機構は支援決定日本航空は19日、主要子会社の日本航空インターナショナル、ジャルキャピタルとともに東京地裁に会社更生法の適用を申請した。 3社の負債総額は約2兆3000億円で、2000年のそごうグループ22社の1兆8700億円を上回り..... [続きを読む]

受信: 2010年1月20日 (水) 15時01分

» 日本の翼が折れ、そして太陽が沈んだ。 日本航空が会社更生法申請 [日刊魔胃蹴]
国内航空最大手で現在経営再建中の日本航空(JAL)が19日、主要子会社の2社と共に東京地裁に会社更生法の適用を申請し、更生開始決定を受けました。かつて「ナショナルフラッグ・キャリア」、「日本の翼」と呼ばれJALが事実上の倒産、日本の航空業界はまさに冬の時代です。 日航は申請前の午後に取締会を開き、会社更生法の適用を決定。夕方5時30分過ぎに東京地裁に申請しました。今回更生法を申請したのは、日本航空と子会社の「日本航空インターナショナル」、「ジャルキャピタル」の3社。3社合計の負債総額は2兆3... [続きを読む]

受信: 2010年1月20日 (水) 15時31分

» 日航 会社更生法適用申請 [王様の耳はロバの耳]
負債、過去最大の2兆3000億円=日航、会社更生法申請−政府全面支援で声明(時事通信) - goo ニュース 事前調整型の会社更生法ですから昨年末から分かっていたことですが18日夕刻日航が「会社更生法を東京地裁に申請」とTVに速報が流れました。 負債総額2兆3000億円、債務超過8700億円に上り社員総数4万8千人の大会社の事実上の倒産と思われます。 {/kaeru_shock1/} これに対し前原国交相は「日航再生の第一歩」と言ってました。 このお方は就任直後「日航の再生」には「私的整理」を考え... [続きを読む]

受信: 2010年1月20日 (水) 16時12分

» 日本航空が更生法申請 戦後最大の経営破綻 [つらつら日暮らし]
日本航空が潰れました。 [続きを読む]

受信: 2010年1月20日 (水) 16時37分

» 厚遇が日航の高コスト体質だった [かきなぐりプレス]
今日は天気は下り坂になるというものの、最高気温は17度。 これはバイク日和なので、きのう1件アポを入れておいた。今週は毎日外に出ているが、明日は雨模様で再び寒波が戻ってくるらしい。 朝、布団からなかなか抜け出せない。モチベーションを振り絞るためにまず、ブログの更新から1日が始まるのだが、最近は書きたいネタがない。 暗い話題が多いからだ。 日本航空の破綻問題を取り上げていたら余計落ち込むの。他人の不幸を書いている場合ではないのだがこれしかない。 負債総額2兆3000億円は... [続きを読む]

受信: 2010年1月20日 (水) 17時17分

» 日本航空が会社更生法申請 [だんなの馬房]
日本航空が東京地裁へ会社更生法適用の申請を正式に行いました。 [続きを読む]

受信: 2010年1月20日 (水) 18時18分

» 日航が会社更生法を申請 [あれこれ随想記 ]
本日、日本航空が会社更生法を申請し、「企業再生支援機構」が支援することになりました。 負債総額は2兆3221億円で、過去最大の経営破綻になりました。 日航、会社更生法を申請 再生機構が支援を決定(朝日新聞) - goo ニュース 日本航空は19日、東京地裁に会社更生法の適用を申請した。官民が出資する「企業再生支援機構」が同日、日航支援を正式に決め、政府が承認した。運航や営業は平常通り続ける。機構は日航を管理下に置き、3年以内の経営再建を目指す。グループの負債総額は2兆3221億円(帝国データバンク... [続きを読む]

受信: 2010年1月20日 (水) 21時22分

» 先ず、横田空域をとっぱらえ! [もぅ新聞紙ゎ要らない]
【1月16日 AFP】経営再建中の日本航空(Japan Airlines、JAL)は15日、米デルタ(Delta Air Lines)と包括提携で基本合意した。読売新聞(Yomiuri Shimbun)が16日、報じた。  両社は近く正式に合意書に調印し、2月中旬までに米当局に独占禁止法適用除外を申請する...... [続きを読む]

受信: 2010年1月20日 (水) 21時28分

» JAL戦後最大のRe-flight [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
何でもっと速く機首立て直ししなかったのか? 事業報告の監督官庁である自公政権時代に分かってたのだから打つべき手は無かったのか? 何の為の株主総会か?個人株主を増やして意見分散化した所為なのか?機能してない株主総会は無意味♪ 親方日の丸で環境の変化に... [続きを読む]

受信: 2010年1月20日 (水) 21時29分

» ・【ニュース】日本航空、経営破綻。会社更生法の適用を申請 [たまちゃんのてーげー日記]
[日本航空]再生、視界不良…顧客離れ加速も - livedoor ニュース  「ナショナル・フラッグ・キャリアー」と呼ばれ、日本を代表する航空会社だった日本航空が19日、経営破綻(はたん)した。日航再建を主導する企業再生支援機構は今後、大規模な人員削減など抜本的なリス...... [続きを読む]

受信: 2010年1月20日 (水) 21時40分

» JAL 日本航空が会社更生法の適用を申請、企業再生支援機構が支援決定 [ボヘミアンな京都住まい]
ついに来ちゃったねぇ~という以外に感想はありません。3年内に再建成ることを願うのみです。 あー、そうそう、1つだけあります。 なんでサンガの名誉会長(=稲盛さん)を高齢なのに扱き使うかなぁ>京都選出の前原国交相 それはともかく、自主再建できるならとっくにできてるでしょうし、鳩山政権になってからこれまでの経緯を見て、マーケットもある程度は法的整理を織り込んでいたようですね。 ただ、本来ならもっと大騒ぎするニュースになっていたはずなんですが、誰かさんたちが誰かさんたちのリークで別のことに大騒ぎして... [続きを読む]

受信: 2010年1月21日 (木) 01時52分

» その飛び方でいいのか [田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)]
JALが会社更生法を申請した。 [続きを読む]

受信: 2010年1月21日 (木) 10時02分

» 日本航空、会社更生法の適用を申請 [虎哲徒然日記]
史上最大の倒産劇になるという。 かねて経営危機が取りざたされていた日本航空は、会社更生法の適用を申請し、政府の管理下で再建を目指すこととなった。グループ企業を含めた負債は2兆3000億円にのぼる。 この間、さまざまな再建案がとびかったが、結局法的整....... [続きを読む]

受信: 2010年1月21日 (木) 20時39分

» 日本のフラッグキャリア、落日す!! 【時事ネタ 日本航空会社更生法申請】 [不定期更新のスポーツニュース201X (ちょっと時事ネタも) ]
日本のフラッグキャリア(その国を代表する航空会社)である日本航空が19日、東京地方裁判所に会社更生法の適用を申請し事実上、破綻した。負債総額はおよそ2兆円で事業会社としては過去最大の経営破たんとなる。 会社更生法を申請したのは、持ち株会社で東証1部..... [続きを読む]

受信: 2010年1月21日 (木) 21時58分

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