« 確定申告の一週目 | トップページ | 税理士記念日と新聞広告 »

2010年2月22日 (月)

五輪にビジネスに通じるヒントをみた

競技上、必要なのは仕方がないんだが・・・。人間の心理、やっぱりサングラスやヘルメットは無しのお顔がいい。単純に顔が見えるだけで好感度はアップする。
ニッポン人、それも女子選手ともなれば迷わず応援するのが当たり前。
何となくビジネスにも通じるヒントをみた。

昨日のカーリング女子日本代表、第11エンドの目黒萌絵を見ていたピーンときた。

男女の性別に関わりなく、冬期五輪での人気競技といえばフィギュアスケート。

特に女子フィギュアは人気が高い。浅田真央、安藤美姫の人気は絶大だ。

それに加え、もっか人気急上昇中なのがカーリング女子チーム青森だ。

昨日も素晴らしい試合で、会場&テレビの前の国民を沸かせた。

人気理由はもちろん結果の素晴らしさにある。ただ、それ以上に頑張っている素顔や表情が見える事にも大きな理由がありそう。

バンクーバー五輪、いずれも素晴らしい競技種目だが、超高速で滑走、車体に隠れて一瞬のヘルメット姿しか確認できないボブスレーに限れば、食い入るようにテレビを眺めても男女の違いすらも確認できない。

頑張る選手の顔なんて見える筈もない。

スピードスケートもサングラスで下向いたままの顔映像。

先に惜しくもメダルを逃したモーグルの上村愛子しかり、練習中の転倒で本戦出場を棄権したスノボの藤森由香も、ゴーグルやメットで素顔が見えず惜しい。

人間の心理か種の本能か?人は人の顔を見て安心し、そこに仲間意識を抱く。

そうだとすれば顔を見せてナンボ。やっぱり顔をみせなきゃ何事も始まらない。 

最新の会計ランキングはこちらから→人気ブログランキング

名古屋市 税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« 確定申告の一週目 | トップページ | 税理士記念日と新聞広告 »

コメント

こんばんは。

バッキーさんの仰るとおり、選手の表情が見えることは、イメージアップに有効であることは事実ですが、アメフトのNFLみたいに、戦力を均衡化させて試合を面白くすることで、それを克服した例もあるのがビジネスの一筋縄では行かないところでしょう。

私は、オリンピックの影響で早寝超早起きで、布団の中でワンセグの生活が続いていますが、バッキーさんはどうなのでしょうか??

投稿: くりむ翔 | 2010年2月22日 (月) 20時55分

くりむ翔さん、おはようございます。

「オリンピックの影響で早寝超早起きで、布団の中でワンセグの生活が」

おーこれは激しいですね。まさに五輪三昧、そんなところでしょうか。確定申告の繁忙期、私は残念ですがもっぱらニュースでですね。

「アメフトのNFLみたいに」

その手もありました。似たところで昨日のホッケー、カナダと米国の激しい一戦をみても大興奮しましたから。あの競技は本当に氷上の格闘技ですね。


投稿: バッキー | 2010年2月23日 (火) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/47634156

この記事へのトラックバック一覧です: 五輪にビジネスに通じるヒントをみた:

» ≪浅田真央≫バンクーバーに到着。(報道動画いろいろ) [局の独り言。]
五輪フィギュア 浅田、バンクーバー到着 100人出迎え 2月21日8時55分配信 毎日新聞  【バンクーバー乗峯滋人】バンクーバー五輪のフィギュアスケート女子日本代表の浅田真央(中京大)が20日(日本時間21日)、バンクーバー国際空港に到着した。浅田は「オリンピッ... [続きを読む]

受信: 2010年2月22日 (月) 19時55分

» 白熱 女子カーリング [ジージのつぶやき]
バンクーバー・冬季オリンピック、 日本時間の今朝未明に行われた女子カーリング、 相手はロシア、 序盤に0-6とリードされ、 厳しい試合と思われたところ、 追いついて、延長戦、 みごとなショットが、最終に決まって、 勝利! 予選突破が見えてきましたよ。 今日はダブ..... [続きを読む]

受信: 2010年2月22日 (月) 20時01分

» 〔バンクーバー冬季五輪〕カーリング女子 クリスタル・ジャパン、ドイツに惜敗、、 [しっとう?岩田亜矢那]
あんな選手の顔が怖い国には 絶対勝てません。 だから「なんでやんねん?!」と言われながらも 密かに好評だった相手国のスキップの写真も 今回は紹介しません。 これが日本時間が夜のゲームだったら 間違いなく子供達は泣いてます。 いえ、決してブサイクではないのです。 「怖い」んです。 その顔が物凄く怖いドイツのスキップ、 シェップが第9エンドで1点ではなく2点挙げたのが決定打だった。 反対に言う日本側の作戦ミス。 なんか、クリスタル・ジャパン内で意思統一出来ていない気がする。 だから時間を浪費して、最... [続きを読む]

受信: 2010年2月23日 (火) 02時21分

» 「バンクーバーオリンピック ◇カーリング-女子・予選リーグ-「日本」対「ロシア」(22日・NHK) [tv weblog]
「日本12−9ロシア」 録画を再生した瞬間 6エンド6−0で負けてる{/atten/} どういうこと{/eq_1/} でした。 が、その6エンド 目黒さんのラストショットで 3点を取ったところから流れをつかみました。 その後はロシアのミスに助けられたのと ロシアのスキップと目黒さんの差が 勝ちにつながったと思います。 本当に、勝ててよかった試合でした。{/face_yoka/} ... [続きを読む]

受信: 2010年2月23日 (火) 13時53分

» バンクーバー五輪(女子カーリング)VSロシア [Maintaining My Cool]
日本代表、奇跡的な大逆転勝利! まさに薄氷を踏むような、ドキがムネムネの熱戦だっ [続きを読む]

受信: 2010年2月23日 (火) 14時49分

» H22.2.22 の五輪PIC up [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
今日は御馴染み平成22年2月22日 2の5Cardでにゃん×05の日だそうである♪ 何でも次のゾロ目の日は11年後だとか♪しかし、その11年後に確実に3並びはやってくる保証は無いのである。 人間、その気になったら11年も待たないで来年でも出来る♪2011年を’11... [続きを読む]

受信: 2010年2月24日 (水) 06時51分

» H22.2.22 の五輪PIC up [もぅ新聞紙ゎ要らない]
今日は御馴染み平成22年2月22日 2の5Cardでにゃん×05の日だそうである♪ 何でも次のゾロ目の日は11年後だとか♪しかし、その11年後に確実に3並びはやってくる保証は無いのである。 人間、その気になったら11年も待たないで来年でも出来る♪20...... [続きを読む]

受信: 2010年2月24日 (水) 06時52分

« 確定申告の一週目 | トップページ | 税理士記念日と新聞広告 »